ご訪問いただきありがとうございます。
3人の子育てをしながらアラフォーで介護の道に進み、現在は現役介護福祉士&介護アロマケアラー兼インストラクター。
「笑顔あふれる介護アロマ」を追求中。  癒し+笑顔と元気をお届けします。
「楽しい♪」をモットーに活動しています。
現在、人生謳歌塾()で学んでいます。

 

今日3カ月ぶりにご家族が面会にいらっしゃっいました。

 

 

「○○さん、面会にいらしてますよ!」と伝えた時の、満面の笑み!


その方は片麻痺で言語障害があるのですが「あー、あー」ととっても喜ばれていました。

 

 

見ているこっちまで嬉しくなります。

 

 

 

そして面会。

 

 

通常なら近くに寄り、手を握り合ってお話できるのに・・・

 

 

今は窓越し面会。

 

 

窓は空いているものの、間に透明シートが張られふれることもできず。

 

 

その方は「中に入ってこっちに来んね」と言いたいかのように、ジェスチャーでしきりにおいでおいでとされていましたが、「ごめんねー、行けんとよ」とご家族からの返事。

 

 


何故?と悲しい・・・の入り混じった表情をされていました。

 

 

 

 

思いました。

 

 


私のできることは、やっぱりこれだ。と。



今、外部の方が施設へ入るのは難しいと思われます。

 


でも幸い私は施設で勤務しています。

 

 


ご家族ではないけれど、ご家族の代わりに介護アロマケアラーとしてその方にふれることができる。

 


 

アロマケアで、少しでも寂しさを埋められたらと思います。

 

 


読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

 

ホームページできました😊

ホームページはこちらから