赤薔薇クローバー赤薔薇クローバー赤薔薇クローバー赤薔薇クローバー赤薔薇クローバー赤薔薇クローバー赤薔薇クローバー

 

ご訪問頂きありがとうございます。

アラフォーで介護の道へ進み、現役介護士&介護アロマセラピスト兼インストラクター。

「笑顔あふれる介護アロマ」を追求中。

癒し+笑顔と元気をお届けするセラピスト。「楽しい音譜」をモットーに活動していますニコニコ

 

ピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバー

 

今朝モーニングページを書いていて、気づきました。

今まで外にばかり目を向けていたなと。

 

さあ、これから!と思っていた矢先、コロナで対面の講座ができなくなり、オンラインの講座もまだ準備中。さらにソーシャルディスタンスが言われ、これからどうしようかと八方塞がりの様な気がしていました。

 

でも私がしたいことは何なのか考えると、施設の入居者の方々になんか今日はいい日だった、と思いながら一日を終えてほしいことかなと思いました。

 

施設では淡々とご飯食べてお風呂入ってテレビ見て寝る・・・毎日同じルーティンで、人と触れ合う時間がほとんどないんです。社会的交流がほとんどないので、認知症もすすんでしまうとも考えられます。


たまたま見た「ためしてガッテン!」で再放送があっていました。

 

 

介護スタッフは介助、介助、介助・・・人員が少ないので仕事をこなすだけで精一杯。

 
 

私が介護アロマセラピストとしてできること。


有難いことに私は介護士として従事しております。



講座云々じゃなくて、今は自分の目の前にいる入居者様を大事する。

 

今施設も外部からの面会をお断りしており、入居者の方々が接するのは私たちスタッフのみ。


ご家族にも会えずさみしい思いを少なからずされていると思います。

実際、精神的不安がひどくなられている方もいらっしゃいます。

 


 

ご家族の代わりにはなれないけれど、アロマとタッチングケアで少しでも心の安定を取り戻すお手伝いができればと思います。


 



読んで頂き、ありがとうございました。

 

くるみぱん