赤薔薇クローバー赤薔薇クローバー赤薔薇クローバー赤薔薇クローバー赤薔薇クローバー赤薔薇クローバー赤薔薇

ご訪問頂き、ありがとうございます。


アラフォーで介護の道へ進み、
介護アロマセラピスト兼インストラクター
活動しています😊

ピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇

介護アロマとはアロマとタッチングを使ったコミュニケーションツールのひとつです。

 

ピンク薔薇アロマテラピーとは??


・アロマオイルを使った芳香療法です。

植物の香りの物質から数百種類の芳香物質を抽出して、心身に良い影響を与え、バランスを整え、健康を保持する手助けをします。

 

ピンク薔薇タッチングケアとは??


・とても優しいケアになります。タッチ(優しく触る)ことで、精神的にも身体的にも健康を促進する行為です。触ることでオキシトシンが分泌されます。

 

ピンク薔薇オキシトシンとは??


・オキシトシンとは別名幸福ホルモンや愛情ホルモンと呼ばれます。オキシトシンにより副交感神経が活発になり、自律神経のバランスが整い、それによりホルモン系・免疫系のバランスも安定し良い状態を保つことができます。

 



なんて・・・

とても小難しく書いてみましたが滝汗

要するに。たとえて言うならば「よしよし」って感じですかね?

 

泣いている赤ちゃんや子供をあやすとき、自然に背中をさっすたりしませんか?


それで安心して泣き止んだりしますよね。

その時、手のひらからはたくさんの愛情が注がれ、ゆっくりとさすることで脳内から血中へオキシトシンという愛情ホルモンが分泌されるというわけです。



 

私たちも悲しいときや泣いているときに、「大丈夫だよ」と背中や肩を優しく触られたり包み込まれたら、心が落ち着いてきますよね。


このオキシトシンは相手だでけでなく、自分にも分泌されるそうです。

 

介護アロマはアロマを使ってご高齢者の方や障害者の方と、私達の心を繋ぐコミュニケーションツールです。


このツールを使うことで、ケアをする方もされる方も心が穏やかになり、笑顔が増えればと思います。



ご興味のある方はこちらからどうぞ下差し

アロマウェルビーイング協会赤薔薇

https://aroma-wellbeing.com/




読んで頂き、ありがとうございました。



くるみぱん