ご訪問いただきありがとうございます。
3人の子育てをしながらアラフォーで介護の道に進み、現在は現役介護福祉士&介護アロマケアラー兼インストラクター。
「笑顔あふれる介護アロマ」を追求中。  癒し+笑顔と元気をお届けします。
「楽しい♪」をモットーに活動しています。
現在、人生謳歌塾()で学んでいます。

 

 赤薔薇介護アロマについてピンク薔薇

 

介護アロマとは

 アロマコンプレックスでもいい

 私が介護アロマをする理由

 "さわる"と"ふれる"

 介護アロマの意義

 私ができること

 背中のタッチケア、お試しください

 あと何回…

コロナ、2025年問題にアロマケアを

 「介護」を「快互」に変換

 芳香浴を継続中(ケアプラン)

 ターミナルケアに

 ご家族の代わりに

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 【触れたら落ち着いた】



今施設ではコロナのため、職員数が足りません




なので必要最低限の仕事を少ない人数で回しています




スタッフが足りずに入浴介助もままならない状態です



そんな中先日やっと全身清拭ができました



自室のベット上で服を脱がされ、手早く身体を拭かれ(暖房はかけていますがやはり手早さが求められます)

落ち着きなく大声を上げていた利用者の方



ただ最後の保湿液を塗り始めるとスーッと落ち着かれました





私達も終わったーという安堵感で落ち着いて対応できたこともありますが、

温かい手でゆっくり触れるという安心感から落ち着かれたのではないかと思いました



「触れる」は安心感を与えるんだなと実感しました




早くゆっくりとお風呂に入れてあげたいなと思います