ご訪問いただきありがとうございます。
3人の子育てをしながらアラフォーで介護の道に進み、現在は現役介護福祉士&介護アロマケアラー兼インストラクター。
「笑顔あふれる介護アロマ」を追求中。  癒し+笑顔と元気をお届けします。
「楽しい♪」をモットーに活動しています。
現在、人生謳歌塾()で学んでいます。

 

 赤薔薇介護アロマについてピンク薔薇

 

介護アロマとは

 アロマコンプレックスでもいい

 私が介護アロマをする理由

 "さわる"と"ふれる"

 介護アロマの意義

 私ができること

 背中のタッチケア、お試しください

 あと何回…

コロナ、2025年問題にアロマケアを

 「介護」を「快互」に変換

 芳香浴を継続中(ケアプラン)

 ターミナルケアに

 ご家族の代わりに

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 


認知症に関わる本って結構難しくないですか?(今は漫画も多く出回っていますが)





この本は「認知症ご本人」の視点から、その気持ちや困り事が書かれています



それを「旅のスケッチ」と「旅行記」の形式でまとめれ、とても分かりやすく認知症を学べる本になっています




中身もカラフルで例えが秀逸❗️




例えば人の家族の顔が分からなくなる…

「顔なし族の村」



洋服の着方が分からなくなる

「服の袖トンネル~あなたの腕はこの暗闇を通り抜けられるのか?~」



そして実際にその経験をしている認知症の方の声が載っています




後半には

「認知症とともに生きるための知恵を学ぶ旅のガイド」


として、旅に必要な知恵、心構え、ツール、情報が書かれていました




この本は認知症がどういうものか、とてもよくまとめられています




これは!!


今介護に携わっている方

これから介護に携わる方


そして認知症になり得るかもしれない私達…



に、是非読んで欲しい本だと思いました😊