ご訪問いただきありがとうございます。
3人の子育てをしながらアラフォーで介護の道に進み、現在は現役介護福祉士&介護アロマケアラー兼インストラクター。
「笑顔あふれる介護アロマ」を追求中。  癒し+笑顔と元気をお届けします。
「楽しい♪」をモットーに活動しています。
現在、人生謳歌塾()で学んでいます。

 

 赤薔薇介護アロマについてピンク薔薇

 

介護アロマとは

 アロマコンプレックスでもいい

 私が介護アロマをする理由

 "さわる"と"ふれる"

 介護アロマの意義

 私ができること

 背中のタッチケア、お試しください

 あと何回…

コロナ、2025年問題にアロマケアを

 「介護」を「快互」に変換

 芳香浴を継続中(ケアプラン)

 ターミナルケアに

 ご家族の代わりに

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

 以前芳香浴を始めてから、少しづつ改善の傾向がみられるW様。

https://ameblo.jp/gaogao-ga/entry-12610155872.html


https://ameblo.jp/gaogao-ga/entry-12613347862.html



 

 

今度は別の方へ介護アロマのケアプラン導入が決まりました。

 

 

 

Y様。この方は眠り姫の如く、一日中眠られています。

 

食事の際は呼び掛けると時折薄く目が開くだけで、ほとんどは目を閉じたままお食事されます。

 

「○○さん!○○さん!」と呼びかけると、「いません・・・」と目の前で堂々と居留守をつかわれる事もしばしば・・・ニヤニヤ

 

本当に眠られているのかは不明ですが、耳は聞こえてらっしゃるようです。

 

本当に一日中眠られていて、いったいいつ起きているのだろうという方です。

 

 



 

そして、ケアプランでは介護アロマテラピーで「覚醒を促す」ことが長期プランに掲げられました。

 

 


介護アロマで覚醒を促す・・・

 

 

介護アロマで睡眠を促す、気持ちを落ち着かせるというのはすぐに思い浮かぶのですが・・・

 

 

そこで、介護アロマケアで「睡眠の質をよくする」という効果に着目しました。

 

 

介護アロマケアを行う事で


赤薔薇自律神経を整える

赤薔薇触れることでオキシトシンを分泌させる

赤薔薇脳の活性化を促す

赤薔薇血流がアップし体が温まる

睡眠の質が良くなる



ハンドケアはもちろん、むくみもあるのでフッとケアを取り入れたり、手浴・足浴を試そうと思います。

 


また日中は覚醒を促し、認知症予防に役立つローズマリーやリフレッシュ効果のあるレモン、夜は鎮静効果が期待されるラベンダーオレンジなどを芳香してみようと思います。

 

 

 

すぐに効いた、というのは難しいかもしれませんが、試行錯誤しながら進めていきます💪

 

 


また結果をご報告しますね。

 

 

 

読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

介護アロマ入門講座をオンラインにて開講します。

入門講座では・・・

クローバー介護アロマテラピーを知ろう
クローバー4種類の精油のサンプル付き
クローバーテキスト
クローバー背中のタッチケア
クローバーアロマしおり作り
クローバーアロマルームスプレー作り(手順のみ)

を学びます。(約1時間半) 教材はこちらから郵送いたします。

講座開講キャンペーンとして受講料  先着30名様 5000円→3000円です。(残27名)

 

 
10月21日(水)
10時~11時30分   定員3名
 
 
開催日の10日前までにお申し込みください。1週間前までのお振込を確認後、テキスト等発送させていただきます。
 
 
介護(快互)アロマケア「Tender Heart」のホームページはこちらから