まず、お断りしておきますが、新しい記事は、5600番以上に限ります。それより若い番号は、すべて過去の記事で、再投稿という形をとっています。なぜこのようなことをするのかと言いますと、過去、力を入れた記事を新しい読者に読んで貰いたいからに他なりません。そういった意味ではテレビの再放送に似ているかもしれません。従って、新着記事しか興味のない方は、遠慮なく無視してくださいね。



さて、右側のプロフィール写真ですが、私の娘ではありません。エマさんというアメリカのフルート少女です。10歳くらいに見えますが、2017年現在、16歳に成長しフィラデルフィアのカーティス音楽院に通っています。私は彼女の日本向け、宣伝係みたいなことをしています。もちろん無料で。ユーチューブデビューは、7歳の時、今では150以上の演奏動画が存在します。バッハ、モーツアルト、フォーレなど。ユーチューブ検索枠に、エマ フルートとインプットしていただければすぐ当たります。もし気に入ったら簡単な英語で、Your flute playing is nice.などと入れていただければ、本当に励みになると思います。





さて、この画面の右側は、検索情報などでいっぱいです。その右側に注意を向けてみて下さい。私のプロフィールの下は,「テーマ別」になっており、22のテーマ名が縦に並んでいます。例えば、エマさんのフルート演奏動画をはじめ、グールド(28)をクリックすると、グールドの大きな写真の付いたタイルのような28のグールドにかんするブログが現れることでしょう。

それでは、すぐ下から、写真入りのカードスタイルの新旧取り混ぜたブログ記事が、始まりますよ。







  • 17 Oct
    • (644)ミスターロンリーは、ジェットストリームのテーマ。ボビーヴィントンが歌う原曲は超感動もの

        Bobby Vinton sings Mr.Lonely   ボビー ヴィントンが、独特のシルキーヴォイスで軍隊内の一兵士の孤独と悲哀を歌いあげます。中学英語の典型的、基本的な文章で成り立っています。 Bobby Vintonちなみに、英語を学習するにはこのようなベーシックな文章が一番いいのです。1960年代の具体的表現に富んだポップスから学ぶのが一番かも。今のポップスは、カッコよさを追求するあまり、省略、体言止め、的を外れた逆説的表現が強く、英語を習得するためには、あまり有効な教材とはなり得ないと思います。あたかも、掛け算九九も知らないで、分数の割り算を学習するようなもの。とにかく、先ずは具体的表現と、基本文型です。それではこの歌詞を導入してみましょう。Lonely, I'm Mr. Lonely,I have nobody for my own.I'm so lonely, I'm Mr. Lonely,wish I had someone to call on the phone.(寂しい、僕は、ミスターロンリー。まわりには、誰もいない。本当に寂しい。ああ、電話で話し合える人がいたらなあ) I'm a soldier, a lonely soldier,Away from home through no wish of my own.That's why I'm lonely, I'm Mr. Lonely,I wish that I could go back home.(僕は一介の孤独な兵士に過ぎない。希望のないまま、故郷からずっと離れて来てしまった。こういったわけで、僕はミスターロンリーなんだ。ああ、家に帰れたらなあ。)(郵便物には、一通の手紙もない。入隊して以来、ぼくは、ずっと忘れ去られてきたんだ。どこから、まちがってしまったのだろう?)This  "Mr.Lonely"  shows enough one soldier's  grief and loneliness.Usually, I have been believing that without offensive army, the country can be kept on safely.Speaking roughly, as an typical example, we are able to declare that Japan has been almost executing it after second world war.By the way , we can't forget Bobby Vinton's silky and emotional voice. he is certainly a remarkably nice singer.

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    • (947)ストーンズの「黒く塗れ」ジャガーがまだ若かったので歌詞はいまいちだが、凄みのある作品。

      Mick Jaggar sings "Paint it black" Sure, I could feel that this melody is providing powerful and curious atmosphere. (確かに、この旋律は、力強くかつ不思議な雰囲気を醸し出しています。) Young Mick JaggarMoreover, Mick's vocal is awfully thrilling. So, young intelligent people in Oxford university might insist that The rolling stones is more attractive than the Beatles.  (しかも、ミックのヴォーカルは、群を抜いています。だから、あるオックスフォード大学の若い知識人達は、ストーンズのほうが、ビートルズより魅力的なんじゃないかと主張し始めてもいました。)  But regarding its lyrics, it seems a little bit immature comparing with their "sympathy for the devil". (ところが、その歌詞に関しては、悪魔を憐れむ歌と比較して、ちょっぴり、未熟さを感じます。)  Watching equally , those metaphors are becoming slightly boring . Therefore that is not able to inform sufficiently the darkness of the hero to us. (公平に見て、その比喩が、少し退屈になっています。これでは、主人公の心の闇が十分に伝わってきません。)  To me, the best tune of Rolling stones is "Sympathy for the devil". The next No.2 tune is "Paint it black". From Tokyo  (私にとっては、やっぱり悪魔を憐れむ歌が、一番。次に来るのが、この黒く塗れなのです。 東京から)

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    • (372)イージーリスニング今まで上から目線で簡単な音楽と認識。だが心休まる音楽という解釈が正解

       フランク チャックスフィールド楽団 :煙が目にしみる  今まで、イージーリスニング音楽というジャンルを、やや低く見ていました。 あるオーケストラの指揮者など、このイージーリスニング、取るに足らぬ音楽と決め付けてさえいました。私もそのような傾向があったことは否定できません。しかし、このフランクチャックスフィールドオーケストラの 「煙が、目にしみる」 を改めて聴いて見ると、前半の極めて美しいストリング、後半は、多分トローンボーンでしょう、柔らかな金管の音、特にアレンジの見事さといったら何もたとえようもありません。クリーブランドオーケストラに比べても、そんなに遜色ないと思われます。ミス イージーリスニングそれに、半月ほど前、突如気付いたのですが、Easy listening という熟語から、簡単な音楽とずっと解釈していましたが、easy には、心休まる、ゆったりしたという意味もありますので、心休まる音楽と解釈するのが、適当です。続いてミシェル=ルグラン オーケストラによる「思い出の夏」とポール=モーリアオーケストラの「涙のトッカータ」に耳を傾けてみましょう。 ミシェル=ルグラン オーケストラ 「思い出の夏」主演のジェニファー=オニールの美しさは、容易には忘れられません。 ポール=モーリアオーケストラ 涙のトッカータハープシコードが素敵です。 

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  • 16 Oct
    • (3652)Jポップ系の歌謡曲では、最高峰。いつも聴いています。それは、岩崎宏美さんの思秋期!

           岩崎宏美:思秋期 この曲は、柏原芳恵さんの「春なのに」と同じシチュエーション、高校卒業での別れを描いたものですね。毎年、何十万人もの高校生が、経験しているに違いありません。結論から言ってしまえば、高校時代の恋が成就して、配偶者になれる確率は、統計学的に見て、5%以下でしょう。まあそれが、青春でしょうから。ジミー君を慕う 宏美さん     オハイオから横浜の高校に来た日系アメリカ人ジミー君この思秋期という曲、タイトルもしゃれていますが、かなわない恋をあきらめ、必死にその悲しみ、あるいは、喪失感に耐えようとしている乙女心が、如実に表現されていて涙を誘発させるほど。そして、岩崎宏美さんの透明で、しかもリリカルな歌声がその雰囲気を倍加している気がします。 個人的な印象になりますが、この曲のしくみ、かなり凝っているなと思うんです。どういうことかと言いますと、冒頭の悲しみをたたえた印象的な「主題A 」~さび~「主題B」という一種の三部形式をとっています。最後の「主題B」は、「主題A」でも間違いではないのですが、やっぱり私は区別したい。1分38秒、曲は「主題B」に入ります。メロディーは、冒頭と全く同じですから「主題A 」でもいいのですが、歌い手の気持ちが更に高揚しているという気がするのです。 というのも、私が間違っているのかもしれませんが、転調が行われている可能性があります。半音、あるいは一音高くなっているのでは、ないかという事です。 このような隠れた技巧が、この曲の価値をもうワンステップ高めているのかもしれません。    

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    • (3600)天地真理さんが歌われる「太陽がくれた季節」から、いつも勇気づけられています。

         天地真理 : 太陽がくれた季節私の記憶が正しければ、この「太陽がくれた季節」1970年初頭、青い三角定規の大ヒット曲ですよね。当時、ポストウッドストック時代と呼ばれ、僕もボブ デュラン、ストーンズ、ツェッペリンC S N & Y等に夢中でした。まあ、J-POP や歌謡曲には、あまり目を向けていませんでした。                                天地真理さん しかし、いま改めてこの曲を聴いてみますと、人の心を鼓舞する、まさに青春J-POPそのものだと思います。真理さんこのようなヴィヴィッドな曲を歌わせても、その魅力は全く損なわれることはありません。それどころか、毎日勇気づけられている次第です。

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    • (886) アメリカの象徴、マドンナ!継いでいるのは、マリリン=モンローではなくベティ=デヴィス

       その表現力豊かな、ヴォーカル、切れのいいダンス、確かに、アメリカンシンボルとして、十分な資格を持っていると確信している。わが国では、現れにくいタイプだ。よく、マドンナをマリリン=モンローの再来という人が、いるがそれには、賛成しかねる。第一、ルックスもキャラクターも違う。 私なら、モンローをベティ=デヴィスに置き換えたい。 リンダ=ロンシュタッㇳのように、カントリーや、ジャニス=ジョップリンのようにブルースのスピリットを、深く身にまとっているわけではない。彼女の、マテリアル ガールというタイトルの大ヒット曲に、捉えられ過ぎているのかもしれないが、テクノポップのテイストを感じさせる象徴になっている。 今回、私の勝手な選曲だが、Papa don't preach と True blue を取り上げてみた。Madonna sings  Papa don't preach  このヴィデオクリップ、非常に具体的で、巧妙につくられている。おそらく、シングルの父親に、愛情深く育てられた、娘が、パートナーを見つけ、父の下を離れる、何処の国でもよくある話だ。その過程では、父娘の軋轢もあったろう。その象徴が、Papa don't preach だ。Preachという動詞は、お坊さんなどが、説教するという意味である。娘が、そのプリーチングに激しく抵抗する様子が、目の前に浮かんでくるようではないか。それにしても、マドンナの新鮮なダンスには、感心する。Madonna sings True blueこのヴィデオクリップも秀逸そのもの。 最近のJ-POPのそれも、だんだん良くなってきているが、この境地にまでは達していない。 私はこの曲を聴くたびに、50年前に、世界的大ヒットした、ダイアナロス率いる、伝説のグループ、シュープリームスの Baby love や I  hear a symphony を想起してしまう。メロディーがそっくりというわけではなく、曲のつくりが、似ているのだ。専門学校の亀田先生に分析を依頼したいくらいだ。ところで、マドンナをよく見てほしい、モンローと似ても似つかないとは、言わないが、モンローは、もっと柔和な顔だ。しぐさも違うし。まだ、安達祐実さんの方が、似ていらっしゃると思う。 ヴィヴィアン=リー、イングリッド=バーグマンまでは、知っているが、その前の世代の、名女優となるとよくわからない。しかし、ベティ=デヴィスの若い時の動画を見ると、まさにマドンナが、そこにいるではないか。 それから、このTrue Blue という曲、マドンナが歌う主旋律と、バックコーラスが、サポートするサブ旋律が、交差している。難しくなるが、これを対位法(Counterpoint)と呼んでもいいと思う。極めて高度なスキルで、裏付けられた凝った曲でもあるのだ。 こんなところも世界的大ヒットの一つの要因になっているのだろう。 * 

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    • (3520)西郷輝彦さんといえば、この「君だけを」です。相手役の松原智恵子さんも超可愛い。

      西郷輝彦さん : 君だけを初代御三家と言えば、「潮来笠」の橋幸夫さん、「高校三年生」の舟木一夫さん、「君だけを」の西郷輝彦さんでしたが、橋さんが、少し年上でしたので独立され、その代わりとして、「美しき10代」の三田明さんが、入って来られたという経過がありました。1960年代はじめ、私はどちらかというと、エルヴィス プレスリー, クリフ リチャード やがては、ビートルズの洋楽派でしたが、斜めから、御三家を眺めて、やっぱかっこいいなとは、思っていましたよ。 特に西郷さんは、洋楽っぽい歌と、そのルックスで、もてていいよなあと、羨ましく感じてもいました。     西郷輝彦さん        松原智恵子さんそのヒットソングに乗じて、様々な青春映画も作られました。ヒロインは、吉永小百合さんをはじめ、和泉雅子さん、松原智恵子さん、本間千代子さん等、本当に華やかでした。私の大好きな山本陽子さんは、この仲間に入っておられなかったようです。               山本陽子さんやや年上だったからかもしれません。このヴィデオでは、松原智恵子さんが、つとめていらっしゃいます。今、浮世離れしたお母さん役を演じておられますが、当時、活発で愛らしい女学生を水を得た魚のごとく演じておられました。

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    • (1286)やっぱ、ニールヤング我々の永遠のヒーロー。アフター ザ コールド ラッシュ名曲だな。

      Neil Young sings After the gold rushWell, I dreamed I saw the Knights in armor coming, saying something about a queen .(女王について何か語っている、鎧に身を固めた騎士たちが、やってくる夢を見た。)Neil YoungThere were peasants singing, drummer drumming. And archer split tree. (歌を歌う農民たち、太鼓をたたくもの、それから、弓を射るものは、木を割っていた。) There was a fanfare blowing to the sun. that was floating on the breeze. (ファンファーレが、太陽に向かって、そよ風にさまよっていた。) Looking at Mother Nature on the run in the 1970's.(1970年代、母なる自然が実際働いていたのを見つめながら) しかし、一体、何のことを言っているのかさっぱりわからない。ただ、カナダの人は知識人が多いと聞く。例えば、カナダを代表するピアニスト、グレングールド。 無論、バッハのスペシャリストだが、プライベートでは、草枕を愛読し、夏目漱石の熱心な研究家だった可能性も十分ある。 ここでもし、カナダの知識人であるニール ヤングが、我が国の平家物語の英訳を、読んでいたとしたらどうであろう。Archer とは、弓を射る者という意味だ。平家の誘導によって扇の的を射止める状況になる、那須与一。結局、彼は馬上から矢を放ち、見事、その的を射落とす。まさに、Archer split a tree,  まさに、弓を射る者は、木をまっ二つにするではないか。                                     那須与一 また、那須与一は、鎧兜に身を固めていただろうし、Queen は、主君、源義経の側室、静御前と考えれば,辻褄が合う。ただ、残念なことに、裏付ける証拠や資料は全く持ち合わせては、いない。 したがってつまらない空想に過ぎないといわれても反論はできないのであるが。   

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    • (3721)C S N & Y というよりニールヤングのロックサザーンマン、英国とは違う趣が!

        C S N & Y play "Southern man"このCSN&Yによる本格的ロックナンバーサザーンマンを注意深く聴いてゆくと、確かにストーンズやツエッペリンなどブリティシュロックの様相とは離れるが、カントリーを土台にしたアメリカンロックが、如何なるものであるかが、手に取るようにわかる。しかもこのギターワーク、ジェフベックやクラプトンのようなスーパープレイは聴けないかもしれないが、ニールヤング以下それぞれが、実にリリカルなプレイをして入るなあと感じるのだ。     CSN&Y                                    Neil Young要するにCSNY&Yというグループは、ロック集団としても超一流と宣言したいくらい。時代は、70年初頭、ポストウッドストックと言われるアメリカの疾風怒濤時代真っ只中、南部ではまだ、白人ファースト思想が蔓延し、カラードの多くは、様々な差別にさらされていた。そういった差別の風潮に鋭いメスを入れた、このサザーンマンボブ デュランの「風に吹かれて」や「激しい雨が降る」と並ぶアメリカンロックの大傑作と宣言しても的外れと非難されることはあるまい。

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    • (5583)カンツオーネの王妃と呼ばれるジュリオラチンクエッティ、歌のとても上手なゴクミなのか?

      ジュリオラ  チンクエッティー : 夢見る思いヨーロッパでは、余りの美貌故に、フェルメールの少女(The maid of Vermeer) と呼ばれ続け神格化されてきました。その証拠に70歳を超えてのこの美貌です。イタリアの吉永小百合さんと呼んでもいいですよね。従って今こうして元気なライブが見られることは僥倖そのものです。    ジュリオラ チンクエッティー     フェルメールの乙女歌曲のイタリア、サンレモ音楽祭でこの歌を歌われて優勝、その時の準優勝は、「ほほにかかる涙」のボビーソロだったと記憶しております。当然、わが国にも空前のカンツオーネ ムーヴメントが訪れたのは言うまでもありません。世界の歌姫こそ、こちらのジュリオラ チンクエッティーさんなのです。

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    • (932)世の中アメリカンポップスだけではない。60年代のカンツォーネブーム、代表がボビーソロだ

       Bobby solo sings "Una lacrima sul vido"After Second world war, Japan has been absorbing various foreign musics of various countries such as American British French and Italian. (第二次世界大戦後、日本はアメリカ、英国、フランスやイタリアなど様々な国の様々な外国の楽曲を吸収してきました。)  At sixties, the tempest of Canzone was raging at the musical market in Japan. (六十年代では、カンツォーネの嵐は、日本の音楽マーケットで荒れ狂っていました。)  Typical singers were this Bobby Solo and Gigliola Cinquetti. And from Japan, young female singer named Yukari Ito attended Sanremo Festival. (代表的な歌手は、このボビー・ソロとGigliolaチンクエッティでした。 そして日本から、伊東ゆかりという若い女性歌手はサンレモ音楽祭に出席しました。)ボビーソロ............................. ジュリオラ チンクエッティーBecause the movie of Bobby Solo had landed on Japan, his popularity was awfully increased among Japanese young ones. (ボビー・ソロの映画が日本に上陸していたので、彼の人気は非常に日本の若者の間で増加しました。)  He seemed to be aiming the way of Elvis Presley or Roy Orbison. It was not a great singer Pavarotti. (彼はエルビス・プレスリーやロイ・オービソンの道を目指しているように見えました。それは偉大な歌手パバロッティはありませんでした。 同じイタリア人歌手ミーナの「砂に消えた恋」を聴きたい人は、下記をクリックしてください。http://ameblo.jp/galwayera/entry-12158530610.html

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    • (1390)N H K スペシャル。日本各地の農村から集められた満蒙開拓団25万人の悲劇。

      はじめに:太平洋戦争終焉から71年、戦争に関するあらたな資料が開示されていくせいであろうか、8月になってN H K スペシャルでは、立て続けにそれに関する番組が放映された。一つは、広島長崎の原爆投下を許可した「トルーマン大統領の苦悩」ともう一つは、「満蒙開拓団」だ。ここでは後者を取り上げてみる。以下はNHKスペシャルの内容と、少しばかりの私の見解を含めて論を進めていきたいと思う。時代は昭和11年~終戦昭和20年までである。 日本各地の農村から集められた満蒙開拓団25万人の悲劇。 「満蒙開拓団」は、昭和11年から始まった大日本帝国の重要な国策の一つである。耕作地の極めて少ない日本。一戸当たりの耕地面積は狭く、農家の次男三男には土地が行き渡らなかったに違いない。しかもいつ戦争が始まってもおかしくない状況で食糧増産など耕地面積の狭い日本の山勝ちの土地では、到底望めないと危機感を抱いた当時の政府は、満州の広大な平野に100万世帯、500万人の農民を移住させるというとんでもない計画を実行し始める。満蒙開拓団100%ブラジル移民とは、違う。関東軍と政府の行政機関によって実行された満蒙開拓団の派遣は、侵略性が強い、否、侵略そのものである。このようにNHKはそれを位置付けているのである。さすがに天皇に権力が集中していたとはいえ、我が国は、一応、明治憲法に立脚した立憲国家であった。 警察権力などが、強制的に農民たちを満州に移住させたわけではない。執拗な村長の説得が行われ、移住者の数のノルマが達成された村には、戦時にもかかわらず莫大な補助金が支給され、一気に残された農民たちは裕福になった。いわゆる飴と鞭の政策である。 リーダーシップは、先ほど申し上げた通り、満州を占領していた関東軍、内地では、拓務省、農林省等の行政機関、そして町や村の地方公共団体だ。 確かに、好条件が提示されたので希望した農民はかなり多かったろうが、行き渋っている農民に対しては、村長などの執拗で丁寧な説得があったとNHKは報告している。 そして与えられる土地の広さだが、政府の触れ込みでは、l戸につき20へクタール、一辺が450mの正方形を思い起こすがよい。ただこれが実行されたかどうかは不明。 満蒙開拓団 2 満蒙開拓団の目的(1)    戦時における食糧増産。(2)    軍隊だけではなく一般国民による満州支配。 どのような土地が、満蒙開拓団に与えられたか?(1)    満州の人たちが耕作していた優良な土地。(2)    表向きは、買い上げだが、実際は関東軍の武力によって彼らを追い出すことによって得られた土地とNHKは、断定している。(3)    しかも、NHKは、中国人との融和は、ほとんど見られなかったという見解をとっており、当時を知る多くの中国人の証人も登場させ当時の状況を語らせている。彼らは口をそろえ関東軍の権力に全く逆らえなかったと言っている。(4) 当然、被抑圧者の彼らは、日本からの移住者を憎んでいたのは明白。 戦局は、ミッドウエイ海戦を機に日本は、敗北の道を突き進むことになる。ガナルカナルをはじめ次々に南方の島は、敵国の手に落ちる、しかも制海権、制空権も失って。驚くべきことに満州では、開拓団の男子に徴兵が行われ南方戦線に送られる。したがって、開拓団の村は、守る者のいない女子供年寄りだけの集団と化してしまう。 それに軍の上層部が流布した、“生きて虜囚の辱め受けず”の戦陣訓の思想が、国民一人一人の頭の中に刻み込まれることとなる。     *開拓団の旧河野村の95人の悲劇。旧河野村は、長野県の山に囲まれた村で95人が、開拓団として満州に渡っている。NHKスペシャルは、胡桃沢村長の熱心な説得があったと報告している。しかも終戦の直前、一番彼らを守らなければならない関東軍は、いち早く列車に乗り逃亡してしまったとNHKは伝えている。しかもNHKは、関東軍をかばう態度は一切見せず、淡々と告発しているようでもあるのだ。 この間、韓国で客船が、沈没する事件が起きた。その船長とまさに同じ振る舞いではないか。武士道精神が、基本精神になっていると言われていた大日本帝国陸軍、窮地におちいるとこの体たらくである。 その結果、残された旧河野村73人の人たちは、土地を奪われた中国の人たちからの報復は、火を見るより明らかであるから、戦陣訓の論理が働き、集団自決でこの世を去る。自分の子供を自らの手で殺してから母親たちは自殺した。 この命の大切さを100%無視した悪魔の戦陣訓の思想は、沖縄の洞窟で、あるいはサイパンのバンザイクリフでいかんなく猛威を振るったことは、周知の事実だ。 そうして、胡桃沢村長は、終戦後一年、自分が送り出した人々に深く詫びつつ自らの命を絶っている。 戦争の悲劇とは、このようなことの集積なのだと戦後71年経ってつくづくそう思う。  

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    • (5558) 三人娘の一人、伊東ゆかりさんの大ヒット曲、「小指の思い出」を聴こう!

            伊東ゆかり:小指の思い出中尾ミエさん、園まりさん、伊東ゆかりさん、その中で一番おっとり刀の伊東さんですが、実は、デビューは、あの美空ひばりさんより早く、その曲はあのデヴィッドリーン監督「戦場にかける橋」のテーマ曲、クワイ川マーチでした。 したがって当時三人娘の中で歌のキャリアといい実力といいトップだったと言っていいでしょう。 60年代の半ば。日本は、サンレモ音楽祭で優勝したジュリオラ チンクエッティや準優勝のボビーソロの登場でカンツオーネの嵐に見舞われていました。私の記憶が正しければ、ゆかりさんチンクエッティーの「恋する想い」を見事にカヴァーしたからでしょう、あの歌曲の本場サンレモ国際音楽祭に出場できることになりました。そして振り袖姿でオリジナル曲、「恋する瞳」を歌われたのです。         伊東ゆかりさんこれは日本でも中継され初出場ながら、第三位を獲得しました。あのルチアーノ パヴァロティーやミレルラ フレーニを生んだイタリアのコンクールでですよ。テレビにくぎづけなった一億日本人は、マラソンのキューちゃんが金メダルを勝ち取った時と同じくらい熱狂したのは言うまでもありません。ブレンダリー       ボビー ソロ   ジュリオラチンクエッティーそして、この小指の思い出が、彼女の地位を決定的なものにしました。本当かどうかわかりませんが、その年の100万組のカップルの女性は、小指を優しくパートナーから噛まれたいう報告もあったと聞きます。一方、米ポップス界でも、ブレンダ リーさんあたりに、カヴァーさせようという動きもあったそうです。タイトルも”I love my little finger you bited"(あなたが噛んだ小指が好きよ)あるいは、The lovable pain(うれしい痛み)などが候補に挙げられたそうです。ところが、アメリカの教育文化庁が、頑なに許可しなかったみたいです。それでは、ゆかりさんがサンレモ音楽祭で歌った「恋する瞳」も聴いてみてくださいね。     伊東ゆかり:恋する瞳 さすがサンレ3位だけのことはある繊細で専門家に評価されそうな画期的な作品に仕上がっています。さて、最後に主にイタリアのシンガーにリンクを張っておきましたので気に入った楽曲がありましたら遠慮なくクリックしてゆっくり鑑賞してくださいね。 (A) ボビーソロの「頬にかかる涙」を鑑賞なさりたい方は、下記をクリックしてください。https://ameblo.jp/galwayera/entry-12158543303.html (B)ブレンダリーの名曲「この世の果てまで」を鑑賞なさりたい方は下記をクリックしてください。https://ameblo.jp/galwayera/entry-12171002601.html (C)イタリアの名歌手ミーナの「砂に消えた涙」を鑑賞したい方は下記をクリックしてください。https://ameblo.jp/galwayera/entry-12158530610.html (D)イタリアの名画「ひまわり)の一部をご覧になりたい方は下記をクリックしてください。https://ameblo.jp/galwayera/entry-12112340633.html

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    • (4737)マルチェロ、バッハ、グールドを巡る驚くべき秘密 Part 2 。君は、知りたいか?

      Glenn Gould plays BWV-974改めてグレン グールドの偉大さを痛感させられました。バッハの編曲能力もほめるべきかもしれませんが、グランドピアノ1本で見事にマルチェロのオーボエ協奏曲を十分復元するかのようでは、ありませんか。音楽用語でオーケストラの部分をトッテイ、独奏ピアノの部分をソロといいます。          グレングールド最初は、フォルティシモのトッテイから入ります。直ちに音量を抑えたソロ、それもただのソロではありません、十分にグールド独特の自由な装飾音が見事に乗せられています。このような技がこうも大胆にしかも完璧に出来るのはグールドをおいて他にいません。これがピアノの鬼才とよばれるひとつの要因になっています。これはイタリア協奏曲のパターンにとても似ているといわざるを得ません。そして第二楽章。 この抒情的な旋律を十二分に表現しています。そして右手と左手のくっきりした分離、本当に細かな右手によるソロが生かされています。そして最終楽章のプレスト、その名人芸に称賛の言葉も見つかりません。更に、ソロとトッティの区別はあくまでも明確です。これが、マルチェロ、バッハ、グールドをめぐる秘密そのものです。おそらくアメブロでは、初めての試みであろうし、この関係を十分に認識している人はこの日本で、10人に満たないでしょう。そしてこの作品にめぐりあった幸運を感謝せずにはいられません。そして最後にこの記事は、私の中で最も充実した記事の一つと宣言してはばかりません。 *マルチェロのオーボエ協奏曲を聴きたい場合は下記をクリックしてください。https://ameblo.jp/galwayera/entry-12306147084.html

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    • (4736)マルチェロ、バッハ、グールドを巡る驚くべき秘密 Part 1。 君は知りたいか?

       初めに : マルチェロって、ヴィスコンティー監督の映画で、カミユの小説、「異邦人」の主人公ムルソーや「ひまわり」でソフィア ローレンの夫役を演じたマルチェロ マストロヤンニと思いこんじゃっている人は、大きな間違いです。                     マルチェロマストロヤンニ今から、300年前、ヴィヴァルディやアルビノーニとともにイタリアで大活躍をした,アレッサンドロ マルチェロのことを指します。J.Sバッハの大先輩と言ってもさしつかいありません。というのも、バッハといえどもこのマルチェロやヴィヴァルディから多くを学んでいるからです 特にオーボエ協奏曲は、大変有名で、イタリアの90%家庭にはこのレコードないしは、CDが存在するそうです。また、この100年間で、このオーボエ協奏曲、世界中合計1兆枚のレコードが売れたのではないかと類推する人もいます。それでは、とにかくマルチェロのオーボエ協奏曲を聴いてください。 3楽章からなり、10分ほどのとても短い協奏曲ですが、涙のちょちょぎれるメロディーの連続ですので,スピッツのロビンソンのように節を全部覚えちゃってくださいね。         マルチェロ:オーボエ協奏曲いかがでしたか。バッハと違って人間の悲哀を素直に表現しているでしょう。特に第二楽章のアダージョがあまりに美しいので、無数の映画や、TVドラマに使われています。ストーリーがあまり面白くないドラマでもバックミュージックをこのアダージョにするだけで、視聴率がぐんと上がるんだそうです。 さて、オーボエ奏者といえば、彫の深い演奏をするハインツホリガーが有名ですが、こちらの日本人プレーヤーもなかなかのもの、特に装飾音がまことに安定していて、しかもきれいです。バッハは、この曲がよっぽど気に入ったのか、100%これを土台にしてチェンバロ曲に編曲しています。自分のヴァイオリン協奏曲をチェンバロ協奏曲に編曲することは、バッハはよくしますが、他人の曲を丸ごとチェンバロのために編曲していることは初めて知りました。とても厳格そうに見えるバッハも、結構、ちゃっかりしているんですね。BWV974という立派な作品番号もついていますよ。 更にそれをグランドピアノ1本で、演奏しているのが、われらが、グレングールドです。秘密というのはこの、マルチェロ、バッハ、グールドのつながりです。このことをしっかり正確に認識しているのは、日本では,多分50人以下でしょう。みんなにどや顔で知らせることができる貴重な秘密と認識しています。 *グールドの演奏による、バッハのピアノ編曲ヴァージョンを聞きたい場合は下記をクリックしてください。https://ameblo.jp/galwayera/entry-12306202442.html 

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    • (1703)スーザンボイルさんも、この翼をくださいを歌っています。天性の歌声と深い表現力は別格!

      Susan Boyle  sings "Wings to fly"Now, Gentle and heartwarming vocal of Susan Boyle comforts our hearts. (今、皆の心を温かくするような優しいスーザンボイルさんの歌が鳴り響いています。 わたしたちの心は確実に慰められました。)スーザンボイルWe'd like to appreciate her.(彼女に感謝したい気持ちでいっぱいです。) こちらの曲をメイ ジェイさんでも聴きたいなと思われた方は、下記をクリックしてくださいhttp://ameblo.jp/galwayera/entry-12229189962.html

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    • (746)昭和の名曲、翼をくださいをBabymatalが、カヴァー結構いけてます。

       BABYMETEL sing Give me wings. This Japanese song was sung by the folk group which was named  Red birds at the era of folk songs.(この日本の歌は、フォークグループ赤い鳥によって歌われました。)I am remembering that it had less message of anti-society. If I were a bird, I would immediately fly to you. such simple meanings.(私は、この曲には社会に抵抗するプロテストソングの要素は希薄だと記憶しています。もし私に翼があったら、すぐあなたの下へ飛んでいけるのにレヴェルの歌詞だったと思います。)BABYMETALAnyway, The straight main vocal and chorus of BABY METAL are pretty good.(とにかく、ストレートな歌声のメインヴォーカリストとコーラスは、かなりいい線行っていると思います。)こちらの曲をスーザンボイルさんで聴きたいなと感じた方は、下記をクリックしてください<直接クリックするのではなく、緑の説明に従って進めてください>http://ameblo.jp/galwayera/entry-12208206242.html(ポインタをhttp://smeblo の上に置き、右に滑らす。そして右クリックすると(G)の部分が現れるのでそこをクリック、そうすると目的の記事に到達します。) 

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    • (2193)「真夏の世の夢」ユーミンの多彩な作曲能力を示す典型的な曲になっていると思います。

           Youming : 真夏の世の夢古くは、「海を見ていた午後」~「スラバヤ通りの妹へ」~「春よ来い」 そしてこの「真夏の夜の夢」、まるでマジシャンのように、ファンタスティックで多彩な世界を創造するユーミン。3分25秒あたり、かすかに雰囲気がかわります。おそらく転調させて曲を盛り上げているのでしょう。周りに優れたミュージシャンがバックアップしているとしても、彼女の作曲能力は並大抵のものではありません。                       ユーミン一方それを取り巻く、ダンスも大胆、かつ独特で不思議な世界のエロティシズムをいやでも感じさせてくれます。音楽的才能と同時にヴィジュアル感覚も極めて鋭い人なんだなと常に感じています。

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    • (2438)ポロネーズといえば、英雄ポロネーズかもしれないが、私は違う。断然マズルカ付きの5番だ

       Horowitz Plays Poloniase No,5 in F sharp minorIf I were asked what the best Polonaise of Chopin is, I would answer without any hesitation, it would be the Polonaise No.5 which includes Mazurka. Not ”Heroic Polonaise”.(もし私が、ショパンのポロネーズの中でもっとも優れたものは、何かと質問されたら躊躇なく、それは、英雄ポロネーズではなく、マズルカという舞曲を含んだ、ポロネーズ第5番と答えるでしょう。)舞曲ポロネーズ.........................ホロヴィッツThe piano performance of Horowitz is so thrilling and marvelous that I can say nothing. I'd like to declare that Vladimir Horowitz was the greatest pianist in 20 century.(ホロヴィッツのピアノ演奏は、言うまでもなく、スリリングでえも言われず、見事です。私はやはり、20世紀最高のピアニストはホロヴィッツだったと宣言しておきたい気持ちでいっぱいです。)                              *ホロヴィッツをめぐって(この演奏は、1969年、カーネギーホールで行われたもので、全世界に発信され、「Horowitz on T.V」というタイトルの金字塔的アルバムも全世界に向けて、発売され、50年経った今でもそのCDは売れ続けており、累計でみれば、マイケルジャクソンやビートルズのそれを超えるのかも。 当時、アメリカのクラッシック音楽界の頂点に立っていたホロヴィッツに対して、音楽界、マスコミ界は、過分の配慮をしていました。例えば、このコンサートでは、紙のめくる音を恐れ、非常に高価な合成樹脂でできたプログラムが販売されたそうです。CBSは、カラヤンのいるドイツグラマホンを意識したのか、一年に1回くらいしかアルバムを発表しないアメリカクラッシック界の象徴たるホロヴィッツに、毎月10万ドルの給料を払い続けたとも言われています。一種のアメリカの威信をかけた矜持だったのかもしれません。 また、巷では、熱狂的なホロヴィッツファンであるジミーカーターは、ホワイトハウスにホロヴィッツを招きたいがために、大統領に立候補したと、まことしやかに囁かれました。ホロヴィッツというピアニストは,このような浮世離れしたピアニストでもあったのです。)

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    • (11) マイルス=デイヴィスの代表曲、SO WHATを徹底分析する。

      *Miles Davis の代表曲、So whatを徹底分析する。この、So what という、いかにもマイルス=デイヴィスらしい、ちょっと、ぶっきらぼうな、タイトルの曲は、1959年頃、録音されたKind of blueという、LPレコードの中の一曲だ。他に、Blue in green, All bluesなど、名曲が目白押しである。ここで、メンバーをおさらいしておこう。*トランペット:マイルス=デイヴィス *テナーサックス:ジョン=コルトレーン *アルト=サックス:キャノンボール=アダレイ *ピアノ:ビル=エヴァンス *ベース:ポール=チェンバース *ドラムス:ジミー=コブで、あの伝説になったマイルス=デイヴィス セクステットは、組成されている。ソロの順番は、ベースと、ピアノのイントロ、そして管楽器のハーモニーに続いて、(1)マイルス (2)コルトレーン (3)キャノンボール(4)エヴァンス。90%、正しいと思うが、(2)と(3)は、音色がちょっと似ている部分があるので、逆である可能性は、ゼロではない(ジャズファンとしてカッコ悪いのだが)。そして、当時のモダンジャズ界の慣行として、数か月後には、その六重奏団は解散されているはずだ。さて、このコラムの構成は、(A)不肖私が、ユーチューブのSo whatの動画に、自分勝手な英語で投稿した文章。(B)そのグーグル和訳(C)まとめ という形態を取りたい。(A)YOUTUBE:SO WHATに対するコメント(演奏:マイルス=デイヴィス六重奏団)I would like to declare that "So what" is the most excellent and important one of music works in modern jazz. And the tremendous valuable secrets are concealed in the tune titled "So what". Of course, this is only my personal view. Sure, we can recognize its goodness without the information and the knowledge about it. But, at this opportunity, I think that learning about modern jazz is so good thing. If so, this tune would be more intimate thing from something difficult. The Japanese intelligent musician is insisting that Miles Davis introduced the mode which is called “D dorian scale” into "So what". What is the mode or “D dorian scale”?According to my investigation, it differs from "Equal temperament" which is indicated by "C major "or" A minor", for example. It concerns to European music style in middle ages. And "D dorian" is thought being a kind of “Gregorian (church) modes". Next, everybody would say "what is Gregorian mode?" Anyway, those should be investigated by each person. I'm going to study about it as the task of my retired life.(注)英文の上にポインタを置き、右クリックすると和訳できるかもしれません。(B)Google和訳「So what」という曲は、モダンジャズにおける音楽作品の中で最も優れ、かつ重要なものであると、私は、宣言したいと思います。そして、途方もなく価値ある秘密は、「So what」というタイトルのこの曲に隠されている。もちろん、これは私の個人的な見解である。確かに、私たちは情報とそれについての知識がなくても、その良さを認識することができる。しかし、この機会に、私はモダンジャズを学ぶことはとても良いことだと思います。もしそうなら、この曲は難しいものから、より親密なものになるだろう。日本のある、インテリジェントなミュージシャンは、マイルス デイビス が、「So what」に「Dドリアンスケール」と呼ばれているモードを導入していると主張している。 「モード」または「Dドリアンスケール」とは? 私の調査によると、それは、例えば、「Cメジャー」、あるいは「Aマイナー」で示される「平均律」とは異なる。それは中世のヨーロッパの音楽スタイルに関係する。また、「Dのドリアン」とは、「グレゴリオ(教会)モード」の一種であると考えられている。次に、誰もが「グレゴリオのモードとは何ですか?」と言うでしょう。とにかく、それらは各人によって調査される必要があります。私は私の引退生活の課題としてそれについて勉強するつもりです。(C)まとめカエサルが、活躍していた1世紀あたりからドレミファソラシドからなる平均律があったわけではない。この偉大な音楽的形式が、ようやく確立されたのは、ルネッサンスが終わる17世紀初頭だろうと言われている。J.Sバッハが、生まれる約100年前だ。この平均律、多くの調のおかげで、表現の幅は、ほぼ無制限、クラッシツク、ジャズ、ロック、ポップス、J.POP、歌謡曲、ほとんどすべてのジャンルで、平均律が基盤となっている。それでは、平均律の前はどうだったのかというと、私が知る限り、少なくともヨーロッパの中世では、ドリアモードとかリディアモードに代表される、いわゆる教会旋法と言う形式が主流であった。菊地成孔氏が、言われるDのドリアンを例にとろう。中学の音楽の授業で習った平均律において、Dの音を親分とする音階を考えると、いま短調を考慮に入れなければ、それは、ニ長調(日)=D Major(英)=D dur(独)で、ニ長調の楽譜は、五線譜に#がふたつ記入されている。どことどこが、半音上がるかというと、ハ音とへ音だ。半音上がって嬰ハ音、嬰へ音になる。英語で表現するとC# とF# 平たく言うとド#とファ#だ。もし半音上がらないと、ドレミファソラシドのメロディーが作れないからだ。C(ハ)、D(ニ)、E(ホ)、F(へ))~等、一オクターブ内のすべての音が親分となって、音階を作れる。メロディーは同じだが、ピッチが違う。つまり転調が自由にでき、音楽が、より複雑で豊かになる。もし、この世の中にハ長調とイ短調しかなかったらと考えてみるとよい。ちなみにこれらのことは、小中学校の音楽の先生が口を酸っぱくして言っていることに過ぎない。さて本題に入るが、これからは、ジャズミュージシャンであり、評論もなされる菊地成孔氏の発言や彼が、弾かれたキーボードのデモンストレーションに負うところが多い。菊地氏は、So whatは、Dドリアンが基本になっているとおっしゃって、実際ユーチューブ動画で、Dドリアン音階を弾かれた。Dメジャーと違って、C,Fを半音上げてないから、当然、ドレミファのメロディーではない。ということは、平均律の音楽ではないことを意味する。まさに、平均律以前の教会旋法を採用したのである。一種の先祖返りである。この着想が、マイルスのすごいところだ。見事なトランペット演奏だけではない。おそらく、ジャズの世界では、初めての試みではないか。ただ、ベートーヴェンなどは、彼の後期の、イ短調弦楽四重奏曲に大胆にも教会モードを取り入れて、それが、玄人好みの超名曲になっている。個人的な見解になるが、いかにマイルスといえどもとても一人で成し遂げたとは思えない。協力者と思われるのは、バルトークなどにも詳しいアレンジャーでもあるギル=エヴァンス、知的なピアニストビル=エヴァンス、もしかするとMJQのバッハ命のジョン=ルイスなんかもアドヴァイスしているかも知れない。一度聴いたら、100年忘れることのできない、ポール=チェンバースのベースライン、これが、Dドリアンの音階なのか。今まで経験したことのないミステリアスだが、どこか人の心をひきつける。これが、この曲の大きな柱になっているに違いない。そして、トランペットやサックスによる執拗で不思議なハーモニー、個々のソロは、言うまでもなくファンタスティックそのものだ。コルトレーンの音は、すでに完成されているし、エヴァンスの知的な抒情性には、形容する言葉もない。ユーチューブでのモダンジャズのViewerは、20万人いれば、なかなかのもの、So whatは、400万人、同、Blue in greenに至っては、600万人だ。半世紀以上にも渡って、マイルス=デイヴィスの音楽は、今も、燦然と輝き続けている。最後にマイルスの「もしも私が鐘ならばを鑑賞されたい方は下記をクリックしてください。http://ameblo.jp/galwayera/entry-12175642063.html   httpの上に ポインタを置き、右方向にそれを滑らし右クリック、すると(G)が出てきますので、そこをクリックすると目的の動画がみれます。              

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まず、プロフィールの写真ですが、私が応援しているアメリカのフルート少女エマさんです。2016年現在、...

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