初めに:実は、今年二月に入ってから突然体のあちこちが痛み始めました。具体的には、首回りと腰です。私は75歳ですが、これまで40歳の頃テニスに夢中になっていて ラケットのスイングし過ぎで一週間入院した以外は、健康そのものでした。

 

今回もそれのぶり返しだと思っていましたが、なかなか痛みが引かないので、家族の勧めもあり精密検査をするため近くの総合病院に3月1日入院。5日後その結果 を担当医師から告げられた言葉は次の通り。「前立腺と大腸に小さな癌が見られます。骨にも転移しステージ4になりますね。従って 短くて2年、長くて4年。我々医師団もできるだけ長くそれを伸ばしていきたいと考えています」

 

それを聞いたとき、子供の時から かなり死というものを恐れていた私ですが、奇妙なほどショックを受けませんでした。2~4か月ではなく2年~4年ですから75歳の自分には、まだ 結構長い時間が残されていると感じていたのかもしれません。

 

2か月間の病院生活では、パソコンの持ち込みは許されませんのでブログ記事は書けませんでしたが、 今は退院して 痛みも強力注射でかなり抑えられていることもあり以前のように書けるような体になっています。

 

これからは、特に私のような人のため飛び飛びになり 近いうち再度入院するかもしれませんが、音楽記事と並んで暗くならない闘病日記を特に私のような状況におられる方たちのため、書いていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

 

さて、これに付随する音楽は、ビートルズのGET BACK にいたしましょう。

https://ameblo.jp/galwayera/entry-12775617289.html?frm=theme