時間を表す体言+() 
《接  時間を表す体言+() 
《意味》  ~になれば(必ず) ~もすれば
봄이면 벚꽃이 피어 있을 거야
春になれば桜が咲いているだろう
봄이 되면 벚꽃이 피어 있겠지
春になれば桜が咲いているだろう
같으면 나도 벚꽃을 볼수 있었을텐데
春だったら私も桜を見れたのに
이라면 더욱이 따뜻할 거예요
春ならもっと暖かいはずだ
 
내일이면 준비할 수 있어
明日になれば準備できるよ
이맘때 으레 찾아오철새있다
この時期になるといつもやってくる渡り鳥がいる
 
다음주면 이 선생님은 출장가고 계실 거예요
来週ならイ先生は出張にいらっしゃらないでしょう
여름이면 이곳은 일제히 꽃이 피기 시작한다
夏になるとここはいっせいに花がき始める
 
저녁이면 수 있겠지만 에는 볼일이 있어 것 같아요
夜になれば行けますがは用事があっていけそうにないんです
다음주면 결과 수 있을 테니 조금만 더 기다려 주세요
来週になら結果がわかるだろうからもう少し待ってください
 
내년이면 초등학교에 간
来年になったら小学校に行くんだって
가/ 되면
~になったら
겨울이 되면 눈이 많이 쌓일 거예요
冬になったら雪がたくさん積もるだろう
밤이되면 데리러갈테니까 기다려줘
夜になったら迎えに行くから待っててね
文法2一覧1
文法2単語一覧13
漢字語一覧
口語一      
文法一      
文法一