못とㄹ/을 없다ㄹ/을줄모르다 できない
①ニュアンス
話者の気持ちのような主観的な理由
単純な否定 不可能を表す
※得意じゃない
기 싫어서 가요
行きたくないから行けないよ
어렸을 때부터 노래 불러
子供のころから歌は歌えないんだ
는게 귀찮아서 새우는 먹어
剥くのが面倒だからエビは食べられないんだ
ㄹ/을 수없다
する方法がなく する手段がない
시간이 없어서 갈 수가 없어
時間がなくて行けないんだ
마이크가 없어서 노래는 부를 없어
マイクがないから歌えないんだ
요리를 못하니까 새우는 먹을 수가 없어
料理ができないからエビは食べられないんだ
ㄹ/을줄모르다
方法がわからない 仕方がわからない
가는 길을 몰라서   몰라요
行き方がわからなくて行けないよ
피아노는 수있지만 노래는 부를줄 몰라요
ピアノは弾けるけど歌は歌えないんだ
먹는 방법을 모르기 때문에 새우는 먹을 몰라요
食べ方がわからないからエビは食べられないんだ
 
정말 견디겠다
(私は)ほんと耐えられない
정말 견딜 없겠다
もう耐えられないだろう(話者以外の誰かが)
 
절대 너에게 주겠다
절대 너에게 없겠다
に君にはあげられない
 
이대로 회사에 다니겠다는 생각이 들어 나는 전직하기로 마음 먹었다
このまま社へ通えないと考えて私は職しようと決めた
발이 아파 더 이상 겠다
足が痛くてこれ以上歩けそうにない
 
없다 いない ない 
《活用》
없어요
ない
없었어요
なかった
없지 않다
なくない
없으면
ないなら
없을거야
ないだろう
없으니까
ないから
없어서
なくて
 
모르다 わからない 気づかない 感づかない 悟らない
《活用》
몰라요
わからない
몰랐어요
わからなかった
모르면
わからないなら
모를 거야
わからないだろう
모르니까
わからないから
몰라서
わからなくて
②形容詞+지 못하다 ~ではない ~とは言えない
※ㄹ수없다では言い換えられない
나는 언니처럼 상냥하 못해요
私はお姉さんみたいに優しくできません
나는 당신처럼 모르는 사람에게 친절하지 못해요
私はあなたみたいに知らない人に親切にできません
나는 요즘 안녕하지 못해
私は最近安寧じゃないんだ
 
文法2一覧1
文法2 単語一覧6
漢字語一覧
口語一覧
文法一覧①
文法一覧②