続・最強太眉女優は誰だ?~杉咲花 | 徒然逍遥 ~電子版~

徒然逍遥 ~電子版~

「行政書士ができる往年の映画ファン」のブログ
映画・洋酒・カクテル・温泉・書籍 etc
Myニュースレター【CINEMANIA通信】と重複記事あり

こんにちは。行政書士もできる往年の映画ファンgonzalezです。
訪問ありがとうございます。


個人的には、所謂演技派との呼び声高い俳優が好きである。殊に舞台をこなす人。
加えて、歌唱とダンスができたりしたら、もうひれ伏すしかない気分になってしまう。
となると、舞台でミュージカルができる人に対しては尊敬の念でいっぱいだ。


一例を挙げれば高畑充希舞台演劇での高評価。ミュージカルでの成功。歌唱力抜群。若手でこんなマルチプレイヤーはそうはいない。U-19の俳優にはちょっと無理。


          *堂々の8代目襲名*           *第23回読売演劇大賞・杉村春子賞受賞*

 

でも十代の男女優って、芝居はさておき先ずはヴィジュアル面の評価や、俳優業以前の知名度人気度のレベル等が優先される傾向があるような気がするが、どうなんだろう。
例へば、青春モノや恋愛モノ、スポーツもの等々、若さゆえの特権的ジャンルの企画が目白押しといったパターンが繰り返される。しかも短期間で撮影してすぐに公開。原作モノが多い。


まあ、言うなれば若手は現場で磨かれて輝きを増してゆく存在。芝居の上手い下手は保留しておいてあげても良いかもしれないのだが。
むしろ、感心するような演技ができる人のほうが少数派なんだから。ここは若手たちの将来に期待しようか。玉石混淆の中から輝く珠がきっと出現することだろう。


ここで一応U-19を覗いてみよう。芝居ができるなあ、と感じる女優は誰か?
思いつくのは、藤野涼子。舞台劇もいけそうだし。
他に、吉根京子、は二十歳か。じゃあ、杉咲花


ん?杉咲花


やったじゃん。太眉。あ、ちょっと微妙だけど。
というのは、くっきり黒々していないから主張し過ぎない太眉?でも目立つよね。


ご存じNHKの朝ドラ『とと姉ちゃん』高畑充希演じるヒロインの妹役で顔と名前が知られる存在に。お母さんも現役の女優さんだそうで。


で、今の事務所に移籍する前は梶浦花名義での活動。幼年期から活動していて意外と芸歴が長い。
テレビでは『学校のカイダン』(‘15)でメインキャラ。広瀬すずと共演。


映画ではアニメ『思い出のマーニー』(‘14)で声優に抜擢。ちょっと低めだけど可愛い声だった。

今年も話題のアニメ『メアリと魔女の花』の主役を担当。

実のところ彼女、声優向きのとっても魅力的な声質だと思う。演技力も抜群なので吹き替えにはもってこいだ。


他にはTV版・映画版『MOZU』(‘14、‘15)に出演。『トイレのピエタ』(‘15)の演技で俄然注目を集め、昨年公開の『湯を沸かすほどの熱い愛』で各新人賞・助演女優賞を総なめ。一気にブレークした。

*『トイレのピエタ』 RADWIMPSの野田洋二郎と*
 

『湯を沸かす~』ではホントにいい芝居してたよね。体当たり的演技もぐっときた。主人公を心の底から応援せずにはいられなかったよ。彼女の代表作になるんじゃないかな。
劇中ではいつも目をぱっちりと見開いている感じで、そのまなざしは途轍もなく魅力的だ。現実にこんな子がクラスにいたら気になって仕方がなかったろうな。


杉咲花の作品に触れたことの無い人は、先ずこれを観るといいと思う。自信を持ってお薦めしよう。

 

杉咲花関連記事

『湯を沸かすほどの熱い愛』ってちょっと怖いエンディング

前前前世の前年の『トイレのピエタ』

『花のち晴れ~花男Next Season~』で杉咲花を観た

『花のち晴れ~花男NextSeason~』で平野紫耀、飯豊まりえ、今田美桜を観た

『ハケン占い師アタル』の杉咲花と『私のおじさん~WATAOJI~』の岡田結実を観た

 

そうそう、今年の第31回高崎映画祭の授賞式にも来高してくれた。

 *中野量太監督と伊東蒼と*

 

紛れもない正真正銘の若手演技派で、個性的な顔立ちも印象深く記憶に残る。見れば分かるが、顔の面積に比して各パーツの造りが大きい。これすなはち舞台映えする容姿である。

良く見るとなかなか迫力ある顔立ちでいい感じだ。


今後数年経てば、役柄も若者から大人へとシフトしていくことが求められるだろう。ここを上手く乗り切ってもらって一層輝いてもらいたい。ま、これはどの若手太眉女優にも希望することだが。

 *デコまゆ隠したらいかんではないか!『無限の住人』*
 

いずれにせよこれからが楽しみな女優である。

 *↑舞台映えするね↓*

 

*杉咲花 太眉百態*

 

本日も最後までお読み下さりありがとうございました。

 

追記:最強太眉女優編過去記事リスト

●小島藤子 →https://ameblo.jp/g-matsumoto/entry-12288503526.html

●葵わかな →https://ameblo.jp/g-matsumoto/entry-12288793018.html

●平祐奈   →https://ameblo.jp/g-matsumoto/entry-12289060776.html

●早見あかり→https://ameblo.jp/g-matsumoto/entry-12289394633.html

●シシド・カフカ →https://ameblo.jp/g-matsumoto/entry-12290304776.html

杉咲花   →https://ameblo.jp/g-matsumoto/entry-12299458410.html

●小松菜奈 →https://ameblo.jp/g-matsumoto/entry-12300173521.html

●門脇麦   →https://ameblo.jp/g-matsumoto/entry-12319348066.html

●黒島結菜 →https://ameblo.jp/g-matsumoto/entry-12319491597.html

参考:

■漱石居士に励まされ~その2→https://ameblo.jp/g-matsumoto/entry-12285900247.html