最強太眉女優は誰だ?~番外編:シシド・カフカ | 徒然逍遥 ~電子版~

徒然逍遥 ~電子版~

「行政書士ができる往年の映画ファン」のブログ
映画・洋酒・カクテル・温泉・書籍 etc
Myニュースレター【CINEMANIA通信】と重複記事あり

こんにちは。行政書士もできる往年の映画ファンgonzalezです。
訪問ありがとうございます。


「最強太眉女優」=最強+太眉+女優
これすなはち、第一義的・狭義的意味合いとして「立派な太眉を所持したうえ、役者としての技量も有する女優」
第二義的・広義においては、「立派な太眉を持ち合わせた女優」となり、役者としての力量は不問。
 

本来的には俳優・女優を名乗るからには、先ずは観る者を納得させる芝居ができるのが大前提。

そこにビジュアル的要素(観る人の嗜好により多様性有する)が加味されて魅力倍増。
そんなことで、太眉女優四人を列挙したわけだが、ここに一人物凄い逸材を見出したので言及しないでいられようか。いや、いられまい。ネタは『ひよっこ』だぞ。

 

シシド・カフカ
  *いつも通りの『ひよっこ』*

 

はあ、驚天動地の激震が走った。とは少々言い過ぎだが、ミュージシャンを生業とする彼女に目を付けたのは一体誰?NHKのキャスティングってマジスゲー。
そんでもって、OL役で、髪をアップにして、デコ全開の、彼女を見て、二度目のマジスゲー。

何がって、そりゃああの迫力満点の“太眉”に決まってんだろ。たわけがっ。と、やや興奮気味。

 *都内勤務のオーエル役*
 

いやいや恐るべし。まさにディープ・インパクトの如き衝撃であろうことは想像して余りある。かも。

今まではややマニア受けする様態の音楽活動だったんじゃないだろうか。しかもソロドラマーという珍しき女性アーチスト。で、ここにきて一挙に全国各家庭に拡散していった。と、思う。

 *嵐を呼ぶぜ*
 

とまれ。太眉女優発見!それも朝ドラにシシド・カフカ!のビッグ・ニュースは分かったが、何故当初のコーフン状態からいきなりトーンダウンして、“かも”だの“思う”だの消極的表現になっちゃったのか。


いや、そりゃそうですわ。シシド・カフカといっても世間的に言へば、いわば知る人ぞ知る的、失礼な言い方だがマイナーな存在だろう。TVのバラエティ番組やドラマの出演経験があったとしても。いくらgonzalezがコーフンして騒いでみせても。


その証拠に、お茶の間のおじさんおばはん、おじいさんおばあさん達は、誰が出演しても気にしないというか、分からない、という方々が大多数を占めるに決まっている。
殊に、現今の若手俳優たちは、悲しいことに彼らの間では知名度など無に等しい。どんなイケメンであろうと名前を記憶してもらえる段階までは行き着きゃしない。


有村架純だって、へえ『あまちゃん』に出てたんだってね~。程度だと思う。

いやさ、能年玲奈ですら、ああ『あまちゃん』の子ね。何てったっけ?レベルであろう。


しかも、テーマ曲を歌う桑田圭祐すら知らないというのが実情だ。いや、言い過ぎではない。


なので、シシド・カフカだろうがガッキ―だろうが、はたまたメリル・ストリープだろうが誰が出演したって驚きゃしない。だってそれがどんな人物か知らないんだから。

 *菜々緒と共演*
 

事ほど左様に芸能界・音楽界とお茶の間ではかようなギャップが存在することは心に留めておくべきだろう。


シシド・カフカ。彼女が女優として活動する事態は初見だ。まあ、あの雰囲気そのままのキャラでやっているので、イメージの転覆といったような違和感はない。・・・と思う。

 *モデルさんもやってます*
 

そこで、芝居はどうかと言うと、特別に上手いとか、格段に下手とかではない。
何しろ役者が本道ではないゆえに、自分としては「俳優」としてはカテゴライズし辛いところではある。

 

そこで「俳優」ではなく、百歩譲って「女優」として観ても、演技うんぬんの評価は保留しておこうじゃないか。今後ドラマや映画への露出度も増すやも知れぬ。


とりあへずはあの個性的な容姿(太眉)を観て驚け。と言っておこう。


                *シシド・カフカ 太眉百態*

*にっこり『ひよっこ』*

 

今回も最後までお読み下さりありがとうございます。

 

追記:最強太眉女優編過去記事リスト

●小島藤子 →https://ameblo.jp/g-matsumoto/entry-12288503526.html

●葵わかな →https://ameblo.jp/g-matsumoto/entry-12288793018.html

●平祐奈   →https://ameblo.jp/g-matsumoto/entry-12289060776.html

●早見あかり→https://ameblo.jp/g-matsumoto/entry-12289394633.html

シシド・カフカhttps://ameblo.jp/g-matsumoto/entry-12290304776.html

●杉咲花   →https://ameblo.jp/g-matsumoto/entry-12299458410.html

●小松菜奈 →https://ameblo.jp/g-matsumoto/entry-12300173521.html

●門脇麦   →https://ameblo.jp/g-matsumoto/entry-12319348066.html

●黒島結菜 →https://ameblo.jp/g-matsumoto/entry-12319491597.html

参考:

■漱石居士に励まされ~その2→https://ameblo.jp/g-matsumoto/entry-12285900247.html