不登校。諦める?見放す? | 辛い不登校・子育てはもう終わり♥ワクワクする気持ちを思い出し自分を好きになることで楽しい毎日に!

辛い不登校・子育てはもう終わり♥ワクワクする気持ちを思い出し自分を好きになることで楽しい毎日に!

中学時代に完全不登校を経験した息子がいます。

この春から通信制高校に入学しました♡

不登校という出口の見えない延々と続く真っ暗なトンネルから抜け出すため、
人生を今から好転させるため一緒に頑張ってみませんか?♥️

 

 

こんにちは! 
子育てカウンセラーeriです。
 
 
 今日のテーマ
不登校。諦める?見放す?
 
 
不登校って
子供は子供のタイミングで動くという事は
ネットの情報でもわかることだと思う
 
 
 
それを親が頭と心で理解して
心穏やかに見守ることが出来るならいいのだけど
 
 
 
 
なかなかできないんだよねぇチーンチーンチーンチーン
 
 
 
 
 
 
 
簡単に出来たら苦労してないし
きっとこのブログも読んでないおいでおいで
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと前の記事でも書いたけど
親が腹をくくる
 
これって不安で不安で
なんだか子供のことを諦めるみたいで
見捨てるみたいで
母親失格って言われてるみたいで・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
何よりも
この作業
この決意が
一番つらいガーン
 
 
 
 
 
 
 
 
だってこのまま諦めて
家にいることを許したら
大人になっても家から出ない
ひきこもり
に、なるかもしれなくて怖いんだものもやもや
 
 
 
 
 
 
だから諦めるなんて・・・・
 
 
 
 
 
 
って思ってましたおいで
 
 
 
 
 
 
私がね滝汗
 
 
 
 
 
 
だからどれだけネットの情報に
このことが書いてあっても
理解できないと思う
 
 
 
 
 
 
だって子供の将来が心配だからタラー
 
 
 
 
 
 
 
周りにも心配されちゃう
高校行けるの?とか
いつまで休むの?とか
チーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーン
 
 
 
 
 
 
そんなこと言われたって
私が一番聞きたいわーーーーーーー!!
って心の中で叫んでました。
 
 
 
 
 
こういう周りの声なんだけどね
聞かなくていいよOK
 
 
 
 
 
 
だって
この人たちは
自分と同じで
不登校に免疫のない人だからグッ
 
 
 
 
 
 
 
今まで自分には縁のないものだったのに
身近なところに急に現れたから
一緒に不安になってるの。
 
 
 
 
もしかしたら
うちの子もなったらどうしよう
とか
うちの子が影響されて不登校になったらどうしよう
みたいなことも思うかもね
 
 
 
 
 
友人じゃなくて身内なら
不登校で引きこもりになるなんて
恥ずかしい、みっともない
かもねもやもや
 
 
 
 
 
前者より後者が辛いよねガーン
 
 
 
 
 
 
だけどどちらにしろ
不登校に対してネガティブな情報しか
持ち合わせてないことが原因で
 
 
 
 
 
 
それ以外の明るい未来を理解出来たら
そんなこと言わなくなるよOK
 
 
 
 
 
 
だから今出来ることの一つとしては
不登校だったけど
楽しく過ごしている大人の情報を探してみるキラキラ
明るい未来が想像できるからラブ
 
 
 
 
 
もしくは
元不登校のママのブログを探してみるニコニコ
 
 
 
 
 
 
結構沢山いるんだってわかると思う乙女のトキメキ
 
 
 
 
 
 
何人か見つけてみると
共通点があることに気が付くと思うんだよね。
 
 
 
 
 
 
特に不登校のママの方の共通点を探してみてね。
 
 
 
 
 
 
そうするとね
どのママも、どこかの段階で
腹をくくってる
これが何よりの証拠
 
 
 
 
というか
腹をくくって見守った先に
明るい将来があるのかも
って私は思った。
 
 
 
 
 
 
だから腹をくくる
 
 
 
 
 
これは諦めるでも見捨てるでもないよハート
 
 
 
 
 
 
 
諦めるでも見捨てるでもなかったら
なんだと思う?
 
 
 
 
 
 
それはねぇデレデレ
 
 
 
 
 
 
 
今まで心配で心配で
不安のオーラをシャワーのように浴びさせて
今日の機嫌はどうかな?
今日はご飯食べるかな?
そろそろ普通の生活に戻れるかな?
って見張っていたものが
見守りに変わる瞬間なの!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だから
ママが腹をくくって
明るい未来を信じて
子供を見守っていれば
 
 
 
 
 
 
周りの不安な声に惑わされることって
減らせると思う拍手
 
 
 
 
 
嫌な気持ちになることがあるかもしれないけど。。。
 
 
 
 
 
だけど
あなたはそう思うのね真顔
 
 
 
 
って割り切って聞き入れることが出来るようになるよちゅー
 
 
 
 
 
 
 
そして不登校の期限は
ママは決めないように。
 
 
 
 
 
思ったより早いかもしれないし
思ってる以上に長いかもしれないゲロー
 
 
 
 
 
だけどそれは
ママの問題じゃなくて
子供の問題
子供が考えることグッ
下矢印下矢印課題の分離についてはコチラをご覧ください
 
 
 
 
未来は自分で明るくしていこう照れ
 
 
 
 
 
最後までお読みいただきありがとうございますハート

 

 

 

 

この先、もうちょっとご案内がありますよラブラブ

 

 

 

子育てカウンセラーeri
自己紹介はこちらのリンクから


武田絵美さん主宰
ブルー音符もう不安に振り回されない!不登校ママのブレない自信をつける3か月プログラム受講済み
ブルー音符ママコーチカウンセラー起業入門レッスン受講中受講中



【資格】
ブルー音符JADP認定メンタル心理カウンセラーⓇ資格
ブルー音符上級心理カウンセラー資格






モニター募集などお得な情報を先行配信しています。
お問い合わせもこちらからお願いいたします
キラキラ
下矢印下矢印
【eri】子育てカウンセラー公式LINE

@989qrbpg

 

 

インスタグラム毎日更新中ルンルン
よかったら登録してね照れ
下矢印下矢印
ふるる 子育てカウンセラー

fuuuru_ruuu