夏休みが終わるとまた「学校行くの?行かないの?」が始まる | 辛い不登校・子育てはもう終わり♥ワクワクする気持ちを思い出し自分を好きになることで楽しい毎日に!

辛い不登校・子育てはもう終わり♥ワクワクする気持ちを思い出し自分を好きになることで楽しい毎日に!

中学時代に完全不登校を経験した息子がいます。

この春から通信制高校に入学しました♡

不登校という出口の見えない延々と続く真っ暗なトンネルから抜け出すため、
人生を今から好転させるため一緒に頑張ってみませんか?♥️

 

 

こんにちは! 
子育てカウンセラーeriです。
 
 
 今日のテーマ
 夏休みが終わるとまた「学校行くの?行かないの?」が始まる
 
 
夏休みって平和ですよね。
不登校の子供がいるお家
 
 
 
 
だって
毎朝の母親の葛藤がないからアセアセ
 
 
 
 
 
行くの?行かないの?
 
 
 
 
って聞かなくていいから
 
 
 
 
 
だけどもうすぐまた
あの朝がやってくるえーん
 
 
 
 
 
 
って心がザワザワしてるママ
心臓バクバクし始めてるママ
 
 
 
 
 
私もちょっと前までそうだったよえーん
 
 
 
 
 
なんて表現していいのか分からないし
誰に相談したらいいのか分からないし
辛いよねぇアセアセ
 
 
 
 
 
 
ご主人の理解が無かったり
ママ友は心配そうな顔で見てきたり
 
 
 
 
全負担!!
え?なんで全負担私!?
ってなっちゃう
 
 
 
 
 
 
そんな時って
ママの心のザワザワが
隠しきれないのタラー
 
 
 
 
 
 
空気を伝って
子供に伝わってしまうのガーン
 
 
 
 
 
どれだけ笑顔で普通を装っても
言葉で
あなたの気持ちを尊重するよグッ
って言ってても
 
 
 
 
 
ホント?
 
 
 
 
 
って子供が思う可能性
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなザワザワが隠しきれなくて
新学期が来ることが怖いママに一つ提案拍手
 
 
 
 
 
 
 
私が腹くくった最初のころに
何度も言い聞かせた言葉
 
 
 
 
 
 
 
こんなこと言ってしまってよいのか。
ちょっと葛藤があるけど
言いますドクロ
 
 
 
 
 
 
うちの子は今後1年学校に行きません
 
 
 
 
 
 
って先に自分で自分に言ってみる
 
 
 
 
 
まず、
言葉に出せるかな?
 
 
 
 
 
 
 
結構辛いの。
言葉に出すのえーん
 
 
 
 
 
 
だけど
明日は行くかな?
来週は行くかな?
新学期だから行くかな?
 
って思うのって
しんどくない?チーンチーンチーンチーンチーン
 
 
 
 
 
 
 
 
私はこれが辛くてね
 
 
 
 
 
 
1か月たっても行かない
2か月たっても行かない
長期連休が明けても行かない
学年が上がっても行かない
 
 
 
 
 
そのたびに
自分の期待が裏切られて
落ち込んで
自分を責めて・・・・・・ゲロー
 
 
 
 
 
 
 
この繰り返しが
ほーんんっとに辛かったの
 
 
 
 
 
だからいっその事
 
 
 
 
うちの子はきっとあと1年は行かないんだ真顔
もしかすると中学はもう行かないんだ。
 
 
 
 
 
 
だとしたら
中学卒業までの約二年。
 
 
 
 
 
 
やることないじゃんニヤニヤ
 
 
 
 
 
 
朝も起こさなくていい
宿題の心配もしなくていい
部活のお弁当も作らないくていい
懇談会とか部活の試合で
話したくもない人と顔を合わす機会すらないじゃん
 
 
 
 
え、
めっちゃ楽じゃんデレデレ
 
 
 
 
 
 
という思考に変化できまして
ものすごく大きな一歩が踏み出せたのですちゅー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そうは言っても
進路は?受験は?
って思うと思うの。
 
 
 
 
 
なんだけど
母のザワザワした気持ちがなくなることが
何より一番楽になれる方法だからキラキラ
 
 
 
 
 
進路や受験は子供の問題、子供が考えることだからおいで
(コチラの記事にその辺り詳しく書いてます)
下矢印下矢印
 
 
 
 
 
 
そしてまずは子供が親に進路とかの相談できる関係性が
とても大切じゃないかな?って思うの
(関連記事はこちら)
下矢印下矢印
 
 
 
 
 
 
 
 
おさらいすると
  1. 母が「うちの子はしばらく学校に行かない」と腹をくくる
  2. これは誰の問題?と線引きをして過干渉から卒業する
  3. 子供が親に相談できる関係性、環境があれば大丈夫
だと思うのOK
 
 
 
 
 
 
 
何から始めていいのか分からない人には
まず1からをお勧めしますハート
 
 
 
 

最後までお読みいただきありがとうございますハート