私の自己肯定感が低いことが原因の一つだったかも?! | 辛い不登校・子育てはもう終わり♥ワクワクする気持ちを思い出し自分を好きになることで楽しい毎日に!

辛い不登校・子育てはもう終わり♥ワクワクする気持ちを思い出し自分を好きになることで楽しい毎日に!

中学時代に完全不登校を経験した息子がいます。

この春から通信制高校に入学しました♡

不登校という出口の見えない延々と続く真っ暗なトンネルから抜け出すため、
人生を今から好転させるため一緒に頑張ってみませんか?♥️

こんにちは! 
ご覧いただきありがとうございます照れ
カウンセラー&コーチを目指すeriです。
 
3人の年の差兄弟の育児中
とつぜん長男が不登校になりました。
 
現在も進行形ですが
私は私の生き方を見つけることができました乙女のトキメキ
 
 はじめましての方はこちらからどうぞ【自己紹介】ピンクハート
 

 

 

今日のテーマ

【不登校・子育て】私の自己肯定感が低いことが原因の一つだったかも?!

 

 

 

 

今日は自己肯定感の話びっくり

 
 
 
 
えー?なに?
親が自己肯定感高いほうがいいとか
そんな話?アセアセ
 
 
 
 
子供の事で悩んでいて、
自分のことなんてどうでもいいから
子供の自己肯定感の高めかた教えてよ!えーん
 
 
 
 
 
って思う人、いるかな?
 
 
 
 
 
 
 
って私、思ってました。滝汗滝汗滝汗滝汗
 
 
 
 
 
 
 
育児してると
色んなところで言われるやつ
 
 
『お母さんが笑ってないとダメよー』
 
 
 
 
 
 
 
ってやつ滝汗
 
 
 
 
 
 
 
いやいや
笑えないから悩んでるの!って
何度思ったか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
子供に手がかからなければ…
子供が言うこと聞いてくれたら…
旦那がもっと協力してくれたら…
もっとお金さえあれば…
 
 
 
 
 
 
 
そうすれば笑えるのに、
笑えないから困ってるの!!
 
 
 
 
 
 
 
 
ってずーっと思ってた。
 
 
 
 
 
 
 
 
そう、
全て人のせいバイバイ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
人のせいで自分は笑えない。
家庭にいると笑えない。
 
 
 
 
 
 
だから楽しい外の世界に行きたいの。
 
 
 
 
 
 
一人で遊びに行きたいの。
 
 
 
 
 
 
 
 
そうやって奥さんやってきた
そうやってお母さんやってきた
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だから辛かったアセアセアセアセ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だから??
何が言いたいのって??
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私が言いたいのは
 
やっぱりお母さんの自己肯定感が
高い方が色々と楽だよイエローハート
 
 
ってことデレデレ
 
 
 
 
 
 
 
不登校や子育てで悩んで
辛い辛い辛い・・・
癒しが欲しい
安心が欲しい
 
 
 
 
 
 
 
そう思うなら
最短で楽になるために
 
 
 
 
 
 
 
 
お母さん自信が
 
 
 
 
 
 
 
自己肯定感をあげること
 
 
 
 
 
 
 
これが最短!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お母さんの自己肯定感が高いとね
周りのことも許せる。
不思議とフットワークも軽くなる
 
行きたいところに行ける気がする
欲しいものも買える気がする
 
↑これはね
自分には「行きたいところに行く価値がある」と思えるから。
「欲しいものもを身につける価値がある」と思えるから。
 
 
新しいことにチャレンジすることも
『出来るかも』って思える
 
 
 
 
 
そしてね
 
 
 
 
 
お母さん自己肯定感が高いとね
身近な人の自己肯定感も高まる
 
お母さんが幸せだとね
身近な人も幸せで満ち溢れるピンクハート
 
 
 
 
 
 
だから
 
私がやってるのは
 
 
 
 
 
風船小さな小さな小さな事で自分を誉める
     (さっき部屋に落ちてるゴミ拾った。とかでいい)
風船過去じゃなく未来を見る
     (昨日の失敗したけど明日繰り返さないように気を付けたらいい!とかね)
風船ネガティブワードをポジティブに変換する
     (取り返しがつかない!→どうにかなる!)
風船家族のことも小さなことを誉める
     (生きてることも誉めポイント)
 
 
 
 
 
やるのは難しいのかもしれない。
 
 
 
 
 
 
けどこれは筋トレだと思って
毎日ちょっとずつやればいいのピンクハート
 
 
 
 
 
 
 
むしろちょっとずつやることで
自分でも気づかないように慣れさせることが
近道だと思うハート
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
忘れそうになったら
何度でも読んでねニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私の大好きな中田敦彦大先生も
ちょうど動画アップしてたしねキラキラ
 
 
 
また貼っちゃうよニヤニヤ
 
 
 
 

 

 

 

 
 
 
やっぱり幸せになるために
自己肯定感はあげとこうちゅー
 
 

 

インスタグラムは

私の日常を綴っています

毎日更新を目標にしてますチュー

こちらもぜひご覧ください。

ドキドキfuuuru_ruuuドキドキ照れ