【ご感想】私はこう思う。という自分の気持ちを大切に考えられるようになりました | 辛い不登校・子育てはもう終わり♥ワクワクする気持ちを思い出し自分を好きになることで楽しい毎日に!

辛い不登校・子育てはもう終わり♥ワクワクする気持ちを思い出し自分を好きになることで楽しい毎日に!

中学時代に完全不登校を経験した息子がいます。

この春から通信制高校に入学しました♡

不登校という出口の見えない延々と続く真っ暗なトンネルから抜け出すため、
人生を今から好転させるため一緒に頑張ってみませんか?♥️

こんにちは! 
ご覧いただきありがとうございます照れ
カウンセラー&コーチを目指すeriです。
 

 
 はじめましての方はこちらからどうぞ
 
 
 
 只今コーチングの練習真っ只中ニコニコ
 
そしてそして、
 ご感想いただきました!
紹介させていただきますラブ
 
そしてそしてそして、
お悩み解決の方法を
解説してみました‼️
 
 
 自分にも、読んでくださる方にも
どこか当てはまる内容になっています爆笑
 
 ちょっと長くなってしまいましたが
最後までお読みいただけると嬉しいです♥️
 
 
 
 
 
 
 
無料セッションにご協力いただいたEさん照れ
1週間のお時間を頂き、LINEでやりとりさせていただきました
乙女のトキメキ
 
 
【ご感想&解説】私はこう思う。という自分の気持ちを大切に考えられるようになりました
お悩み
リボン全てにおいて慎重で内向的な娘さんが、新しい環境になじめない。
応援したいのについつい否定的な言葉をかけてしまう
 
 
 
 
①コーチングを受けてみて変化はありましたか?
 

 

変化ありました!

正解を求めがちだったのですが、

私はこう思う。という自分の気持ちを大切に考えることができるようになったと思います。

 

 

②コーチからの問いかけや質問で心に残った事柄はありますか?

 
「お母さんに何という声かけをしてもらえたら嬉しいですか?」
という質問です。
 
今まで相手の立場に立って考えようと思ったり、
自分の母親はどうしてくれたかな、と思い返すことはあっても
その時の自分がどうしてもらいたかったのか、を考えることが無かったので、
とても新鮮で、かつ良い方法だなと思いました。
 
③今回のコーチングをオススメするとしたら、どんな人、どんな悩みがある人ですか?
 
 
子育て世代のお父さんに受けてほしいです。
父母ともに子供としっかり向き合えるように。
 
 
 
 
 
 
照れEさんご協力ありがとうございましたピンクハート
 
 
 
 
Eさんの娘さんは小学校一年生。
学校も遠く、毎朝頑張っている様子。
そして夜になると
「明日も学校行かなきゃダメ?やめようかな、ママといたい」
と言われてしまう。
それに対して頑張れ!頑張れ!と常に励ましてしまっている。
本当は受け止めてあげられたらいいのかな。。と思っているのに出来ない。
 
 
 
 
これに対して、
Eさんも娘さんと似た性格で
気持ちがよくわかる分、
どうにかしてあげたくなってしまうとのことだったので
 
 
自分自身が子供のころに
お母さんにどうしてもらえたら嬉しかった?と考えてもらいました。
 
 
その結果、
娘さんに対して根掘り葉掘り聞いて、
Eさん自身が不安に思うことが良くないなという答えに辿り着き、
最初に言っていた
受け止めるだけという心構えに対して
「こうしなきゃ」が「こうすればいいんだ」という気持ちに
変化することが出来ました
 
 
 
 
乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ
 
 
 
 
小学校に入学したばかりの娘に
「学校辞めようかな」なんて言われたら
穏やかでいられませんよねえーんえーんえーん
 
 
 
 
そんなことないよ!
楽しいことがまってるよ!
あなたなら大丈夫!!
 
 
 
 
って学校=楽しいところ
と思ってもらいたくて色々言ってしまいます。
 
 
 
 
私も息子に散々言いました。
心当たりがありすぎるチーン
 
 
 
 
これって自分自身(母親)が不安になってしまって
自分の不安を解消したいということが前面に出てしまうんですよね。
 
 
 
 
子供が不安だ!と訴えているのに
自分が不安になって、子供の不安を解消するどころじゃなくなってしまう。
 
 
 
 
子供がつらいのに、自分もつらくてそれどころじゃなくなってる滝汗
 
 
 
 
 
私の場合
子供の学校への不安を聞いたとき
 
 
 
 
 
学校行かなくなったらどうしよう
が真っ先に来てしまい、
一度休ませると癖になってしまうかも
と焦り、なんとかして行かせようと躍起になっていました
 
 
 
 
 
本当なら
子供が不安だと言っているのだから
その言葉に対して
「どうしたの?」
「何があったの?」
「ママがそばにいるからね」
って安心できる言葉をかけてあげるだけでよかったのに。
 
 
 
 
 
 
後悔がありすぎるチーンチーンチーン
 
 
 
 
 
だけどそれもすべてリソース(資源)拍手
それがあったから
人の痛みも理解出来るのだと
前向きにとらえる!!!!
 
 
 

 
 
 
宝石緑公式LINEのご案内宝石緑

お問い合わせや質問はこちらからお願いいたします。
 
公式LINEにご登録いただくと
"子供が不登校のままでも元気になった私"
元気になった秘訣、方法、
前向きになるためのマインドなどの
お知らせを見逃すことなく確認できます♪

【eri】不登校・子育て専門カウンセラー公式LINE

@989qrbpg

 
 
宝石赤Instagramのご案内宝石赤

毎日更新しています

子供との日々に笑顔が溢れるための
ヒントをお伝えしています^^

 不登校子育て専門カウンセラーeri
 
 
୨୧人気記事まとめ୨୧ 12/26更新NEW
  1.  大人の引きこもりにならないために
  2. 不登校・夫婦関係・自分の悩みが絡まっていた1年前の私
  3. 別室登校 フリースクール以外の居場所
  4. 学校に行っている子のママと話して感じた違和感
  5. 登園渋りが終わった末っ子 好きなだけYouTubeを見せた結果
  6. アドラー心理学【課題の分離】が身につくと最強なんじゃないかと思った話
  7. きょうだいは上の子から順番に愛を注いであげよう
  8. 早い段階での不登校を前向きにとらえるために
  9. ホテルを1歩出たらすしざんまい 築地満喫の好立地ホテル
  10. 旅行の回想★ずっと雨だった1泊2日の弾丸沖縄旅行で見た圧巻の景色!!①