【ご感想】ご飯食べなくてもいい。夜早く寝なくてもいい。 | 辛い不登校・子育てはもう終わり♥ワクワクする気持ちを思い出し自分を好きになることで楽しい毎日に!

辛い不登校・子育てはもう終わり♥ワクワクする気持ちを思い出し自分を好きになることで楽しい毎日に!

中学時代に完全不登校を経験した息子がいます。

この春から通信制高校に入学しました♡

不登校という出口の見えない延々と続く真っ暗なトンネルから抜け出すため、
人生を今から好転させるため一緒に頑張ってみませんか?♥️

こんにちは! 
ご覧いただきありがとうございます照れ
カウンセラー&コーチを目指すeriです。
 

 
 はじめましての方はこちらからどうぞ
 
 
 
 只今コーチングの練習真っ只中ニコニコ
 
そしてそして、
 ご感想いただきました!
紹介させていただきますラブ
 
そしてそしてそして、
お悩み解決の方法を
解説してみました‼️
 
 
 自分にも、読んでくださる方にも
どこか当てはまる内容になっています爆笑
 
 ちょっと長くなってしまいましたが
最後までお読みいただけると嬉しいです♥️
 
 
 
 
 
 
 
無料セッションにご協力いただいたMさん照れ
1週間のお時間を頂き、LINEでやりとりさせていただきました
乙女のトキメキ
 
 
【ご感想&解説】しっかりした子になって欲しくて、ちょっとしたことで怒ってしまう。

お悩み
リボンシングルマザーで一人で子供を育てていることへの固定観念があるのか、何でも頑張ってほしくなってしまい、ものすごくちょっとしたことでも怒ってしまう
特に、食事や寝る時間に拘ってしまう。
 
 
 
 
①コーチングを受けてみて変化はありましたか?
 

 

変化はありました!

気持ちの持ち方について、いったん考えようと思えた事で

一つの考え方だけではないと思えるようになった部分です。
 

 

 

②コーチからの問いかけや質問で心に残った事柄はありますか?

 
 
とにかく冷静に考えてもらえたこと
そして肯定してもらいつつ、私だけの考え方だけで子育てしていたので
違う目線を教えてもらえたことが嬉しかったです
 
 
 
 
③今回のコーチングをオススメするとしたら、どんな人、どんな悩みがある人ですか?
 
 
子育て真っ最中の人
 
一人悶々と悩むことも多いかと思うけど
そこで自分の中にない考え方を、フッと入れてもらうことは
どうしても自分だけでは出来ないのでお勧めしたいです。
 
 
 
 
 
照れMさんご協力ありがとうございましたピンクハート
 
 
 
 
Mさんは特にお子さんがご飯をしっかり食べない事に対して
朝は早く食べさせないと学校に遅れる、
夜は寝る時間がどんどん遅くなる。。。
そんな気持ちから自分のペースで物事を言ってしまう。
と悩んでいました。
 
 
 
そこでMさんには
寝る時間が遅くなった時と、
早く寝られた時の違いを思い出してもらいました。
 
 
その結果、お子さんが朝が弱く、
早く寝ても遅く寝ても同じ朝を迎えていることに気が付き
夜ガミガミ言う必要なかった!という結論に辿り着きました。
 
 
 
 
 
朝御飯については
一度本人に任せてみるというところから始めました。
 
丁度いい量は本人にしか分からないから
足りなかったと思えば次の日からしっかり食べるだろうし
ママから見ると少ない量でも、給食まで元気で過ごせたら
翌日からも少ししか食べないと思う。
 
 
 
そして1食抜くくらいで、
人間どうにもならないから大丈夫拍手
 
 
 
そこまで気することではないと
Mさんが気が付くことで
怒る事を減らすことに成功しましたデレデレ
 
 
乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ
 
 
 
ご飯、食べ欲しいですよねぇ。
ちゃんと栄養バランス考えたり
美味しいもの作って出してるのに
全然食べてくれないと腹立つ~ムキームキームキームキー
 
 
 
我が家もその通り
末っ子に対して何度怒ってしまったか。
 
 
だけど保育園から帰ってきて
おやつ食べてお腹いっぱいにしてしまうんですよね。
(これは私が食べさせ過ぎてるから自業自得なのだけど)
 
 
 
そして夕飯食べない。
 
 
だから我が家、お菓子常備するの辞めたんです。
家にお菓子ありませんよ。
 
 
あるのは
食事の代替品になりそうなものナイフとフォーク
 
 
 
おやつを食べ過ぎて夕飯食べないことの怒りを
食事っぽいものをおやつの時間に食べたから
早めの夕飯を済ませたことにして怒らなくてもいいことにしてる
 
 
 
朝ごはん食べなかった場合、
給食楽しみねピンクハートいっぱい食べなよ
と言って送り出す。
 
 
こんな感じで
手放せることは手放した拍手
 
 
 
 
 
 
 
 
宝石緑公式LINEのご案内宝石緑

お問い合わせや質問はこちらからお願いいたします。
 
公式LINEにご登録いただくと
"子供が不登校のままでも元気になった私"
元気になった秘訣、方法、
前向きになるためのマインドなどの
お知らせを見逃すことなく確認できます♪

【eri】不登校・子育て専門カウンセラー公式LINE

@989qrbpg

 
 
宝石赤Instagramのご案内宝石赤

毎日更新しています

子供との日々に笑顔が溢れるための
ヒントをお伝えしています^^

 不登校子育て専門カウンセラーeri
 
 
୨୧人気記事まとめ୨୧ 12/26更新NEW
  1.  大人の引きこもりにならないために
  2. 不登校・夫婦関係・自分の悩みが絡まっていた1年前の私
  3. 別室登校 フリースクール以外の居場所
  4. 学校に行っている子のママと話して感じた違和感
  5. 登園渋りが終わった末っ子 好きなだけYouTubeを見せた結果
  6. アドラー心理学【課題の分離】が身につくと最強なんじゃないかと思った話
  7. きょうだいは上の子から順番に愛を注いであげよう
  8. 早い段階での不登校を前向きにとらえるために
  9. ホテルを1歩出たらすしざんまい 築地満喫の好立地ホテル
  10. 旅行の回想★ずっと雨だった1泊2日の弾丸沖縄旅行で見た圧巻の景色!!①
 

 

シャンパン子供は褒めて伸ばそうロゼワイン
ちょっとしたことで怒らない子育てができるよ~チュー

リボン【育児の悩み】褒めて伸ばすって?子供は褒める+感謝してみよう★
リボン【育児の悩み】なかなか言うことを聞いてくれない未就学児への声かけのコツ
リボン保育園児で検証。褒めて伸ばしてボール遊びが上達した★褒めて伸ばす実践編!
リボン小学生で検証★褒めて伸ばして風呂洗いがプロ級になったわけ^^
 
 
 
 

 

インスタグラムは

私の日常を綴っています

毎日更新を目標にしてますチュー

こちらもぜひご覧ください。

ドキドキfuuuru_ruuuドキドキ照れ