私って過干渉?子供をコントロール出来ると思ってた | 辛い不登校・子育てはもう終わり♥ワクワクする気持ちを思い出し自分を好きになることで楽しい毎日に!

辛い不登校・子育てはもう終わり♥ワクワクする気持ちを思い出し自分を好きになることで楽しい毎日に!

中学時代に完全不登校を経験した息子がいます。

この春から通信制高校に入学しました♡

不登校という出口の見えない延々と続く真っ暗なトンネルから抜け出すため、
人生を今から好転させるため一緒に頑張ってみませんか?♥️

こんにちは! 
ご覧いただきありがとうございます照れ
カウンセラー&コーチを目指すeriです。
 
 はじめましての方はこちらからどうぞ【自己紹介】ピンクハート
 ※自己紹介内容ちょっと変更しましたチョキ

 

 

今日のテーマ
私って過干渉?子供をコントロールできると思ってた

 

 

子供はコントロールできませんよー真顔

 

 

 

 

って理解できるようになったのが

早いのか遅いのか…

もっと早く理解出来ていたらよかったのになぁー

なんて思う。

 

 

 

 

 

 

子供を育てている過程で

公園や児童館で

きちんと子供を見ているお母さん

 

 

 

 

 

それに反して

 

 

 

 

 

子供をほったらかしで

お喋りに夢中なお母さん

 

 

 

 

 

私は

「前者でいるべきだ

ちゃんとしてるお母さんって思われたい」

という意識で

周りの目を気にするお母さんしてました

 

 

 

 

 
 

 

 

まぁ

長男が元気すぎて

お喋りに参加できるような

余裕もなかったのだけど…

 

 

 

 

 

この頃からつい昨年まで

子供の将来は親がコントロールしていくものだ

子供が困らないように育つためには早いうちから指導しないといけない

って思いこんでた

 

 

 

これ、過干渉って言うやつね

 

 

 

けど度が過ぎると

毒親?!チーン

 

 

に、なってしまうんじゃないかアセアセ

 

 

 

 

 

私、なりかけてたかな。

すでになっていたかな。

 

 

 

 

 

 

 

子供の将来が自分のさじ加減で決まってしまうようなそんな恐怖に襲われてたもやもや

 

 

 

 

 

 

 

 

学歴もないし、特技もないし

教えられるようなこと何もない!

だからせめて

当たり前のことだけは

教えないと…

 

 

 

 

 

 

っていう漠然としすぎの

我が家の教育方針

 

 

 

 

 

 

どこに向かってたんだろうか滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頑張れ!頑張れ!ってあてもなく

道もない砂漠のようなところを

さ迷っていたように感じる

 

 

 

 

 

 

 

 

私は過干渉

旦那はお父さん崇拝してくれ系

(わかる?笑)

 

 

 

 

 

 

 

子供達、のびのび出来るわけない

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しくなかったよね

ごめんねーー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供に考える力をつけてもらう

子供が行動する勇気を応援する

わたしが先回りすることで

これらを阻害してしまったのかも

 

 

 

 

 

 

 

 

最近は

保育園のお迎えで

おもちやの取り合いになったり

ブランコ交代してもらえなかったり

昔なら親がしゃしゃり出て

なんとか交渉を私がして

その場をおさめようとしてたような出来事に遭遇しても

ほかっとくバイバイ

が出来るようになった

 

 

 

 

 

 

それていいんだって

腑に落ちたから

 

 

 

 

 

 

どういうことかってのは、

うちの子だけじゃなく双方に

自分で解決する力を着けてもらいたいと

思えるようになったから上差し

 

 

 

 

 

 

 

おもちゃやブランコを

譲ってくれない子がいても

その時自分(子供自身)はどうしたいのか

どう動けばいいのか

自分で考えてもらえるように

親が口出す必要ないんだ

 

 

 

 

 

 

 

 

どうしても譲ってくれない相手に対して

こちらも欲求を曲げられないなら

SOSを出せるようになってほしい乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

適度なとこで諦める力も身に付けてほしいグッ

 

 

 

 

 

 

親は見て応援するだけ

 

 

 

 

 

 

逆に言えば

それだけでよかったんだな~デレデレ

 

 

 

 

 

 

 

って気が付きました笑い泣き

 

 

 

 

 

アメトピ掲載記事です拍手

 

久しぶりの朝の小学校を見て驚いたこと

 

 

 

シャンパン子供は褒めて伸ばそうロゼワイン
ちょっとしたことで怒らない子育てができるよ~チュー

リボン【育児の悩み】褒めて伸ばすって?子供は褒める+感謝してみよう★
リボン【育児の悩み】なかなか言うことを聞いてくれない未就学児への声かけのコツ
リボン保育園児で検証。褒めて伸ばしてボール遊びが上達した★褒めて伸ばす実践編!
リボン小学生で検証★褒めて伸ばして風呂洗いがプロ級になったわけ^^
 

 

シャンパン子育てを楽にするお話はこちらロゼワイン

リボン自分と自分以外の間に境界を引く。課題の分離のお話はこちら
リボン親子は上下関係でなく横の関係のほうがうまくいくお話はこちら
リボンゲームを悪だと思っていたけど見方が変わった話 
リボン子供のダメなところを良いところに!見方が変わる話

 

 

インスタグラムは

私の日常を綴っています

毎日更新を目標にしてますチュー

こちらもぜひご覧ください。

ドキドキfuuuru_ruuuドキドキ照れ