犬の無菌性結節性脂肪識炎 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬の脂肪識炎の質問を

  もらって過去の記事をみても

  脂肪識炎の記事がなかったので

  いい機会なので答えてみた。

 

 

 

 

 

 

 

 

  正確には

  無菌性結節性脂肪識炎

  と言って細菌感染がないのに

  化膿したみたいになるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

  よくダックスの子が皮膚に

  やわらかい塊ができることがあって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  500円玉ぐらいだったり

  卵ぐらいの大きさだったりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

  1個できることもあれば

  2個も3個とたくさんできて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  触ると柔らかくて脂肪の塊みたいで

  水のような液体が溜まってる

  こともあって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  1個できて治ったと思ったら

  また別のところにできたりもする。

 

 

 

 

 

 

 

 

  塊の表面に小さな穴が開いて

  膿のような液体や血液の成分が

  出てきて化膿したようになるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  膿の検査をしても細菌はいなくて

  無菌性の膿が出てくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  これ炎症がおきているから

  痛いし、熱ができるから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  元気なくなるし、食欲もなくなって

  関節の痛み、お腹の痛みや

  吐いたりすることもあるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  原因はよくわかっていなくて

  免疫が関与してると

  言われてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  膵炎や関節リュウマチ、遺伝

  薬物、外科手術後、エリトマトーデス

  などが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  無菌性結節性脂肪識炎を

  起こすと言われてるけど

  まだよくわかっていない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  治療としてはステロイドや

  免疫抑制剤を使って治療する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  飲ませるとよくなるけど

  やめると再発することが多くて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ずっと薬物治療をしなくちゃ

  いけなくなることもあるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  うちでもダックスの子が

  子宮蓄膿症と膵炎になって

  手術をした1週間ぐらいに

  塊ができて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  無菌性結節性脂肪識炎に

  なった子がいた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  やっぱり免疫抑制剤をずっと

  飲んでる。

  飲んでるといいんだけど

  やめると再発しちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  この子はまだ10か月と言うことで

  この先ずっと免疫抑制剤を飲んで

  いかなきゃいけないとなると大変。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  統合医療で免疫の暴走を抑える

  治療して少しでも免疫抑制剤

  の量を減らす努力はするけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  なかなか難しいことも多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ダックスは無菌性結節性脂肪識炎

  になる子が多くて苦慮するね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の免疫の話も読んでみて

動物のワクチンの副反応の理解

犬猫のアレルギーや自己免疫疾患は免疫の暴走

犬猫のワクチンの副反応はなぜ起こったのか

犬猫の免疫介在性血小板減少症

動物の粘膜免疫の防御

獣医もスゲー

チワワって脳の病気が多い

脳の組織の1部が死んじゃう病気

稀にあるアミロイドーシスって言う病気

ハーブでイヌリンもペクチンも摂れる

自分の体が自分を攻撃してしまう病気

脳の中の免疫細胞も腸内細菌がバランスをとってる

免疫の暴走を抑える細胞をどうやって増やすのか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 獣医師シワ男による犬猫のための

  腸内環境改善サービス

 

「腸活」という言葉があるように「腸を整える」ことは、免疫力を向上させ、感染症予防や病気になりにくい身体作りに役立ちます。そんな腸内環境改善について獣医師の立場から様々な方法をご提供しています。

https://peraichi.com/landing_pages/view/6dckx

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

獣医師シワ男のインスタ