肉食動物が草食動物を食べるわけ | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

 

 

 

 

 

 

  肉食動物は草食動物を

  食べるよねー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「何当たり前のこと言ってんの!」

  って言われそうだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

  これってクソ大事で

  肉食動物が肉食動物を

  食べることはない。

 

 

 

 

 

 

  ライオンがチーターを

  襲って食べたり

  ハイエナを食べたり

  することはない。

 

 

 

 

 

 

 

 

  襲って殺すことはあっても

  食べない。

 

 

 

 

 

 

 

 

  どんなにお腹がすいても

  共食いをすることはなくて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  草食動物を食べれなければ

  死んでいく。

 

 

 

 

 

 

 

 

  命尽きても肉食動物が

  肉食動物を食べることはない。

 

 

 

 

 

 

 

 

  ネズミのような雑食動物は

  共食いしたりするのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

  大学生の時に研究室で

  飼育していたネズミが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  共食いしてた時は

  衝撃的だった(恐)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  単に草食動物がうまいから

  だけじゃなくて草食動物を食べる

  意味がある。

 

 

 

 

 

 

 

  草食動物が食べる草の線維や

  草の栄養や腸内細菌が

  必要なのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  肉食動物は直に草を食べても

  栄養にはならない。

 

 

 

 

 

 

 

 

  それは腸内細菌叢が違うから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  肉食動物は草食動物を食べて

  肉や内臓や内容物を

  分解する腸内細菌を持って

  いるけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  草を分解する腸内細菌は

  持っていないのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

  だから草を直に食べても

  栄養にはならない。

 

 

 

 

 

 

 

 

  間接的に草を食べてる動物を

  食べることで草の栄養を

  採っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  人間も腸内細菌がいなければ

  食物繊維を分解して栄養を

  得ることはできない。

 

 

 

 

 

 

 

 

  人間だけじゃ消化も分解も

  できないのさ。

  腸内細菌がいないと死んじゃう。

 

 

 

 

 

 

 

 

  腸内細菌叢が違うことが

  肉食動物が肉食動物を食べずに

  草食動物を食べる理由になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  人がいろいろと腸活するように

  肉食動物は草食動物を

  食べることで腸活になるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

  肉食動物が肉食動物を

  食べても腸活にはならない。

 

 

 

 

 

 

 

 

  肉食動物が乳酸菌サプリとか

  ビフィズス菌サプリとか

  飲まないからね。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主と一緒に生活してる

  動物は腸活することができる。

 

 

 

 

 

 

 

 

  乳酸菌やビフィズス菌サプリを

  飲ませたり、オリゴ糖が入ってる

  ような食事を使ったりして

  腸活することができる。 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それぞれその動物にあった

  腸活をするのがいいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の腸に関する話も読んでみて!

動物の薬が効く効かないの個体差は・・・

子犬子猫の腸内細菌はお母さんから受け継ぐ

猫の結腸の短い子

犬猫の腸内細菌の崩れ

猫が人の腸内細菌に影響をあたえる

犬の食物不耐性の質問

犬猫の腸内フローラ移植治療の経過報告

犬猫の食事の酵素と腸内細菌

乳酸菌と酪酸菌の違いの質問に答えてみた

犬猫の食物アレルギーと腸内細菌

犬猫の腸内フローラ移植治療

犬猫の便移植法

便移植のリスク

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 獣医師シワ男による犬猫のための

  腸内環境改善サービス

 

「腸活」という言葉があるように「腸を整える」ことは、免疫力を向上させ、感染症予防や病気になりにくい身体作りに役立ちます。そんな腸内環境改善について獣医師の立場から様々な方法をご提供しています。

https://peraichi.com/landing_pages/view/6dckx

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

獣医師シワ男のインスタ