子犬子猫の腸内細菌はお母さんから受け継ぐ | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  人の腸には1,000兆個以上の

  腸内細菌が住み着いていて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  5歳ぐらいまでに定着して

  健康状態や免疫機能を左右している

  ことがわかっているのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  赤ちゃんはお母さんのおなかの中に

  いるときはまったく菌がいない

  無菌状態。

 

 

 

 

 

 

 

 

  産まれてくるときに産道を通って

  膣を通って出てくるときに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  赤ちゃんの皮膚や口に

  膣の細菌がついたり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  お母さんの母乳を飲むときに

  乳首の周りの細菌が口の中に

  入ったりして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  細菌が腸に届くことで腸の中に

  細菌が住み着いていくんだって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  その後も細菌を口から摂取して

  いきながら腸内細菌が定着していく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  5、6歳ぐらいまでに定着して

  その後は維持していく。

 

 

 

 

 

 

 

 

  赤ちゃんはお母さんの細菌を受け継いでいくことになる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  赤ちゃんを産む前に腸内細菌の

  バランスや口の中、膣の中の

  細菌のバランスを整えておくことで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  赤ちゃんに受け継がれる

  腸内細菌叢がいいバランスだと

  その子は健康に成長できる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ただ、5,6歳で定着しちゃった

  腸内細菌叢はちょっとやそっとじゃ

  変わらないから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  整えていくなら何年も前から

  整えていかないと変わらない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  常日頃から腸活を意識して

  腸内環境を整えておくことが大事。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬猫の場合は子犬、子猫を

  ペットショップで買うか

  ブリーダーから購入するか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  保護動物を引き取るのが

  多いと思うけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  どういうお母さんで

  どうやって出産したのか

  帝王切開なのか自然分娩なのか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  何番目に生まれて初乳を

  しっかり飲んでるのか

  あまり飲めなかったのか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  お母さんの母乳で育ったのか

  人工ミルクで育ったのか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  などなどその状況がわからない

  ことが多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それによって腸内細菌叢はぜんぜん違ってくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  俗に言う体質と言うのも

  腸内細菌叢によって左右される。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  お母さんがどういう健康状態だったのか

  免疫関係はどうなのか

  病気になったりしなかったのか

  アレルギーを持っているのか

  などによって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  子犬子猫ががどうなっていくのかが

  決まっていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  飼い方と関係ないどうにもならない

  体質というものは

  お母さんの状態や生まれた時の

  状態によって違ってくるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬猫の場合はそれを踏まえた上で

  一緒に生活していくことも大切だね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の腸に関する話も読んでみて!

猫の結腸の短い子

犬猫の腸内細菌の崩れ

猫が人の腸内細菌に影響をあたえる

犬の食物不耐性の質問

犬猫の腸内フローラ移植治療の経過報告

犬猫の食事の酵素と腸内細菌

乳酸菌と酪酸菌の違いの質問に答えてみた

犬猫の食物アレルギーと腸内細菌

犬猫の腸内フローラ移植治療

犬猫の便移植法

便移植のリスク

腸内細菌が水素を作る

猫の腸活について

柴犬のアレルギー関連の病気
プードルのおなかがキュルキュルなる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 獣医師シワ男による犬猫のための

  腸内環境改善サービス

 

「腸活」という言葉があるように「腸を整える」ことは、免疫力を向上させ、感染症予防や病気になりにくい身体作りに役立ちます。そんな腸内環境改善について獣医師の立場から様々な方法をご提供しています。

https://peraichi.com/landing_pages/view/6dckx

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)によるペットの健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

獣医師シワ男のインスタ