犬猫のワクチンの副反応がなぜ起こったのか | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  今人ではコロナのワクチン接種が

  進んでいるね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  日本国民の6割以上の人が

  2回目を打ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そのうち副反応が出ている割合が

  2割ぐらい。

  逆に言うと8割の人が副反応が

  出ていない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  2割を多いと言うか少ないと言うかは

  置いといて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  8割の人は副反応が出ていない

  なら副反応が出ない人の方が

  多いと言うこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  副反応が出る人は何か

  副反応が出る原因が

  あるはずなんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬猫のワクチンも副反応が
  起きる割合は1割ぐらい。

  9割の子は副反応は出ない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  副反応が出ない子の方が多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  と言うことは副反応が出る子は

  何か原因があるはずなんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  体のバランスが悪かったり

  免疫的に問題があったり

  何か原因があるんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  副反応の話が毎日ニュースになって

  副反応がピックアップされるから

  えらい副反応が多いみたいに

  感じちゃうけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  実際は副反応が出ない人

  人の方が多いのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  副反応が出た時には

  生活習慣に問題がないか

 

 

 

 

 

 

 

 

  食生活に問題がないか

  体に悪いものを入れてないか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  不規則な生活をしていないか

  暴飲暴食をしていないか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  睡眠不足になっていないか

  夜寝るまでスマホをいじってないか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  など何か体のバランスを崩す

  ようなことをしていないか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  自分の体を酷使して痛めつけて

  いないか見直した方がいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  もちろん体質的に起きやすいとか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  遺伝的な問題があるとかも

  あるから一概には言えないけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  体のバランスを壊していたり

  免疫が暴走を起こすような生活を

  することで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ワクチンの副反応が起きることも

  あるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  これは犬猫も同じで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ワクチンを打った時に副反応が

  起きたら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  何か体のバランスを崩すような

  生活をしていたり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  免疫の暴走を起こすような

  食生活やおやつをあげ過ぎて

  いたり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  運動不足になっていたり

  していないか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  など生活習慣や食事、おやつを

  与えすぎたりしてないか

  見直しをしてみる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬猫の場合は、犬種や猫種によって

  ワクチンの副反応が起きやすいから

  遺伝的な問題が多くて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ワクチンの副反応が起きたら

  体質で片付けちゃうけど

  副反応が体のバランスが崩れている

  ことで起こることもあるから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それを放置してると他の病気が

  起こることもあるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  副反応が起きた時は

  体のバランスが崩れていないか

  免疫的に何か問題が起きて

  いないかなど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  何か原因がないのか

  考えた方がいいね。

  

  

 

 

  

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 獣医師による犬猫のための

  腸内環境改善サービス

 

「腸活」という言葉があるように「腸を整える」ことは、免疫力を向上させ、感染症予防や病気になりにくい身体作りに役立ちます。そんな腸内環境改善について獣医師の立場から様々な方法をご提供しています。

https://peraichi.com/landing_pages/view/6dckx

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の免疫の話も読んでみて

犬猫の免疫介在性血小板減少症

動物の粘膜免疫の防御

獣医もスゲー

チワワって脳の病気が多い

脳の組織の1部が死んじゃう病気

稀にあるアミロイドーシスって言う病気

ハーブでイヌリンもペクチンも摂れる

自分の体が自分を攻撃してしまう病気

脳の中の免疫細胞も腸内細菌がバランスをとってる

免疫の暴走を抑える細胞をどうやって増やすのか

動物の免疫アップの秘策

アレルギーの病気や自己免疫疾患は免疫の暴走

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ