動物のワクチンの副反応の理解 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  新型コロナのワクチンを

  人が打つようになって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ワクチンの副反応が

  飼主さんにも理解して

  もらいやすくなったし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  実際、飼主さんが副反応が

  でてつらい思いをしたことで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物のワクチンの副反応の

  つらさをわかってもらえる

  ようになった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  今まで動物にワクチンを打った後

  ちょっと元気がなくなったり

  ちょっと食欲が落ちるぐらいなら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  飼主さん的にはちょっとだから

  大丈夫と思っている人が

  多かったけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  自分が副反応を体験すると

  どれだけしんどいことなのか

  わかって動物のつらさがわかる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  元気、食欲が落ちるのは

  動物にとってもしんどいのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  新型コロナワクチンの副反応の

  解析のレポートが出てきてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  女性や若い人、モデルナ社製の

  ワクチンでの副反応が多いとか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  年齢の高い方は副反応が起こり

  にくいとか出てきてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そりゃー若い人の方が免疫反応が

  活発だから副反応が起こりやすいし

  年齢が高い方は免疫反応が

  乏しくなるから起こりにくい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  女性は、女性ホルモンのエストロゲン

  に免疫反応を強く起こす働きが

  あるから副反応が起こりやすい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  注射部位の痛みは、ハウスダストや

  花粉に対するアレルギーを持ってる

  人で出やすいとか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  倦怠感は、ハウスダストに対する

  アレルギーがある人に出やすいとか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  発熱は、食物アレルギーがある人に

  出やすいとか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  注射部位の痒みは、金属アレルギー

  がある人に出やすいなど

  様々なデータが出てきてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  アレルギーがある人の方が

  副反応は出やすいと思うけど

 

 

 

 

 

 

 

 

  何アレルギーによって出る

  副反応が違うのは興味深い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物でもアレルギーがある子は

  副反応が出やすいけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  何アレルギーによって

  副反応の症状が違うまで

  解析されていない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物でも解析されてくるといいけど

  お金がかかるし、データが少ないし

  やってくれる研究機関がない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  副反応が出やすい犬種や猫種

  って言うのはあるけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  何アレルギーによって副反応が

  違うなどの解析はしていないし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そもそもアレルギーがある子は

  ワクチンを打たないこともあるから

  解析は進まないね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  どういう腸内細菌叢の人は

  副反応が出やすいとか

  わかってくるとぼく的には

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物にも応用できて

  うれしいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の免疫の話も読んでみて

犬猫んおアレルギーや自己免疫疾患は免疫の暴走

犬猫のワクチンの副反応はなぜ起こったのか

犬猫の免疫介在性血小板減少症

動物の粘膜免疫の防御

獣医もスゲー

チワワって脳の病気が多い

脳の組織の1部が死んじゃう病気

稀にあるアミロイドーシスって言う病気

ハーブでイヌリンもペクチンも摂れる

自分の体が自分を攻撃してしまう病気

脳の中の免疫細胞も腸内細菌がバランスをとってる

免疫の暴走を抑える細胞をどうやって増やすのか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 獣医師シワ男による犬猫のための

  腸内環境改善サービス

 

「腸活」という言葉があるように「腸を整える」ことは、免疫力を向上させ、感染症予防や病気になりにくい身体作りに役立ちます。そんな腸内環境改善について獣医師の立場から様々な方法をご提供しています。

https://peraichi.com/landing_pages/view/6dckx

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

獣医師シワ男のインスタ