動物の歯周病と腎臓病 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  今日はオレの勝手な持論シリーズ

  (シリーズ化になっとる笑)

  なので絶対に信じるなよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  信じる危険性がある人は

  読まないように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  読むな言うとるのに

  読んで他の人に

  「そうなんだって」って

  言うなよ。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  当院ではホモトキシコロジーを

  使った治療をしてるので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  慢性腎臓病の子を多く治療

  してるけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  慢性腎臓病のコントロール

  できる子とできない子の違いで

  多いのが歯周病がひどいかどうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  歯周病のひどい子は慢性腎臓病のコントロールがかなり難しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ホモトキシコロジーを使っても

  なかなか難しいことが多いのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  これオレの勝手な感覚だから

  統計もとってないし

  調べてないから知らんけど。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  慢性腎臓病のコントロールが

  できない子の多くが歯周病が

  ひどい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  もちろん腎臓病がかなり進行

  していて治療が難しいことも

  あるけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それでも歯周病がひどい子とそうでもない子で違う。

 

 

 

 

 

 

 

 

  歯周病によって歯茎の炎症や

  感染が起きて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  炎症が起こると炎症性サイトカイン

  が増えて

  炎症性サイトカインが増えると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  慢性腎臓病の進行を早めたり

  死亡リスクを高めることが

  わかっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

  更に歯周病がひどい子は

  口の中の悪玉菌も多くて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  悪玉菌を常に唾液と

  一緒に飲むんだり

  食事と一緒に飲んだりして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  口の悪玉菌が腸に運ばれて

  腸の中で悪玉菌が増えて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  尿毒素を産生したり

  腸の粘膜のバリア機能が

  低下したり

 

 

 

 

 

 

 

  

  腸のバリア機能が低下することで

  腸内細菌が体の中に侵入したり

  有害物質や毒素が体の中に

  入ったりして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  腎臓病が悪化したり

  進行することがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  慢性腎臓病が起こる原因としても

  慢性の炎症が起こることで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  炎症性サイトカインが増えて

  酸化ストレスが増えて

  活性酸素が増えたり

  尿毒素が蓄積したりして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  慢性腎臓病になるとも言われてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  歯周病は慢性の炎症と

  感染が起こることで

  体の中で腎臓病に限らず

  いろんな悪いことが起こる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  歯周病によって寿命が違うと言っても過言じゃない。

 

 

 

 

 

 

歯石除去前

 

 

 

歯石除去後

 

 

 

 

  歯はものすごく大事なので

  歯石除去ができるうちに

  しておいた方がいいよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の腎臓の話も読んでみて!

猫の腎臓病に対する新しい食事

犬猫の慢性腎臓病の蛋白尿

犬の腎嚢胞

猫の多発性嚢胞腎の質問に答えてみた

犬猫の腎臓の値の軽度な上昇

腎臓病の犬猫が苦しまずに旅立つには

犬猫の腎結石の質問にこたえてみた

犬の腎臓病の時に使う薬

猫の慢性腎臓病と診断するのはなかなか難しい

犬猫のBUNが高くて下がらない

動物の在宅皮下点滴の量

6年続いた猫の慢性腎臓病の治療

動物は水分の摂り過ぎで問題にならないか

犬猫の慢性腎臓病の末期の過剰点滴

 

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

獣医師シワ男のインスタ