犬のストレスサイン | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

人もコロナ禍でストレスを抱えながら

生きているけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

犬もストレスを抱えて生きている

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

犬のストレスのサインがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一見するとストレスサインと

思われないようなものや

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見分けがつかないサインもある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

犬のストレスサインは

□体を掻く

□足をなめる

□体を振る

□フセをする

□お座りをする

□シッポを振る

□お腹を見せる

□地面の匂いを嗅ぐ

□目をそらす

□舌を出す

□あくびをする

□半目になる

□固まる

□ゆっくり歩く

□背中を向ける

などがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シッポを振ると喜んでいると思われるけど

実は、ストレスの時もシッポを振るのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

怒りながらシッポ振ってる子もいるよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動物病院に来て喜んでシッポを振ってること

ストレスでシッポを振ってる子がいる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その違いは表情を見るとわかるね。

喜んでいるのか

不安になってるのか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不安な顔してるのにシッポを振ってると

喜んでるんじゃなくて不安になってる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

診察台に乗せて不安な顔してるのに

シッポを振ると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飼主さんは「うちの子病院に来ると喜ぶの」って

勘違いしてくれるからいいんだけど。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

犬としてはストレスになってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

緊張をほぐすために後ろ足で

体を掻いたり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前足をなめたりする子もいる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子犬とかはよく掻いて緊張をほぐしてる

子もいるから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皮膚の痒みと勘違いすることもある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは見分けないと痒み治療をしても

よくならないこともある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

診察が終わった後に体をブルブルと

振る子もいるけどそれも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

診察の時に緊張していて

それが終わったから体を振って

緊張をほぐしてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

診察台の上であくびする子も

眠たいんじゃなくて緊張してる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

緊張してこわばった顔の筋肉を

緩めるためにあくびをする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

診察台の匂いをやたらと嗅いでたり

診察台をベロベロと舐めたりする子も

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

緊張をほぐそうとしてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

診察しててもすぐ座る子がいる

立たせても立たせても座る子も

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分を冷静に保とうとしたり

相手に「攻撃する意思はない」と

伝える意味があったりする

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何気ないしぐさの中に

ストレスサインが出てたりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シッポ振ったり、お座りしたり

体を掻くようなしぐさをしたり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その何気ないしぐさは勘違いされる

ことがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

犬のストレスサインを理解して

犬の気持ちを読み取ってあげると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

犬との付き合いがもっとよくなる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は勘違いしてるサインが

結構あるかもよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もありがとう
人間より動物好き獣医

シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

他のメンタル的な話も読んでみて!

動物との悲しい別れ

動物への愛情と執着と依存

犬猫にストレスをかける
動物たちもストレスをかかえてる

愛する動物に出会えた証

動物のグリーフ

生きているといろんな失う体験をする

動物が旅立つ時のあるある

ペットロスに備えるグリーフケア

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ