ブログランキングに参加してますので、よければポチッとお願いします<(_ _)>

↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ サンドイッチ・ハンバーガー(グルメ)へ
にほんブログ村

 

 

皆様、2024年明けましておめでとうございます!!

昨年もいろいろとお世話になりました。

いつも本当にありがとうございます(*´∇`*)


毎年恒例となりました前年の振り返りです。

 

前回はこちら

 

 

昨年2023年のバー活(ハンバーガー活動)を簡単に振り返ります。

ゆるゆると印象に残ったトピックをピックアップします(・∀・)

 

 

 

・通算トータル2222食!!ゾロ目で終了

 

2023年のバー活は前年に続いての200食ならずで190食に留まりました。

そしたらなんと通算が2222食とゾロ目でした(≧▽≦)狙ってないよw

 

初訪問店数もたったの12軒に終わり、全体に消極的な1年になりましたね。

新店舗はものスゴい勢いで増えてますが全然行けてないのが現状です。

 

未踏の都道府県も唯一愛媛県がチャンスでしたが踏破できず(・∀・)

今年は何県で何軒回れるかなあ( ̄▽ ̄)行きたい気持ちはあるんだが

 

 

・通算2100食→2200食達成!

 

2022年末のバー活は通算2031食で終了でした。

まず2100食目は5月の福井ハンバーガー巡りで達成しました。

 

【通算2100食目】 BEACH HILL FOOD WORKS

 

 

我が師匠と福井を回る旅の途中で2100食目とは感慨深いです(*´ー`*)

しかも丁度、7周年記念のハンバーガーを食べることができました。

 

2016年の新規オープン以来6回目の訪問でしたがもう7年なんですね。

それも含めて非常に感無量なタイミングでした。

 

 

【通算2200食目】あべのDining BUZZ

 

 

2200食目は、11月に達成しました。

 

前年11月にハンバーガー店としてリニューアルオープンしました。

こちらも1周年を迎えたタイミングで節目でしたね(*´∇`*)

 

2023年も終盤でしたからつい最近でした。

そこから数えて年末に2222食のゾロ目になったという感じです。

 

今年は"2024"年だし"2400"食達成できたらいいなあ( *´艸`)

でもそうすると年間200食ペースで行かないとダメですねぇ。

 

う~んちょっと届かないかもしれない(;´∀`)

 

 

・同一店舗100回目の来店続々達成!

 

2023年には同一店舗100回目の来店がまたまた複数ありました(≧▽≦)

前年にもあったので長年通ってる店のラッシュが来た感じです。

 

まず4月に到達したのはこちらでした。

だるま珈琲

 

 

2017年に初来店して約5年半というスピード達成になりました。

 

 

それもそのはず月2回ペースで訪問してるからなんです( *´艸`)

こちらではなんと2週間に1度ずつ期間限定を出しています。

 

他の店がマンスリーをやってるのも大変なのにこれは驚異的なことです。

 

あっと言う間に先行していた店を抜いちゃいましたよ(≧▽≦)

 

 

次に11月で達成したのがこちら。

Aolani Café

 

 

初来店はなんと2014年!!(≧▽≦)9年半もかかりましたね
 

 

まあ普通はこれくらいなんですよ(´・∀・`)

 

でもこれって店がずっと継続してるから達成できたんですよね。

途中にコロナ禍も挟んでますし、そもそも飲食店の生き残りは厳しいはず。

 

よくぞ通わせてもらいましたとお互いに感謝感激でした(*´ー`*)

 

 

最後に年末12月ギリギリに到達したのはこちら。

Café Berry

 

 

実は100回目の訪問分がまだブログに上げられてません(´・∀・`)

ですのでInstagramのポストをリンクしました。

 

ハンバーガー店じゃないカフェが堂々の100回目達成は我ながらスゴい!

その他の店はこんなに足を運んでませんから。

 

初訪問は2015年で八尾バルというイベントで店巡りをした時でした。

 

 

こちらも9年弱かかってます(・∀・)とっても長いお付き合いですね

 

これだけ通い続けられるのはもうご縁があるとしか言いようがないです。

本当に感謝してます<(_ _)>

 

 

・四国ハンバーガー遠征

 

11月末に1泊2日で我が師匠とご一緒した四国遠征が今年のハイライトです。

 

ルートは徳島→香川→愛媛→香川とぐるぐる回ってます(≧▽≦)

ハンバーガー店は3軒行ってきましたよ。

 

◆徳島 SUNCHAGO BURGERS

 

 

神戸で人気のハンバーガー店が心機一転、徳島鳴門に移転オープンしました。

5年ぶりの再会で、四国のハンバーガーを盛り上げるため元気一杯でした!

 

食べたのはスプラウトアボカドわさびモッツァレラバーガー(≧▽≦)

海の景色を見ながらすだちソーダと合わせて実に爽やかでした。

 

 

◆香川 MUG'S CAFE

 

 

香川県高松ではグルメバーガーのパイオニア的な存在です(*´∇`*)

こちらへは丸10年ぶりの再訪であまりの懐かしさに感激しました。

 

期間限定のピリ辛サルサのチーズドッグバーガーをいただきました。

看板犬「まぐ店長」の冥福を祈りじっくり噛み締めて味わいました(*´ー`*)

 

 

◆香川 NEIGHBORS DINER

 

 

東京の有名店AS CLASSICS DINER出身で2年前に独立開業しました。

レジェンド大師匠の教えを忠実に守るアメリカンダイナーです。

 

自家製ベーコンチーズバーガーとクラムチャウダーがスタイリッシュ!

東京系の正統派が四国高松のハンバーガーシーンを沸騰させます(≧▽≦)

 

 

ハンバーガーの合間にもいろんな店を食べ歩きましたよ(゚∀゚)

 

◇香川 三代目 鳥メロ 高松南新町店~南珈琲店

 

 

◇愛媛 JOHNNY 'S DINER

 

 

◇香川 KAKIGORI CAFE ひむろ

 

 

師匠との旅路は何かしらハプニングが起きる行き当たりばったり(≧▽≦)

そのおかげで予想外の出会いがあったりして楽しませてもらってます。

 

いつもお世話になりっぱなしで頭が上がりません<(_ _)>ありがとうございます

 

 

こちらの歳時記に紀行文としてまとめてます。

 

四国ハンバーガー遠征

 

四国遠征番外編

 

よかったらご覧いただいて旅行気分を味わってくださいね(*´∇`*)

 

 

・ハンバーガー俳句と歳時記開始

 

歳時記の話題が出たところで、私なんと柄にもなく俳句を始めましたよ( *´艸`)

もちろん今までやったこともやろうと思ったことすらありませんでした。

 

本当に自分でも不意に前触れもなく「あ、俳句思いついた」と降りてきました。

記念すべき第1句目がこちら

 

HELLO! NEW DAY

 

 

これが自分でもちょっと気に入って、俳句楽しい~ってなりました(≧▽≦)

 

そこからは毎回ブログの〆に俳句を詠むように(・∀・)我ながらよく続く

現在未発表分まで含めて140句余りになります。

 

自分なりに型に嵌りながらも割と自由奔放に感情優先でやってます。

ド素人なのでガチの方から見たら俳句になってないかもしれませんが(´・∀・`)

 

ブログでは俳句の細かい狙いまで解説できないので歳時記も始めました。

本来の意味での歳時記とはニュアンスが違いますがそれも多めに見てね(;´∀`)

 

おかげさまでとても季節に敏感になり、知識も豊かになってきてます。

人間どんなに年老いてもいつでも学びがあるなあとしみじみ感じてます。

 

いつまで続くかわかりませんが飽きるか何も出なくなるまでやりますよ(゚∀゚)

 

 

 

最後にInstagramから2023ベスト9の発表です。

 

 

第9位~4位まではこちら

 

▼第9位 Kaminari Burgers

▼第8位 HELLO! NEW DAY

▼第7位 BURGERLION MEAT CRUSADERS

▼第6位 BACK HOME meal & bake

▼第5位 Kokopelli

▼同点第3位 SHOGUN BURGER 心斎橋店

 

今回は上位は全てハンバーガーで揃いました(≧▽≦)

やはり常連店が強い傾向にあります。

 

 

続いてベスト3の発表です!

 

●ベスト3 PEDRO'S BURGER

 

 

惜しくも連覇ならず(≧▽≦)でもこのインパクトで上位に食い込みました

不気味ですが味はしっかり美味しくまとまってましたよ。

 

 

●ベスト2 2022ベスト9

 

 

まさかのベスト9ポストが2位に入りました(´・∀・`)

うれしいですがちょっと複雑ですねw

 

 

栄えある2023年の第1位は・・・

 

★ベスト1 BACK HOME meal & bake

 

 

2023年はBACK HOMEが最強でした(≧▽≦)

6位と合わせて2つランクインしてます!

 

いや~確かにこれ見た目は茶色一色で地味ですがド迫力ですよね。

実は豪快に見えてとても繊細なバランスで味わい深かったです(*´∇`*)

 

 

2024年のベスト9はどうなりますかね(≧▽≦)楽しみにしましょう

 

 

いつも沢山の方にフォローやイイネをしていただいてうれしいです。

Instagramの方にも遊びに来てくださいね。

 

 

では2024年もどうぞ宜しくお願いします<(_ _)>
 

 

ブログランキングに参加してますので、よければポチッとお願いします<(_ _)>

↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ サンドイッチ・ハンバーガー(グルメ)へ
にほんブログ村