ブログランキングに参加してますので、よければポチッとお願いします<(_ _)>

↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ サンドイッチ・ハンバーガー(グルメ)へ
にほんブログ村

 

 

四国ハンバーガー遠征の番外編になります(・∀・)裏話的に読んでね

 

2023年11月25日、香川の三代目 鳥メロ 高松南新町店に行きました。

初来店です。

 

1日目はこちらの2軒のハンバーガーを食べて回りました。

 

徳島 SUNCHAGO BURGERS

 

 

香川 MUG'S CAFE

 

 

2県で2軒、どちらも懐かしい再会を果たしていい感じでした。

ゆっくり過ごしてから宿を取り温泉に浸かります。

 

この日は高松で1泊することになり飲みに行きましたよ(*´∇`*)

 

師匠とはおそらくこれが初のサシ飲み(宅飲み除く)!

これだけ長い付き合いで2人だけでの外飲みはしたことなかったみたい。

 

宿の近くでオススメされた居酒屋は満杯だったのでうろうろ。

何軒か探して入れたのがこちらでした。

 

琴電の瓦町駅から徒歩5分の商店街と路地に交差した飲食ビル3Fです。

エレベーター降りてすぐに店に直通でめっちゃ賑わってました。

 

和風で板の間に木のテーブル席、ボックス席、掘り炬燵席が並びます。

学生が大人数で通うような昔ながらの大衆居酒屋チェーンです。

 

メニューです。

焼き鳥をはじめとする鶏料理と串揚げの店です。

定番のおつまみなどフードが充実してます。

 

何はともあれ、ザ・プレミアム・モルツ中生で乾杯(≧▽≦)

清流若どりまるごと一本もも焼き


香川に来たらこれでしょ!の名物骨付鳥です。


ふっくらスパイシーな丸焼きをハサミでぶつ切りにしてがっつきました。

ガーリックが効いててブリブリの歯応えです。

卓上で炙る!!〆さば


折角だから魚も食べようってことで大好きな〆さばも頼みました。
目の前で豪快にバーナーで炙って香ばしくとろとろ。

胡瓜の浅漬け


すぐ食べられるアテでポリポリ(・∀・)
塩気でお酒が進みます!

タコ唐揚げ


ぷりっぷりの弾力で噛むほどに旨味が溢れます(*´艸`*)


最後は国産ゆず蜜サワーで〆ました。

いろいろ積もる話もしてゆっくり楽しめました(≧▽≦)
すっかりいい気分に出来上がって宿に帰ってぐっすり。

 

 

ここで一句、

 

「湯気立てし名物鳥や骨抜きに」

 

 

 

翌朝はすぐ近くの南珈琲店へモーニングコーヒーを飲みに行きました。

初来店です。

 

宿を出て出発前に眠気覚ましのコーヒー飲もうと立ち寄りました。


宿のある飲み屋街を抜けて高松中央商店街の中にあります。

散髪屋の横のレンガ外壁がレトロな階段を上った2Fになります。

店内は広々としていて歴史の長さを感じるシブい雰囲気です。

木製カウンター席の後ろにソファーテーブル席があります。

窓際にもテーブル席が並び、朝早くからお客さんが一杯で大人気です。


創業から48年の地元に愛される老舗でまさしく昭和の喫茶店です。

 

メニューです。

ほとんどのコーヒーが350円、カフェオーレも同じ価格で安い!
モーニングサービスで1/2枚のバターかジャムトーストが付きます。


ホットカフェオーレとモーニングのバタートーストにします(*´ω`*)

 


コク深い苦味にミルクがまろやかで、渋味や酸味が少なく飲みやすい。

トーストも厚切りふわっふわでキツネ色の焼き目がサクサク!

バターの塩気にパンの甘味がとてもよく合って最高の焼き加減でした(≧▽≦)

しっかり目も頭も覚めて元気が出て2日目のよいスタートが切れましたよ。

 

 

ここで一句、

 

「俺と来ひ意気なみなみと冬の朝」

 

お粗末でした<(_ _)>

 

 

Instagramのポストはこちらこちら

 

 

今回紹介した店はこちら

 

三代目 鳥メロ 高松南新町店

香川県高松市南新町12-5 タカラヤビル3F

050-1709-1183

 

営業時間 17:00~翌1:00

金・土曜、祝日の前日は3:00まで

※12月中は17:00~翌1:00 
 金・土曜は17:00~翌5:00
 祝日の前日は17:00~翌日3:00

 

定休日 無休

 

 

南珈琲店

香川県高松市南新町3-4 南ビル2F

087-834-2065

 

営業時間 7:00~20:00

定休日 無休

 

 

ブログランキングに参加してますので、よければポチッとお願いします<(_ _)>

↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ サンドイッチ・ハンバーガー(グルメ)へ
にほんブログ村