さてさて、

 

 

 

 

我慢して生きてきた人は、

 

 

 

 

 

 

「自分が我慢してきたことを

人にも強要します」

 

 

 

 

 

 

 

 

「甘えること」を我慢して生きていた人は

他人にも

「甘えんな!自分で責任持ってやれよ!!」

って強要するし、

 

 

 

 

 

「言いたいことを言う」のを我慢してきた人は

他人にも

「言いたいことをそのまま言ってはいけない!」

って、強要するし、

 

 

 

 

「自分の気持ちを出す」ことを我慢してきた人は

他人にも

「相手の気持ちを考えて言わないと!!」

って強要するし、

 

 

 

「親に反抗すること」を我慢してきた人は

子どもにも

「なんで言うこと聞かないの!!!」

って強要する。

 

 

 

 

 

 

 

自分が我慢してきたことと同じことを

人にしてるんよなー( ・∇・)

 

 

 

 

なんで、強要したくなるのか??

 

 

 

 

それは、

 

 

 

 

 

「許せないから」

 

 

 

 

「なんでわたしは我慢しなきゃいけなかったの!!」

「なんであの人の言うこと聞かなきゃいけなかったの!!」

「本当はこうしたかったのに!!」

「本当はこう言って欲しかったのに!!」

「なんでよ!!あいつのせいだ!!」

 

 

 

 

 

 

って消化されていない気持ちがあるから。

 

 

そしてその気持ちは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今でも

 

「あいつ」

 

「許せない」

から

 

 

 

 

 

 

そして

「許せないあいつ」みたいには絶対なりたくないと思ったあなたは、

「許せないあいつ」になっていく。

 

 

 

 

 

「お母さんみたいには絶対なりたくない」と思っていたあなたは、

 

自分が母親になったいま

「許せないお母さんそっくりな自分」が嫌いでしょうがない。

 

 

 

「あんな上司には絶対にならない」と思っていたあなたは、

 

自分が上司になったいま

「嫌いな上司にそっくりな自分」と向き合うことを逃げたくてしょうがない。

 

 

 

 

 

さらに、

 

 

「許せないあいつ」みたいな奴とは関わりたくないのに、

「許せないあいつ」みたいな奴が半径3メートルにいる。

 

 

 

「父親みたいな人とは絶対結婚しない」と決めていたあなたは、

自分が結婚したいま、

「どんどん父親に似てくる旦那」にイライラしてしょうがないし、

 

 

 

「自分みたいにならないように子育てしよう」と頑張ってきたあなたは、

「自分にそっくりになっていく子ども」にどうしていいかわからなくなる。

 

 

 

目の前に現実に起こっている問題

 

 

 

これに対処したい。

 

 

うん。それはすごくわかる。

たびガエルもそうだったよ。

 

 

だから、めちゃくちゃ目の前のことに対処していったけど、

 

 

 

同じ問題が繰り返し起きるんだよね。

 

 

 

不思議と同じようなことが問題として起きるんよなー( ・∇・)

 

 

なんで??って思っていて、

 

 

 

それが自分の生きづらくする根っこだったりする。

 

 

 

目の前の問題に対処するより

 

 

 

自分の根っこと向き合う方が

 

 

現実が変わる。

 

世界が変わる。

 

これはほんとね\(//∇//)\

 

 

 

 

 

根っこと向き合う記事

 

 

 

なぜか人から嫌われるあなたへ

才能のタネ

弱さって・・・

頭の中はいつも最高だ

さて、『落ち着くか』

あなたが問題だと思っているものは

ダミーでマボロシ

なんなん、そのウソ

変わるなら、ここを見よう、

自分を認められているかどうかは、ココを見たらわかるよね。

生きづらさの根っこは、〇〇

いつまで、自分を否定すればいいんだろう?

その人生、努力や頑張りで変わらないのは、、、

欠けた心の埋め方

あなたって、すんごいんだよ(≧∇≦)!

自分のために変わりたいのなら

自分責め・自己犠牲からのひゃっほ〜(≧∇≦)になるには。

絶望の底にある希望

 

 

 

 

 

仕事の事

パートナーシップ

生きづらさ

人間関係の悩み

母親

DV

不倫

など

 

※ご相談、質問は無料です。

※既読、返信に時間を要する場合があります。

※ご質問内容はブログなどでご紹介させて頂く場合があります。

 

↓登録お待ちしています。

 

 


※もう公式LINEに登録してくれてる人で、ここまで読んでくれた人はfacebookでシェアしてくれると嬉しいです。♪( ´▽`)

 

※いいね・コメント・リブログも泣いて喜びます(≧▽≦)!