駐車場に停めていた代車のバンパーにキズがついてて、「あちゃ~、当て逃げされたー(-.-)」ってへこんでいたら、赤の他人の車だった たびガエルです。

 

 

 

 

さてさてさーて、

 

相談会に参加してくれた方ありがとう~(≧▽≦)

まだ相談にはお答え中なんですが、

 

 

 

参加してくれた方、今も生きづらさを抱ええている方に向けて

 

 

 

伝えるよ。

 

 

 

 

生きづらさの根っこにあるのは、

 

 

 

「母親との関係」

 

 

 

 

 

 

 

 

理由はね、

 

 

 

 

「お母さん=自分」

 

 

 

 

だからだね。

 

 

 

 

うん。シンプルすぎてわからんし、

全然つながらん。

 

 

 

 

 

あなたの

 

 

・対人関係の取り方(コミュニケーションの取り方)

・人間関係の悩み

・価値観・ルール

 

 

をつくったのが「お母さん」。

 

 

 

 

だから、

 

「自分が母親をどう思っているのか」

「自分が自分のことをどう思っているのか」

 

ってことになるわけで。

 

 

 

「母親のことを弱くてかわいそうな人」だと思っている人は、

自分のことも

「弱くて、かわいそうな人」って思ってる。(イヤなのわかるけど、そうなんよ、認めていこ)

 

 

「母親のことを縛って支配してくる人」だと思っている人は、

自分のことも

「縛って、ルールで自分自身を支配している人」(イヤだけどね)

 

 

 

 

 

たびガエルは、生きづらさの原因が「母親との関係」にあるってわからなくって、

 

生きづらさの原因は父親だと思ってたん。ずっと。

 

 

 

だけど、生きづらさの根っこにあるのは、

 

 

「母親との関係」

「自分との関係」

 

 

だったね。

 

 

 

 

 

父親って関係なくて、

 

 

 

 

例えば、父親が支配してくる、暴力振るう(母親にも自分にも)

人で、

 

「なにかを言ったり、なにかをすると人から否定される」

こんな生きづらさを持っているとする。

 

 

 

父親との関係から、

 

「自分が何かしたり、言ったりすると、怒られ、否定され、暴力振るわれる存在」って思いこみを持ちそうだよね。

 

 

うん。確かにそう思う。

 

 

たびガエルもそうだった。(殴られたことはないけどね)

 

 

父親との関係。

それが生きづらさの根っこにあるように思える。

 

 

これね、実は、

 

 

 

「怒られて、否定されて、暴力振るわれても母親から助けてもらえないかわいそうな存在なんだ」

 

 

「怒られて、否定されて、暴力振るわれて、母親から庇ってもらわないといけない弱い存在なんだ」

 

 

「怒られて、否定されて、暴力振るわれても母親から気にもかけてもらえないかわいそうな存在なんだ」

 

 

っていずれかの想いが根底にあるんよ。

 

 

結局、自分たちって、

 

 

 

 

母親を通じて、父親を見てるんよ。

 

 

 

自分

||

母親

父親

社会(世の中)

 

 

 

 

母親はそもそも自分をつくった存在で、

母親の価値観や正しさっていう枠の中で生きているのは、

当然だよね。

 

 

赤ちゃんの頃から多くの時間を一緒に過ごしてきたんだもんね。

似てるし、同じだし、枠の中で生きてるんだよね。

 

 



この枠の中から出ていくことを自立って言うよ。



そして、



自分の足で立って、自分の人生を、自分の責任で歩き出すことを自律って言うよ。

 




 

母親の価値観や支配を抜け出して、はじめてわたしたちは自分の人生がはじまるん。


 

あなたも私も自分の人生を始めるかどうかは自分が選ぶんよ。




自分の人生始めるために母親と向き合う。

 

 

価値、正解、正しさっていう枠からの

自立そして自律。




卒業?




いままでありがとう。

やっと自分の足で立つことにしたの。




自分の人生だもんね。



イマココ から。




 

そんな感じ(≧▽≦)

 

 

 

 

 

 

【シリーズおかん】

母親からの愛され方~その①~

母親からの愛され方~その②~

おかんから無意識に学んだこと

おかんの呪い②

母親からの支配を抜け出して、自由な自分でいるためには

手放すって、こういうこと(≧◇≦)!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事の事

パートナーシップ

生きづらさ

人間関係の悩み

母親

DV

不倫

など

 

※ご相談、質問は無料です。

※既読、返信に時間を要する場合があります。

※ご質問内容はブログなどでご紹介させて頂く場合があります。

 

↓登録お待ちしています。

 

 


※もう公式LINEに登録してくれてる人で、ここまで読んでくれた人はfacebookでシェアしてくれると嬉しいです。♪( ´▽`)

 

※いいね・コメント・リブログも泣いて喜びます(≧▽≦)!