11月の全国統一小学生テストまで1週間となりました。
全統小対策講座を再開します!
前回は、計算術の最終兵器=modを取り上げました。
なぜ、最終兵器なのか?
この計算法が、全統小のあらゆる問題につながっていくからです。
modは余りから考える計算法です。
桁ごとに割り、余りを足して、さらに割って、最終的な余りを出します。
たとえば、
57÷5=11…2
=20÷5+37÷5=4+7…2=11…2
=24÷5+33÷5=4…4+6…3=10…7=11…2
57をどこでも区切っても同じです。
modは。高校で習う計算法かだら、小学生には難しい。
たぶお式はインド式をベースにした「考える暗算術」ですが、modは一番最後に学習します。
すなわち、
インド式かけ算(11×19まで)→素因数分解→倍数判定法→mod という順番です。
modは、計算法のゴールです。そこにすべてが集約されている。
たぶお式には全統小の偏差値70台、80台が多数いますが、彼らのほとんどは、まだ、倍数判定の途中までしか学習していません。全国トップクラスの点数を叩き出しているのに、まだ、発展途上なのです。
さて、それでは、全統小でこれがどう力をはっきするのでしょうか?(以下、続く)
オンライン学習会
オンライン学習会は水曜日20時と日曜日16時です。
北海道から沖縄まで全国各地の、あらあゆる塾に通う中学受験生がオンラインで集まって勉強します。海外からの参加者もいます。
年齢は3才児から小6まで。塾に通わない普通のお子さんも、全国トップクラスもいっしょに勉強します。だから、偏差値も40台から70台まで。α1もα1を目指しているお子さんもいっしょ勉強しています。
SAPIX(サピックス)も四谷大塚も日能研も、広島の家庭学習研究社に通うお子さんも多数います。最近は算数オリンピック参加者が増えています。
最近、ピグマリンを学習していたお子さんも急増中。リミッターを外したような猛スピードで学力をつけています。
誰でも参加可能。無料です。
……というと怪しまれるのですが、本当に無料です。
参加してみて、本当に1、2年が小数や円周率の計算をすざまじいスピードで解いているのを確認してください。
で、書いてあることがすべて事実だったら、ぜひ、プリントを購入してください。
……という話です(^^) お申し込み、お問い合わせはLINEから。幼稚園低学年の参加者も増えてきました。
LINE ID freetablettabu
QRコードをクリック。ワンタッチでLINEの友達登録ができます。
ユーザーの声
○中学受験 SAPIX完全対応の無名学習教材を購入 結果は……
○十勝のギフテット 小2の女の子 プリント、40日で700枚終了!
○【ASD×高IQ×小学2年生】日能研の全国テストを受けてみました
○ギフテット教育 たぶお式はASDの特効薬? IQ160以上の小学生が続々参戦中!