• 話すことに興味がない
  • 文を読むことに興味がない
  • 機械的に動くことしかできない

 

今までってこんな感じだったんですよ!!

 

いや、今もそういう部分がない訳じゃないんだけど・・・

 

まあ、知的障害とか自閉症とか、診断名と療育手帳がつくくらいですしね。

 

最近私が気づき始めた成長が、文章題に対する興味爆  笑

※今まではたった1文ですら「全く読まずに回答⇒自爆」でした!!

 

たぶお式プリントを取り組みながら、、、

 

たまに問題集で目についた問題をやってみたりして・・・

 

 

こんな問題です↓

「4、4、3、2のカードがあります。

4枚のカードのうち3枚をならべた時、一番小さい奇数は??」

 

コレ、引っかかると思いませんはてなマークはてなマーク

 

ちょっとしたメモはありましたが、正解できましたチョキ

 

あ、文章題ってほどでもないか!?それはさておき・・・

 

 

順列のプリントをやっている時に、考えられる数字を順番に書き出しましたからね。

 

今まで積み重ねた色々なことが、少しずつ結びついてきている時期はてなマークはてなマーク

 

ひいの頑張りもあるけど、それ以上に「たぶお式のおかげ」ですね照れ

※とんでもない教材&授業で突っ走ってたら、今頃ゴジラの餌食でしたねあせる

 

ちょっとだけ美化していいはてなマークもうすぐアイドル卒業だ〜〜ラブラブ

 

 

最近は文章題に一気にスイッチが入り始めました。

 

あまり突っ走ると大変なことになりそうなので、量や内容を調整しながらです。

 

取り組みが終わった後に、「文章題をもっとやりたい。」

 

今まで文章題は1文だけでも避けていたのに、初めてこんな言葉を聞きました。

 

 

 

効果って急に感じられるもんだから、プラスに向かっていてもなかなか気付けない。

 

まだ全然ダメ!!と思っても、目に見えない効果があるかもしれませんね。

 

 

 

そういえば、クールなインテリ系の山本先生の本、気になってるんだけど・・・

 

ひいはたぶお式だけでお腹いっぱいで、下の子が活用することになりそう。。。ウインク