全統小4年算数では問7が難問でした。

 正答率はかなり低いはずです。

 しかし、できなくても、がっかりする必要はありません。こんな問題は中学入試には出ません。

 また、類似問題をやったところでお利口になるわけではなし、学力もつかないです。全統小の傾向分析や解法の暗記は時間のムダです。

 が、それでも、灘筑駒御三家にトップで合格するようなお子さんなら、この程度の問題なららくらく解いてしまうのも事実です。

 本当にお利口なお子さんはどんな問題が出ても、即座に解いてしまいます。

 問題をやってもお利口にならないけど、お利口な子は問題を解ける。だから、解けなかった問題に執着するのではなく、お利口になる方法を考えましょう!

 

  この記事の続きです↓

 

 全統小では、超一流校で必須の論理的思考能力も直感力(閃き)も必要ありません。

 

 必用とされるのは、

 

 整理と計算の能力

 

 だけです。

 

 膨大な数字をきちんと整理して書き、すばやく計算する。

 知的な思考力はとはほど遠い、単純で機械的な能力があれば誰でも解ける問題です。そして、機械的で単純な能力は、高度に体系化されたドリルが一番効き目があります。

 

 そう。

 知性、教養、論理、体系というイメージが定着している、たぶお式ですが、実は,こんなに知的レベルの低い問題の攻略にも学習効果があるんです!

 

 たぶお式には基礎的なトレーニングもきっちりと入っています。

 高度で論理的で直感的な思考は、こうした基礎の上に成り立っているのです。

 

 

①整理

中学受験には+-×÷だけしかありません。つまり、面積図とその省略形である線分図の組み合わせだけですべての問題が解けます。面線図を合理的に組み合わせ体系化すれば、旅人算も、比と割合も、濃度も、速度も……、中学受験全範囲の問題が解けるのです。

 たぶお式=整理と体系化ですから、プリント学習を続ければ自然に整理能力はつきます。

 

 

 

 そして、計算力。

 たぶお式の計算、つまり、インド式は今回の問7のような問題の特効薬になるでしょう。(以下、続く)

 

 

 全国統一小学生テスト関連記事

 

 

今日の雑談

 インド式のベストセラー。確かに整理されています。今、発売されているインド式入門書の中では一番いいとは思います。しかし、これではインド式は習得できないです。例題が少なすぎる。面積図との連動がない……。

 とりあえず、インド式がどういうものかはわかります。どういうものかわかったら、ぜひ、たぶお式を始めてください。

 

 

 

タイトルにインド式と入っていませんが、インド式の考え方が含まれています。マンガでわかりやすい。ブルーバックスですが小学校高学年ならわかります。

 

 

 

オンライン学習会でも算数好きのお子さんには大人気です。算数が好きな子が読む本。残念ならが嫌いな子は読んでも好きになれません。算数が嫌いなら、まず、たぶお式で算数が好きになってください。

 

 

 

Zoomのオンライン学習会

 

 オンライン学習会は水曜日20時と日曜日16時です。

 北海道から沖縄まで全国各地の、あらあゆる塾に通う中学受験生がオンラインで集まって勉強します。海外からの参加者もいます。

 年齢は3才児から小6まで。塾に通わない普通のお子さんも、全国トップクラスもいっしょに勉強します。だから、偏差値も40台から70台まで。α1もα1を目指しているお子さんもいっしょ勉強しています。

 SAPIX(サピックス)も四谷大塚も日能研も、広島の家庭学習研究社に通うお子さんも多数います。最近は算数オリンピック参加者が増えています。

 

 最近、ピグマリンを学習していたお子さんも急増中。リミッターを外したような猛スピードで学力をつけています。

 誰でも参加可能。無料です。 

 ……というと怪しまれるのですが、本当に無料です。

 参加してみて、本当に1、2年が小数や円周率の計算をすざまじいスピードで解いているのを確認してください。

 で、書いてあることがすべて事実だったら、ぜひ、プリントを購入してください。

 ……という話です(^^) お申し込み、お問い合わせはLINEから。幼稚園低学年の参加者も増えてきました。

 

 

 

LINE ID freetablettabu

QRコードをクリック。ワンタッチでLINEの友達登録ができます。

 

 

 

ユーザーの声

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◯英才教育 0歳児のためにたぶお式購入

2桁×2桁のかけ算  インド式で超簡単!

中学受験 SAPIX完全対応の無名学習教材を購入 結果は……  

十勝のギフテット 小2の女の子 プリント、40日で700枚終了!  

ふたご、7歳になりました(新二年生になるよ✨)

たぶお式の特別授業

中学受験 小2と年長 たぶお式学習開始1ヶ月 詳細報告

【ASD×高IQ×小学2年生】日能研の全国テストを受けてみました

ギフテット教育 たぶお式はASDの特効薬? IQ160以上の小学生が続々参戦中!  

中学受験 SAPIX完全対応の無名学習教材を購入 結果は…… 

たぶお式プリント そろそろちゃんとやらせたいな。。。

にほんブログ村 受験ブログ 受験教材へ