今夜も息子は、たぶお先生の『天才だね〜』の言葉を聞きたくてオンライン学習会に参加するでしょう。

 

 あじゃまろさんが久々に書いてくれました。

 たぶお式のプリントが圧倒的にすぐているのは言うまでもありませんが、ほめまくり効果も絶大です。

 天才の大安売り! 実際、幼稚園年中で4ケタ、5ケタの素因数分解暗算が普通なので天才だらけなんですが、そうでないお子さんも出血サービスで天才認定しています!

 

 とにかくにほめる。良いことがないなら、隅から隅まで捜してほめる。それでもないならでっちあげてほめることが重要です。

 

 で、オンライン学習会なんですが、本当にいろんな子がいます。日本全国北海道から沖縄まで。いや、海外からの参加者までいます。

 年齢も下は2歳10ヶ月から5年生まで。全国統一小学生テスト1位を取ったことがある子、全国模試やSAPIXオープン偏差値70以上、SAPIXの校舎1位もごろごろいますが、塾なし偏差値60台というのんびり組も多数います。

 

 そもそも、灘筑駒御三家などトップの中学は近畿と首都圏にしかありません。それ以外の中学なら通塾は不用。鼻くそをほじくりながらでも通ります。ゲロを吐くほど詰め込んで、それでも落ちる子がいるのは、中学受験塾がポンコツだからです。まともな教材を使いまともに勉強していればどんなに遅くとも4年の夏には過去問がらくらく解けるようになるはずです。

 

 あじゃまろさんのお子さんも塾なしの3年生です。

 全国統一小学生テストの偏差値は65.9なので、オンライン学習会ではごくごく平凡な成績ですが、とっても楽しく勉強しています。

 ま、とりあえず、これくらいとれていればいいでしょう。SAPIXのカリキュラムよりもはるかに進んでいて、来年夏にはSAPIXの5年のカリキュラムはだいたい終わってしまいます。

 

一日100枚もできるお子さん凄すぎる!
そこまで集中してできるのがすごいです。


 これ、先日、ご紹介したぺなりぐさんのブログ記事への感想です。



たぶお先生の仰る通りスモールステップのできるプリントなのですが、それでも学校の学習よりずっと難しいと感じます(息子がそう言っている)

中受に向けてのプリントだからそりゃそうなのですが。

オンライン学習ではこのプリントを幼稚園のお子さん達も

スラスラとやっている姿に毎度びっくりしています。

たぶお式を始めて一年になりますが、それでも毎回びっくりさせられるのです。


そんなすごいお子さん達から刺激を受けつつ、我が息子も一年地道にやってきました。

 

(中略)

 

プリントはちょうどインド式かけ算の復習。

これを毎日10枚続けて、約240枚をやり終えた頃、

「僕、インド式わかるよ」ウシシ

オンライン学習でも堂々と手を挙げる姿にホッとしました。

オンライン学習会では素数を学び、だんだん算数が楽しくなってきたようです。


 オンライン学習会が提供するのは環境です。

 2才児から小5までみんながいっしょに勉強する。幼稚園児は小学生が1001までの素因数分解を暗唱するのをマネて九九の暗唱を始めてあっとういう間に19×19までのインド式計算をおぼえてします。

 寺子屋方式だから、どんどんのびる。学年の枠を取っ払ったので天井をこえて天空まで飛び上がることができるですよ。

 学習会は無料です。教材だって塾よりも安い。サポートもLINEでばっちりです。これほど学習効率が高くリーズナブルな教材はありません。

 何はともあれ、学習会を見学してください。5分ビデオオフでのぞいていだければ、世界中で1番楽しくお利口になる学習会だとわかりますよ!

 

 

 ツイッターでは毎日、情報発信

 

 

 

 

 

 

今日の雑談

 あじゃまろさんですが、

「小数⇄分数」より「角度入門」と「歩合」をやった方がいいと判断。

結果、スムーズ(自力で解ける)にいきました♪

 こんなことも書いていました。

 今、やっているのはたぶお式のカリキュラムでいえばブロック3ですね。

 

 

 小3で1年間でここまできたわけです。中学受験塾と比較してもかなりリードしています。SAPIXなら小5レベルも入っているし、広島の家庭学習研究社なら小6レベルの内容です。

 塾なしでのびのび勉強して、全国統一小学生テスト偏差値が66。オンライン学習会なかではトップクラスではありませんが、これで十分だと思います。

 

 なお、塾なしのお子さんにお薦めしている市販の教材があります。アマゾンで買えるものです。オンライン学習会でも、たぶお式の副教材として使っている子が多いです。このページ下にリンクがあります。

 

 

あじゃまるさんのお子さんが学習中↓

 

 

 

 

 

 

オンライン学習会

 オンライン学習会は水曜日20時と日曜日16時です。

 北海道から沖縄まで全国各地の、あらあゆる塾に通う中学受験生がオンラインで集まって勉強します。海外からの参加者もいます。

 年齢は3才児から小6まで。塾に通わない普通のお子さんも、全国トップクラスもいっしょに勉強します。だから、偏差値も40台から70台まで。α1もα1を目指しているお子さんもいっしょ勉強しています。

 SAPIX(サピックス)も四谷大塚も日能研も、広島の家庭学習研究社に通うお子さんも多数います。最近は算数オリンピック参加者が増えています。

 

 最近、ピグマリンを学習していたお子さんも急増中。リミッターを外したような猛スピードで学力をつけています。

 誰でも参加可能。無料です。 

 ……というと怪しまれるのですが、本当に無料です。

 参加してみて、本当に1、2年が小数や円周率の計算をすざまじいスピードで解いているのを確認してください。

 で、書いてあることがすべて事実だったら、ぜひ、プリントを購入してください。

 ……という話です(^^) お申し込み、お問い合わせはLINEから。幼稚園低学年の参加者も増えてきました。

 

 

LINE ID freetablettabu

QRコードをクリック。ワンタッチでLINEの友達登録ができます。

 

ユーザーの声

2桁×2桁のかけ算  インド式で超簡単!

中学受験 SAPIX完全対応の無名学習教材を購入 結果は……  

十勝のギフテット 小2の女の子 プリント、40日で700枚終了!  

ふたご、7歳になりました(新二年生になるよ✨)

たぶお式の特別授業

中学受験 小2と年長 たぶお式学習開始1ヶ月 詳細報告

【ASD×高IQ×小学2年生】日能研の全国テストを受けてみました

ギフテット教育 たぶお式はASDの特効薬? IQ160以上の小学生が続々参戦中!  

中学受験 SAPIX完全対応の無名学習教材を購入 結果は…… 

たぶお式プリント そろそろちゃんとやらせたいな。。。

 

いいものは他社の教材でも推薦します。山本塾の計算ドリル、たぶお式の補強教材として推薦しています。

 

 

解説が丁寧。自宅にやるにはちょうどいい教材です。 

 

 

 

 

 

 

全国統一小学生テストのオプチャ。ワンクリックで登録できます↓

 

 

SAPIXに関するオプチャはここ↓

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 受験教材へ