2016年の目標は【挑戦】。失敗を恐れずに、いろんな角度から、パン作りを追求します!! | 【東京練馬大泉学園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬大泉学園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬大泉学園南口徒歩2分】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパン®︎と自家製天然酵母パン教室いちごきっちんです。大切な家族のために手間ひまをかける丁寧なパン作りを初心者から楽しく学べます。

●2016年の目標は【挑戦】。失敗を恐れずに、いろんな角度から、パン作りを追求します!!

こんにちは!【練馬石神井・大泉学園】自家製天然酵母・パン・お菓子教室の藤田裕子(ふじたひろこ)です。


昨日は、新年初の人気教室学園の授業に参加してきました。




何とこの日の参加者は約30名!!




会場が、熱気にあふれている中、直さんとの授業がスタート。



学園生からの質問に対して、直さんがこたえ、質問し、また考え、発表する、ということを繰り返す授業。

一つの質問から、話がどんどん広がって、、新年早々脳みそフル回転~(笑)。

3月以降の複数の講座案内を、みなさまにわかりやすくお伝えする方法についても、学んできたので、今後のご案内もお楽しみにお待ちくださいね!!

この日の学びでは、他にも私が食いついたのが、

①目標設定の仕方

②時間管理におけるTo do整理

③良書の選び方と、本の読み方


について。


特に②については、目からウロコのTo do管理技を学び、早速今日から実践中^^

一日の仕事の中で、とりかかる順番について、

「えっ!!そうなの??」

ということを聞けて、あな吉手帳のTo do付箋が減りました(笑)。


③についても、大変興味深いお話を聞けたので、近々大型書店に向かうつもりです!!

今年もどんどん学びますよ~。


3時間たっぷり脳みそを使ったあとは、懇親会へ。

授業とはまた違って、あれこれと近況を話したり、昨年一年間の振り返りをしたり。






何と、この日は、いまや大人気!!amazonでめっちゃ売れている、タマヌオイルを輸入販売している、山下真莉さんも、京都からわざわざ参加して下さいましたよ。

タマヌオイルマイクをもった真莉さんと、ヨガ教室の先生・後藤眞由美さんと。




真莉さんからは、オリジナルの焼き印の入ったどら焼きまでいただきました!!




あ!ちなみにランチは、タルティーヌね。



・スモークサーモン&マッシュポテト

・スモーク卵&タルタルソース


私はこちらのテーブルで、直さんのお隣の席でした^^



直さんからは、

限りある時間を

・誰とつきあうか

・自分の時間をどう使うか

・何をインプットするか


という、背筋が伸びる話を伺えました。


私はね、今年会いに行こう!!という方はすでに決めてます(笑)。

どんな方々と出会いたいかもね。

パン作りについて、ますます深めていく一年になりそうです^^





でもって、2016年初学園ということもあり、

【2016年をどう生きるか】

について、お互いに発表し合いましたよ。



私の2016年の目標は、失敗を恐れずに、【挑戦】すること。

むしろ失敗をして、積極的に学ぶこと!!です。



私自身、達成したいことがあり、、。

今年は、昨年以上にあちこち飛び回る予定です(笑)。

しっかり自分のものにしていきたいと思っています。

それから、、もっと家族を大切にしていくことも、今年の目標です(笑)。


皆さんの前で宣言することで、気合いをいれる方、感極まって涙する方がいたり、、と人それぞれの発表でした。



このとき感じたのが

「あ~!!仲間っていいなあ。」

ということ。

仲間がいることで頑張る勇気がわいてきて、しんどいことも、共感することでまた歩みだせる。

女性が働くって、そう簡単ではないと思っています。

仕事も家庭も、子どものことも、ぜ~んぶ欲張りたいからね(笑)。

どんなバランスで、どんな風に仕事をして、どんな風に主人や子供たちに接していくのか。

それぞれに目標があって、この一年でどれだけ実現できるのか、今から楽しみです^^


会の最後に、多くの妊活女性を救ってきた住吉忍さんと、ツーショット写真をとったら、、(笑)。



直さん、【僕もいれてほしい】って言ってくれたらいいのに(笑)。


解散後も、しばし交流が続きました。

目標をもった女性ばかりなので、笑顔がきらっきらです^^








3月のレッスン再開後に、皆さまにいろんな引き出しをあけて頂けるように、しっかり学びをつづけていきますね!!

次回お会いする日までは、こちらを楽しんで頂けたらと思います^^



最後に、本日ご一緒した学園生の方々を、一部の方ですが、ご紹介しますね。

2016年が皆さまにとって、素敵なご縁に恵まれる一年になりますように。



●乳幼児子育てサポート協会代表 小仁充子さん

ママの心に寄り添うことをとっても大切にしている、尊敬する小仁さん。

小仁さんのブログには、「なるほど!!」と思える学びがたくさんありますよ!!






●脚やせくびれ専門!30代からの癒しのリンパダイエット 山下真莉さん

私も愛用し、お教室の生徒さんの中でも愛用している方の多いタマヌオイルについての魅力を、真莉さんのブログでは知ることができます。

一家に一本タマヌオイル、おすすめですよん。





おいしーいどら焼きが食べたいなら、中山佐江子(なかやまさえこ)さん

彼女の笑顔をみるだけで、パワーチャージされるという、元気印の佐江子さん。

虎屋さんのどら焼きは、しっとり感と甘さ控えめな感じがおいしいの。

鬼サブレもヒット商品ですよ~。





●プロなみのアイシングクッキーやスイーツ作りをしたいなら、松岡さや(まつおかさや)さん

シュトーレンを作りにレッスンにお越し頂いたさやさんは、なんと元パティシエさん。

アイシングの腕前は、ブログを見て頂くとわかります。

私のことを、「姐御~♡」と慕ってくれる腕利きの先生です^^





●副鼻腔炎、鼻づまりでお悩みの方に、橋本由紀子(はしもとゆきこ)さん

やさしい見た目そのまんま、「超」がつくほど、いい人です(笑)。

見た目のほんわか度とは一転、施術の腕がホントにすごい!!

由紀子さん、重度や、緊急の症状も、全身を鍼灸することで、ばしっと治して下さいます。





●人前で手書き文字を書くのが恥ずかしい人のためのペン字・書道教室をやっている太田真采世
 (おおたまさよ)さん


一見厳しそう??にも見える真采世先生は、お話しするととってもお茶目なキャラ。

2月には、銀座で素敵な大人イベントを開催なさるそうですよ!!





●赤ちゃんと一緒に楽しめる産後ダイエットヨガ教室 岩城よし乃さん

よし乃さんは、めっちゃ若く見えるけど、実は○○歳!!

若さの秘訣はまさにヨガ??

耳つぼマッサージもできる彼女に、やってもらったことがあるけど、、かなり悶絶しました(汗)。





●お遊戯会が憂鬱な新米幼稚園先生の為のピアノ教室 佐藤智香子さん

とっても男らしい??潔い??かっこいいピアノの先生(笑)。

この日も目標発表がかっこよすぎたー!!





●記念日が10倍楽しくなる!主婦のためのプリザーブドフラワー教室  鎌滝裕美さん

しっとりとした雰囲気の裕美さんがうみだすアレンジは、とっても素敵!!

自分で長持ちするプリザーブドフラワーを作ってみたい、と思われたらご覧下さいね。





●赤ちゃんが欲しい方には、不安な妊活を卒業できる漢方で行う不妊治療の住吉 忍さん

忍さんは、とっても患者さん想いの薬剤師さん。

やさしすぎて、心があったかすぎて、さらに漢方の知識がずば抜けていて、私もだーいすきな忍さん。

忍さんのもとで、赤ちゃんに恵まれた方、たくさんいらっしゃいますよ。





●ママは中学英語で大丈夫!バイリンガル子育てを始めるなら、 船山直子(ふなやまなおこ)さん

直子先生といえば、会った瞬間からのハイテンション(笑)。

実は私以前子ども英会話スクールに勤めたこともあるのですが、、直子先生のような先生は、ホントに子供たちから好かれます。

直子先生の企画する親子留学は、必見ですよ!!





●止まらない過食を90日で卒業する!過食専門カウンセリング 高坂 真知子(たかさか まちこ)さん

なかなか人に相談しにくい過食の悩み。

まちこさんなら、自身の経験から親身になって相談にのってくださいますよ。





●お料理が楽しくなる!コツも盛り付けも習える託児のある料理教室:杉並区 野村由美子さん

由美子先生のお教室は、小さなお子さん連れでも託児つきでゆっくりお料理を学べるのがいいところ。

とっても気さくなお人柄なので、きっと楽しいひとときが過ごせることと思います^^

お教室も新しくなって、ますます今後が楽しみです。





●着圧ソックスはもう卒業!一年中むくむ人のための骨盤ヨガ教室:水戸 後藤眞由美さん

眞由美さんは、おっとりした口調で、いつも私に自信をくれるありがたいお仲間。

ヨガのお教室では、とっても詳しく説明して下さるところが人気だそうですよ。

ブログみるだけでも、ヨガの雰囲気が伝わります。





●名刺交換の印象が10倍良くなる世界に一つ「ポーセラーツの名刺入れ」 小原千秋さん

先日、メモリーオイルイベントのときにも、お手伝いに来て下さった千秋さん。

センスの良さで、かわいいオリジナル名刺入れを作って下さいますよー。




以上、全ての学園生をご紹介することはできませんが、少しでもお役に立てたらと思います^^


こんな素敵なお仲間をとりまとめていらっしゃる、校長の齊藤直さんと会える貴重な1月の東京オフ会に、な、なんとーーーー!!


キャンセルが2席でたそうです。

びびっときたそこのあなた!!チャンスは、スピードをもって、自分からつかんでね。






【住所】東京都練馬区石神井台
※私の教室には、西武池袋線各駅(石神井公園、大泉学園、上石神井、保谷、ひばりが丘、東久留米、清瀬、所沢、池袋、川越)、新座、和光、杉並、世田谷、板橋、埼玉、船橋、浦安、方面からお越し頂いてます。

※バスでのアクセスは、さらに便利!
○成増町、阿佐ヶ谷、荻窪、上井草、石神井公園駅からは、バス1本バス停目の前です。
○吉祥寺方面からはバス1本30分。バス停下車、徒歩1分です。


自家製酵母 天然酵母 季節の酵母 酵母起こし ドライイースト 発酵 熟成 長時間発酵 冷蔵発酵 パン ふんわり しっとり 初心者向け 簡単 お手軽 失敗しないコツ 成功するコツ 手づくり 安全安心なパン 天然酵母を使ったお菓子作り おうちでも作れるパン作りができるお教室です。