藤岡市の創業110年の和菓子屋 どら焼きが絶品の虎屋本店

群馬県藤岡市にある創業明治38年の老舗和菓子屋です。
藤岡インターチェンジから車で約10分。群馬藤岡駅から徒歩3分。藤岡商店街(西上州やまびこ街道)にあるお店です。季節の和菓子やどら焼き・瓦煎餅が人気商品です。職人が一つ一つ丹精こめて作っています。

NEW !
テーマ:
・今日の勉強会も、インプットのシャワーを浴び続けるあっという間の3時間でした^^【お勉強編】


群馬の創業110年の和菓子屋 虎屋本店のレポーターの中山佐江子です。

やりましたね~!なでしこジャパン(≧∇≦)

決勝戦も、楽しみです~♪

さてさて、今月も齊藤直さん主催の勉強会・グルコンに参加してきました~!



私は、この勉強会に参加するのは、これで3回目。

毎月楽しみすぎて、手帳を見ては、あと◯日だ~♪何を聞こうかな~!??って、一人ワクワクしています(笑)

この勉強会=グルコンは、人気教室になるための方法を教えてくれる齊藤直さんが、毎月、東京と大阪で開催されてます。

直さん自身、現在も、障害児のためのスポーツ指導教室を複数運営していながら、こうやって、教室集客のコンサルティングもされています^^

ご自身がやってきた経験をもとに教えてくれるって、説得力がありますよね。

今回のグルコンで、わたしは、ずーーーっとスタートしたかった、虎屋本店のお得意様へのメール配信の進め方を聞きました。

事前にメールで1往復分、やり取りはありましたが、メール配信の、配信するシナリオが決まっちゃったのです!

これ、メールで質問してたら、3ヶ月位かかっちゃうのが(これはいいすぎかな?笑)たったの10分です~。

ほんの10分程度の時間で、これからの方向性が定まったため、あとは進めるだけ。

もう、配信する内容作りに入っています^^

この日は、私以外に、他に7人の方が相談されましたが、お仕事内容や普段のお客さまもバラバラ~!

最近よく、「直さんのコンサルティング、気になっているのですが、教室系の方ばかりですよね?」って聞かれることが多いので、ちょっとこの日の発表順にまとめてみました(笑)

・リトミック教室の小宮しのぶ先生

・漢方薬剤師の住吉忍さん

・多動性障害のお子さんのタッチセラピーの鶴田里美さん

・天然酵母パン教室の藤田ひろこさん

・小児鍼のスペシャリスト・鍼灸師の橋本由紀子さん

・創業110年の和菓子屋 どら焼きレポーター中山佐江子

・託児付きのお料理教室の野村由美子さん

・家庭内別居解消カウンセラーのさくらいみきさん

どうでしょ(≧∇≦)

どう考えても、普段関わっている仕事とお客さまって、バラバラですよね^^

でも、どなたの質問も「お!これ、わたしにも置き換えられるかも~♪」とか「こうゆうケースも、考えられるから、準備しておこう」とか、自分に置き換えて考えられることばかり。

ほんと、面白いな~って思います。

おそらく、職業とかじゃなくて、基本の部分って、みんな一緒なんです。

だからこうゆう場での、公開コンサルティングは、勉強になるんですね^^

あ、ちなみに、このグルコンは、齊藤直さんのコンサルティングを受けているメンバーしか、参加権がないのですが、この形での新規募集は、残り1回で終了するそうです。

そして、秋以降、新しい形でのスタートをきることになるそうですが、今後は募集の回数が、極端に減るとのこと。

常につねに、走り続けている先生が頑張っていると、生徒も頑張らないと、です。

インプットの3時間の後は、楽しい美味しいランチ会~♪



今回のランチ会では、嬉しい発表があって、それをみんなで喜びあえるのも、いいな~って思いました^^

あ、ちなみに・・



普段は、こんな感じの面白い方ですが、本当に、頭はキレッキレです(笑)

ちょっと気になってるけど、どうしよう~って、もし迷っている場合は、こちらから初めてみてるのも、オススメです。




群馬のお土産・入学祝い・卒業祝い・退院祝い・お誕生祝い・一升餅・七五三・ひな祭り・端午の節句・お盆・お彼岸・敬老の日・母の日・父の日・鏡餅・のし餅・創立祝いなどのイベントに、ご利用頂いております。

藤岡・鬼石・吉井・富岡・高崎・前橋・伊勢崎・桐生・新町・榛名・群馬町・伊香保など群馬県内、また児玉・上里・本庄など埼玉、また、都内、横浜からもお越し頂いております。日本各地へ通販・お取り寄せも行っております。
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
・今月の季節ドラ焼きは、ハ~ッチミッツれもん♪のどら焼きですよ^^


群馬の創業110年の和菓子屋 虎屋本店のレポーターの中山佐江子です。

女子サッカー、頑張ってますね。

かっこいいなぁ^^

そして、早いもので、もう7月に入っちゃいました。

ということは、今年の半分がもう過ぎたということ~!!

これから、虎屋本店にとっては、怒涛のかき氷ラッシュの季節がスタートし始めます^^



今年も、皆さまのご来店、お待ちしていますね~♪


さぁ、そして、ここ最近、「今月は、何のどら焼き??」って、ご質問を頂くことが増えて、すっごく嬉しいです^^

それに、過去のどら焼きのリバイバル、やらないの??とも、ご質問を頂くことがあります。


基本的に、一度販売した季節どら焼きは、販売はしないんです。

去年は、7月が、レモンどら焼き、8月は、マンゴーどら焼き、だったのですが、今年は、やりません^^;;

ごめんなさい><

でもね、いまだに、去年のマンゴー美味しかった~♪とおっしゃってくださる、ツウな方もいらっしゃるんです^^



オグさーーーん、今月は、「は~っちみっつれもん♪」のどら焼きですよ^^

ちなみに、これ、ハチミツレモンの歌を歌ってるイメージなのですが、わかりますか??

まだ、わたしも食べてないので、どんな味なのか、とっても楽しみです~♪

これ、わたしの中で、ヒットの予感です。

レポート、楽しみにしていてくださいね。

ちなみに、あのハチミツレモンのジュースは、使っておりませんよ(笑)

あ、いま、1対1の同点!

頑張れニッポーーン(≧∇≦)




群馬のお土産・入学祝い・卒業祝い・退院祝い・お誕生祝い・一升餅・七五三・ひな祭り・端午の節句・お盆・お彼岸・敬老の日・母の日・父の日・鏡餅・のし餅・創立祝いなどのイベントに、ご利用頂いております。

藤岡・鬼石・吉井・富岡・高崎・前橋・伊勢崎・桐生・新町・榛名・群馬町・伊香保など群馬県内、また児玉・上里・本庄など埼玉、また、都内、横浜からもお越し頂いております。日本各地へ通販・お取り寄せも行っております。
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
・いざという時に、思い出してくれたことに、感激です(≧∇≦)


群馬の創業110年の和菓子屋 虎屋本店のレポーターの中山佐江子です。

昨日の横浜のオフ会中に、とある方から、フェイスブックにメッセージが^^

わぁーー!久しぶりだなぁ~♪と思いきや、なんと、どら焼きのご注文を頂きました。



それも、急遽だったのに、そんな時に、どら焼きを思い出してくれて、すごく嬉しかったんです。

そしてですね、無事に、お届けができて、ホッとしました^^

でもですね・・・

参加者が増えちゃって、ご自身の食べる分がなくなっちゃったそうなんです~∑(゚Д゚)

ううっつ・・ざ、ざ、残念~!!!

その方とは、トコちゃんベルトという、腰痛防止の骨盤ベルトの正しいつけ方を教えている、川崎英治さん。

通称:トコちゃんベルトの、英(えい)ちゃん、です。

妊婦さんはもちろん、産後のママにも、本当にオススメのトコちゃんベルト。

私も、妊娠中から産後にかけて、お世話になってたのですが、でも使い方がわからなくて

「ほんとにこれでいいのかな?」

って思いながら使ってました。

だから、その当時に川崎さんのことを知っていたら良かったのにーーって思います^^

いまでは、全国から、お問い合わせがあるそうですよ。

それにね、とってもアイデアマンだし、楽しい方なので、ぜひ、ブログもご覧になってみてくださいね~♪

私は、どら焼きのパッケージについて、たくさんのアイデアを頂いちゃいました^^

あとは、カタチにできるように、磨いていこうと思います。

川崎さん、ありがとうございました~(≧∇≦)




群馬のお土産・入学祝い・卒業祝い・退院祝い・お誕生祝い・一升餅・七五三・ひな祭り・端午の節句・お盆・お彼岸・敬老の日・母の日・父の日・鏡餅・のし餅・創立祝いなどのイベントに、ご利用頂いております。

藤岡・鬼石・吉井・富岡・高崎・前橋・伊勢崎・桐生・新町・榛名・群馬町・伊香保など群馬県内、また児玉・上里・本庄など埼玉、また、都内、横浜からもお越し頂いております。日本各地へ通販・お取り寄せも行っております。
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
・会いたい方にたくさんお会いできた、楽しいオフ会でした^^


群馬の創業110年の和菓子屋 虎屋本店のレポーターの中山佐江子です。

今日は、会いたい方たちに会うために、横浜まで行ってきました~♪



とっても楽しい時間を過ごせましたよ^^

ご一緒くださった皆さま、ありがとうございました。

そしてですね、この日は、なんど豪華なメンバーなのだ~♪と、一人、胸を震わせちゃいました(笑)

それでは、ご一緒させて頂いた方々を、ご紹介しますね。

ずっと、再会を果たしたかった、「記者が教える!テレビ新聞の取材が来る方法」の坂本宗之祐さん



ほんのちょっとの会話で、それ、いいですね~♪話題性、ありますよ^^

なんて、アドバイスも頂いちゃいました。

ほんわかしてて、ジェントルマン!

「これ、持ちたかったんですよぉ~」と、どら焼き持ってくれて、感激でした。

坂本さんのメール講座は、ほんと勉強になるので、ぜひ、読まれることを、オススメします^^


続いて「個人サロン・自宅サロンの経営講座」の岩山ひろみさん



ひろみさんとは、初めましてだったのですが、とっても気さくで、お話しやすい方でした。

エステサロンの経営だけでなく、集客講座もされてて、バリバリとお仕事されているというのも、納得^^

結果のでる、耳つぼマッサージ講座が、自宅でできちゃう教材もあるそうですよ~!


そして、またまた、久しぶりの再会に、感激だった「一流ホテル直伝!リピート率80%を超える接客マナーが身につく方法」の奥武志さん



奥さんは、パークハイアットに長年勤務されてきた経験をもとに、接客やマナー研修をされています。

奥さんは、ほんわか、癒される、雰囲気から優しいんです。

そして、奥さんの書かれた著書が、本当にすごく、いい!!んです。

これこそ、業種関係なく、みんなに読んでほしい、「接客サービスってやっぱり、こうゆうものをいうんだよね」と初心に返れる本を、出されています^^


続いて、「自宅サロン、教室からテナントへ!あなたのお店を持つ方法/助成金活用支援」の福島美穂さん



そして、先月のオフ会でご一緒した時に、写真が撮れなかったリベンジが、こんなにも早くできるとは~♪

美穂さん、またお会いできて、とても嬉しかったです~(≧∇≦)

笑顔がキラキラ、素敵な方です。

助成金などの法律知識に関して、気になることは、ぜひ、美穂さんにご相談くださいね^^


そして、「貰って嬉しい!クッキーにお絵描きする アイシングクッキー教室:池袋」の加藤あいさん



久しぶりにお会いできて、嬉しかったです~♪

あいさんには、なぜか、どら焼きTシャツでお会いするのが、照れました(笑)

どら焼きマイクで、ノリノリなあいさん^^



それにしても、毎回、とっても素敵なアイシングのお菓子をオフ会に持参されるのですが、今回は、ブーケになっていたんです(≧∇≦)

あいさんも、アイシングブーケも、すっごく可愛かった~!


そして、「市川本八幡ロミロミ&マタニティマッサージサロン ワレア」の水町優子さん



優子さんとは、坂本優子さんのご紹介で、サロンの撮影をさせて頂いたことがあるのです~!

そしたら、その時のお礼がまだ伝えられてなかったから・・

と、なんとお手紙と、プレゼントまで頂いちゃいました><

ビックリしたけど、すっごく嬉しかったです~!

優子さん、ありがとうございます。

私が撮った写真は、優子さんのブログで、使われてるんですよん^^


続いて、【カラオケセラピー*声診断】 魅力あふれるあなたにガラリと変わる!誰にでもできる簡単なエネルギーアップ法!の遠藤美穂さん



美穂さんとは、つい先日のオフ会でもご一緒したばかりだったので、また会えて、すごく嬉しかったです^^

わたし、興奮しておしゃべりしてたら、思わず、”美穂ちゃん”とお呼びしてしまったのですが、それを、オモシローーーイ!!って、言ってくださり、みんなで大爆笑!

あぁ、忘れられません。

笑顔で許してくれて、ありがとうです^^

声診断、カラオケセラピーって、職業によって、発声した方がいいトーンもあるそうですよ。



オフ会でお会いする率が、とっても高い^^「夫の浮気がピタッと止まる お片付け風水の秘密」の堀田おさむさん



そしてそして、おさむさんとも、先月からの再会^^

「佐江子さん、今回はツーショット撮りましょうね~」って言ってくれて、嬉しかったです。

この日も、ピンクのポロシャツが、素敵でした。

毎日、おさむさんの一日5分でできるお掃除メール講座が、楽しみなのです♪


他にも、お写真撮れなかったのが、ざんねーーーん!!

東京・西新井駅アーユルヴェーダスクール資格習得で個人サロン開業も上野由美子さん

オフ会前のメッセージのやり取り、ありがとうございました^^

また逢えるのを楽しみにしています(≧∇≦)


漢方で不妊治療!赤ちゃんを迎える心と身体に優しい体質改善:鎌倉の住吉忍さん

しのぶさーーーん!!

2日続けて会えて、嬉しかった^^

ホワンとした雰囲気で、お話しすると、とっても可愛いんです。

薬学部を卒業されていて、漢方薬のスペシャリストなんですよ(≧∇≦)


粘土でつくるミニチュア雑貨、可愛いもの好き女子の粘土教室:田園都市線宮前平・たまぷら・千代田区の相子麻美さん

麻美さんとは、入れ違いになってしまって、ほぼ、お話しできず><

またの再会を楽しみにしています~♪


横浜東戸塚のエステはマタニティ歓迎!アロマと整体で腰痛改善・小顔の立石忍さん

オレンジのカーディガンがとってもキレイだったのに、写真がなかったーーー!!!

がーーん。

またお会いしたら、お願いします^^


神奈川横須賀のプリザーブドフラワー教室 手作りウエディングブーケの篠田友里さん

目の前に座ってたのに、たくさんおしゃべりしたのに、写真を忘れるという・・^^;;

笑顔がとっても可愛くて、癒されました。

またお会いしましょうね^^



そして、幹事の「看護師歴13年:不妊・レスを改善する妊活専門カウンセラー」の坂本優子さん



この日は、青葉台のココチで、オフ会の予定でしたが、一転、麻里さんの陣痛&出産に伴い、急遽、横浜に場所を変更しての開催となったのです。

これ、当日に、場所を急ぎ、見つけたり、とってもわかりやすく迷わないようにと、連絡をくださった主催の優子さん。

この対応が、ほんっとうに、めちゃくちゃ勉強になりました!

ありがとうございます~(≧∇≦)

実は、このオフ会、一般募集はされてなくて、あっという間に15名満席だったそうなのです^^

やっぱり、オフ会は楽しいな~♪って、実感したひと時でした^^

皆さま、ありがとうございました。




群馬のお土産・入学祝い・卒業祝い・退院祝い・お誕生祝い・一升餅・七五三・ひな祭り・端午の節句・お盆・お彼岸・敬老の日・母の日・父の日・鏡餅・のし餅・創立祝いなどのイベントに、ご利用頂いております。

藤岡・鬼石・吉井・富岡・高崎・前橋・伊勢崎・桐生・新町・榛名・群馬町・伊香保など群馬県内、また児玉・上里・本庄など埼玉、また、都内、横浜からもお越し頂いております。日本各地へ通販・お取り寄せも行っております。
いいね!した人  |  コメント(5)

テーマ:
・サイコーの学びに出合いましたが・・今日で、終わっちゃうんですー><


群馬の創業110年の和菓子屋 虎屋本店のレポーターの中山佐江子です。

今日は、私のブログについて、書いてみます^^

自分のブログを改めて見返してみると・・

赤ペン先生が、ここにも!こっちにも!!あっちにも!!!

徹底的なお客様目線って、こんなにすごいんだぁーーー( ̄□ ̄;)

ということが、わかった今、このブログも水面下で、ちょっとずつですが、整え始めています^^

だって、「徹底した、お客様目線!!」というのは、こうゆうことだ!!ってこと、知ってしまったからなんです(〃∇〃)

麻衣子ちゃんは、知っている人もたくさんいると思いますが「不安を成功にかえる起業家コーチ」として、今までに1200件以上の、起業家の方の悩みや相談にのってきている、起業のエキスパート!!

笑顔が、めっちゃ可愛くて、華やかで、すごく素敵な方です。



ねっ、この笑顔~(≧∇≦)

ずっと会いたいな~って思っていて、今年の3月に、初めてニコタマランチ会に参加しました^^



なんで会いたいと思っていたかというと、どなたかが、麻衣子ちゃんのことを「普段はニコニコほんわかしているのに、ビジネスの話になると、スイッチが入って、目つきが変わる(驚)」と言っていたのが、ずっと頭にあったから。

そんなスイッチがある人って、魅力的だなって、わたしは、思うのです。

例えば、ほんわかしてるけど、いざ、やる時は、妥協をゆるさないビシバシ系!とか

さっきまで、ダラ~っとしてたのに、自分が投げる番になると、めっちゃシャキッとして、ストライク! とか(笑)

あ、この例えは、ボーリングを、イメージしています(笑)

いわゆる、ギャップ萌えというやつなのでしょうか?^^

実際に会った麻衣子ちゃんは、ニコニコキラキラ、笑顔がすっごく可愛くて、おしゃべりも面白い、でも、仕事の話になると、一気に真剣モード、やっぱり本物だ~!

って、一瞬で大好きになっちゃいました♪



わ!ドラマイクが、初代です(〃∇〃)

そして、ギャップ萌えだけでなく(笑)いろんな方が、麻衣子ちゃんのことを、「徹底したお客様目線がスゴイ!!」と言っていることを知っていましたが、でもそれが、どの部分をいっているのか、実は、よくわからなかったのです・・。

ブログやメール講座を読むと、語りかけてくれるような口調とか、すっごく見やすいブログ、「お客様目線」っていうのはわかるけど、どこが、ポイントなのか、わからなかったのです。

お客様目線の、そのポイント、その具体は、どこなのだろう?

それが知りたくて、これを手に入れました~♪



2枚組になっていて、観るのに、ボリュームがあるかな・・?って思ったら、なんかしょっぱなから、これを観ながら、笑ってました^^

麻衣子ちゃんニコニコしてるし、なんか、面白く学べるんです~!

ちなみに、このDVD講座は、麻衣子ちゃんの師でもある、「無限集客」の杉浦さんとの対談形式になっています。

杉浦さんといえば、アイス屋さんからスタートして、今は、ブログ作りや、ビジネスのマインドを教えている先生です。

このお二人が、今までやってきたことを、赤裸々に、暴露し合うのです。

正直、ここまでやっていたの!????って、ビックリしたことが、たっくさんあります。

ええっつ!!!それって、本当にタイヘンだよ~。って。

でもですね、このDVDの中で、

「正直、とってもタイヘンだったけど、でも、これだけやった!が、自分の自信になるっつ!!」

という、麻衣子ちゃんの言葉^^

そうゆうことなんだなーーーって、ビビビッと、きました!

たった一人のお客さんだけに必要なことでも、その一人のために、ブログ作りをする。

なんか、見終えた時に、笑いあり、涙あり、メラメラのやる気の炎が燃えているのに、気づきました。



一人のお客様に必要なことでも、その方へ向けて、大切に記事を書きたいって思ったし、もっともっと、改善したい場所もあるし、やりたいことがドドんと山積みになりました。

タイヘンだな~って思いそうになった時には、このDVDを見直して、やっていきたいと思います。

ちなみに、これ、今日までの販売だそうですよ~!!!気になるかた、いますぐチェックしてくださいね~!




群馬のお土産・入学祝い・卒業祝い・退院祝い・お誕生祝い・一升餅・七五三・ひな祭り・端午の節句・お盆・お彼岸・敬老の日・母の日・父の日・鏡餅・のし餅・創立祝いなどのイベントに、ご利用頂いております。

藤岡・鬼石・吉井・富岡・高崎・前橋・伊勢崎・桐生・新町・榛名・群馬町・伊香保など群馬県内、また児玉・上里・本庄など埼玉、また、都内、横浜からもお越し頂いております。日本各地へ通販・お取り寄せも行っております。
いいね!した人  |  コメント(6)

テーマ:
・今年もまた、2杯、完食してくださった方がいますー!!!


群馬の創業110年の和菓子屋 虎屋本店のレポーターの中山佐江子です。

いきなりですが、じゃじゃーーーん(≧∇≦)

新しいドラTが届きました~!



ちゃんと、創業の年数も110年に直したし、虎カラーですよん^^

予想以上のキイロ具合ですが(笑)すっごく可愛くて、お気に入りになりました~♪

お披露目が楽しみです( ´艸`)


さぁて、今年も、群馬ブロガーさんの、あの方が、かき氷を食べに来てくださいましたよ~!!そして、ブログで、質問をくださったので、(斬新!!)それにお答えしたいと思いマーーース♪

まずは、あずきさんのレポートをご紹介しますね^^

【あずきさんからのご感想】

今年もやって来ました!

この季節(*^^*)!



かき氷~⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

今年の かき氷デビューも藤岡市の虎屋本店さん。



老舗の和菓子屋さん



上生が綺麗でおいしそう…



虎屋本店さんって言えば、どら焼き!

今月のどら焼きは抹茶。



そんな虎屋本店さんの お店で食べられる かき氷が、ふわふわで、蜜が濃厚で…

大好き(⌒▽⌒)♪


ここに来ると、いちご にしようか 宇治金時にしようか… いつも迷う

でも、今年のデビューは『六代目 苺みるく』



シロップはかけてあるけど、濃厚なシロップなので、表面だけで中まで浸透せず…



別添えのシロップとみるくをかけて、頂きます。 とにかく、シロップが美味しいーの(●´ڡ`●)

シロップの追加もOK!

このシロップ。

そのまま飲みたい(笑)



氷を半分食べても、下の方 溶けてない⁈

最後までフワフワ サクサクで食べられる。 頭キーーンにもならない。

大好きなかき氷♪

でも、家からちょっと遠いのよねぇ…(_ _。)・・・シュン




って、事でせっかく食べに来たのだから

苺 みるくとどっちにしようか迷った『四代目 宇治金時 みるく』



頂いちゃいました~(⌒▽⌒)

はい! 今年もお代わり しました(笑)

抹茶の良い香りと ほろ苦さ…

あんこの絶妙な甘さ…

みるくを加えて最強の宇治金時みるく!

もう……

大満足☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

女将さんが「お腹は大丈夫ですか?」なんて心配して下さったけど、平気です(笑)

今年も、後 何回お邪魔出来るかなぁ…

次にお邪魔した時は、トッピングでわらび餅も食べちゃおう(⌒▽⌒)♪

でも、六代目と四代目。

四代目は虎屋本店さんのご主人が四代目かな?って何となく分かるけど、六代目って???

佐江子さん、教えて(⌒▽⌒)ノ

【中山より】

あずきさん、今年もご来店ありがとうございます~!!!

そして、またもや、2杯、完食とは∑(゚Д゚)

さ、さ、さすがです~!!!

女将が、「またあずきさんが来てくれたよ~♪そしてね、今年も2杯食べてくれたの~!!」って、言ってました^^

あーーーまた今回もお会いできずに、ザンネン・・><

そして、すっごく嬉しい力作レポート!!!

ありがとうございます(≧∇≦)

さらに、今回は、すっごいザンシン!

ブログ上で、質問を頂いちゃいました~♪

かき氷の名前についている、「4代目宇治金時」とか「6代目いちごミルク」について、ですね^^

これはですね、4代目である、弟のこだわりで、地元のやよいひめといういちごを使って、いちごのシロップを作っています。

そして、このいちごは、毎年同じフサに、実を付けるそうです。

この実を付けるいちごのフサが、今年、6年目に入るそうでして、「6代目いちごミルク」と命名されているのであります^^

なので、いちごミルクは、来年になると、「7代目いちごミルク」になります(笑)

4代目、宇治金時は、あずきさん、ズバリ大正解~♪

4代目が作っているから、4代目宇治金時となるのです^^

って、ちょっとわかりにくいですかね・・^^;;

この名前は、男のロマン、4代目のこだわりポイント、なのでした~♪

あずきさん、今度、ぜひ、一緒にかき氷食べましょ~(≧∇≦)

絶対、楽しそう!

またお会いできるのを楽しみにしています~!

あずきさんは、めちゃくちゃアクティブな、群馬のブロガーさんです^^

パッチワークの作品、とっても可愛いんです~♪

ブログの記事だけでも、楽しそうな人柄がわかりますが、お会いすると、さらに、楽しいのです。

ぜひぜひ、群馬のブロガーさんは、繋がってくださいねんヾ(@^▽^@)ノ

あ、群馬じゃなくても、ぜひ^^



これは、2年前の夏、かき氷を食べに来てくれたあずきさんが、撮ってくれた写真。

今度は、ドラTを着て、集合写真を撮ってほしいなぁ~(笑)

あずきさんが、おかわりしてくれた、かき氷は、コレ!オススメでっすよーーん♪




群馬のお土産・入学祝い・卒業祝い・退院祝い・お誕生祝い・一升餅・七五三・ひな祭り・端午の節句・お盆・お彼岸・敬老の日・母の日・父の日・鏡餅・のし餅・創立祝いなどのイベントに、ご利用頂いております。

藤岡・鬼石・吉井・富岡・高崎・前橋・伊勢崎・桐生・新町・榛名・群馬町・伊香保など群馬県内、また児玉・上里・本庄など埼玉、また、都内、横浜からもお越し頂いております。日本各地へ通販・お取り寄せも行っております。
いいね!した人  |  コメント(6)

テーマ:
・父の目じりが下がったのは、これを見せたからです。


群馬の創業110年の和菓子屋 虎屋本店のレポーターの中山佐江子です。

今日は、どら焼きが大好きすぎるーー!!!という、素敵な女性からのご注文分の、発送があります^^

どら焼き大好き♪という方にお召し上がり頂けるのは、ドキドキもしますが、それ以上に、とーーっても嬉しいです(≧∇≦)

まだお会いしたことないけど、ずーーっと前から知っている方なのです^^

この女性のことも、改めて、ご紹介させて頂きますね。


さて、今日は、父の日にどら焼きをご注文くださった、「発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉:ABAで自閉っ子と楽しく生活」の、shizuさんからが、ブログにこんなご感想を載せてくださったました~!

【shizuさんからのご感想】

昨日は、父の日でしたね。

私は、これをプレゼントしました。



父へは、「としちゃん、ありがとう」

「長生きしてね」の帯入りのどらやき詰め合わせ。

夫へは、「Sパパ、いつもありがとう」名前入り帯つきのどらやきの詰め合わせ。

それを見て夫も満面の笑みでした。


このどらやき、生地がふわっふわで、あんも甘すぎず、美味しすぎるんですよー

私が今まで食べたどら焼きの中でナンバーワン!です。


辛口批評の妹も

「確かにこれは、美味しいね。お義父さんに送りたかった。もっと早く教えてよ」

こちらのどらやきとの出会いは、斎藤直さんのグループコンサルの時でした。

群馬の創業110年の和菓子屋 虎屋本店のレポーターの中山佐江子の差し入れがご縁。

ふわふわの生地に感動でした!


佐江子さん、お店の長女として生まれ、「自分が跡を継ぐんだ!」と子どもの頃からずっと思っていたそうですが、女性だったため、弟が店を継ぐことになったそうです。

一時期はショックを受けたこともあったそう。

でも、後は継げなくても、お店のどら焼きの宣伝をしたい!という熱い思いが湧き上がり、レポーターとして、どら焼きマイクを持って活動中。



子が親を(親の家業を)大切に思う気持ち・・素敵ですね。

彼女のスマイルを見習って、私たちも口角上げちゃいましょう!

そして、オリジナル帯入り絶品のどらやきはこちら。

では、口角上げていきましょう(^^

【中山より】

shizuさーーーん!!!

先日は、ご注文ありがとうございました^^

そして、素敵にご紹介をくださって、とっても嬉しいです。

どら焼きのことだけでなく、私のどら焼きレポーターのことまで取り上げて頂いて・・

感激です(≧∇≦)

お父様にも、旦那様にも、どら焼きを喜んでもらえて嬉しいです♪

それに、辛口評価の妹さんにも、「どこのどら焼き?美味しいね^^」って言ってもらえたことも、すっごく嬉しいです~!

よろしくお伝えくださいね^^

shizuさんからの嬉しい声は、早速、職人さんへ届けました。

こういった、お客様からの「美味しかったよーー」っていう声が、職人さんたちの励みになりまくりなのです。

それでは、またお会いできるのを楽しみにしています~!

そう、shizuさんが書いてくれてましたが、わたし、物心ついた時から、虎屋本店を継ぐんだー!!って、本気で思ってました。

そのために、生まれれてきた!とも^^

子供心に、本気で、ホンキで、想っていたんですね。

そしたら、おばあちゃんに、

「店を継ぐのは、男である、秀行だから、佐江子は継げないんだよ。お嫁に行くの^^」

と、まぁ、サラリと言われた時の、ショーーーーゲきっつ(笑)

今振り返ると、それを、ずーーーっと引きずってたんですね、わたし。

だって、四代目になりたかったから。

あ、おおやけに、言ってしまった(〃∇〃)

けれど、なれないという事実を受け入れられないまま、大人になったのですが、今は、こうやって、虎屋の仕事に関われて、みんなに、「虎屋のどら焼き美味しいよ~♪」って伝えられることが、

どら焼きレポーターが、大好きなのです~(≧∇≦)



あ、ちなみに、兄弟間の、ドロドロした関係は、一切ないですからね~。

むしろ、わたしは、弟のセンスや、職人としての心意気を、尊敬しています^^

わたしは、これからも、宣伝部長として、自分の使命を全うしていきたいと思います(笑)

そして、shizuさん、素敵なご紹介をありがとうございました~!

shizuさんがご注文くださった、一番人気のどら焼きには、焼印も、メッセージ帯もお入れすることができますよ^^




群馬のお土産・入学祝い・卒業祝い・退院祝い・お誕生祝い・一升餅・七五三・ひな祭り・端午の節句・お盆・お彼岸・敬老の日・母の日・父の日・鏡餅・のし餅・創立祝いなどのイベントに、ご利用頂いております。

藤岡・鬼石・吉井・富岡・高崎・前橋・伊勢崎・桐生・新町・榛名・群馬町・伊香保など群馬県内、また児玉・上里・本庄など埼玉、また、都内、横浜からもお越し頂いております。日本各地へ通販・お取り寄せも行っております。
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
・新聞記者さんが教えてくれる!テレビ新聞の取材が来る方法って、知りたくないですか?


群馬の創業110年の和菓子屋 虎屋本店のレポーターの中山佐江子です。

かき氷の時期になると、お店には、新聞の取材のお申し込みを頂戴したりしています。

そうすると、その新聞を見た方が、切り抜きを持って、かき氷を食べに来てくれたりするんですよね^^



取材の力って、メディアの力って、やっぱり、すごいな~って、思います。

そして、お店をしていたり、教室を開講していたりすると、取材に来てほしいな~って思ったりしませんか?

実は、取材に来てもらうことって、意図的に、ポイントを意識するだけで、実現する方法があるというのです~♪

それを教えてくれてるのが、「新聞テレビに取材依頼する方法」の、坂本宗之祐さん。虎屋の魅力も、こんな風に、紐解いてくださいました^^

坂本さんは、とっても優しい雰囲気の、ジェントルマン!

そして、その人のビジネスの中で、記者さんが、食いついちゃうポイントを、教えてくれるんです。

さらに、取材に来てもらえるように、記者さんの目につくプレスリリースという、記者さんへのお手紙の書き方も、丁寧に教えてくれます^^

坂本さんに教わった方々は、しっかりと結果を出されているんです!

すごい(≧∇≦)

ちなみに、その坂本さんが配信してくれる、無料のメール講座をわたしも拝見しているのですが、それを読むだけでも勉強になります。

が、今度、東京と大阪で、それぞれ、講座を開催されるそうです。

すでに、募集が始まっているとのこと。

ちょっとでも、気になる方は、まずは、こちらからご覧になってみてくださいね~♪学びがたっくさんです^^




群馬のお土産・入学祝い・卒業祝い・退院祝い・お誕生祝い・一升餅・七五三・ひな祭り・端午の節句・お盆・お彼岸・敬老の日・母の日・父の日・鏡餅・のし餅・創立祝いなどのイベントに、ご利用頂いております。

藤岡・鬼石・吉井・富岡・高崎・前橋・伊勢崎・桐生・新町・榛名・群馬町・伊香保など群馬県内、また児玉・上里・本庄など埼玉、また、都内、横浜からもお越し頂いております。日本各地へ通販・お取り寄せも行っております。
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
・どら焼きのご注文を、立て続けに、頂戴しています~!


群馬の創業110年の和菓子屋 虎屋本店のレポーターの中山佐江子です。

先日、ずーーっと気になっていた、室内用のハンモックを雨の中、購入して、エッサホイサと担いで帰って来ました^^

めっちゃ重かったけど、これでユラユラ、リラックスしながら、本読むぞ~♪って、期待を胸に、頑張ったのですが・・

頑張って組み立てて、意気揚々と、ゴロンとハンモックに寝転んで、ユラユラ揺れていたら・・

酔いました・°・(ノД`)・°・

こちら、イメージ図。



今は、娘の定位置と化しつつあって・・ちょっと切ないです・・(涙)


ええと、それはそうと!

このところ、どら焼きの通販のご注文が、増えてきています~(≧∇≦)

先日も、この方が、どら焼きの大量注文をくださいました。

「横浜の6歳でトトロが弾ける!4歳からのピアノ教室」の佐藤智香子さんは、この発表会に参加された生徒さんに配るどら焼きのオーダーを頂きました。

智香さんにもご注文を頂いたりと、大人気なのが、この焼印入りのどら焼き^^

アツアツに、バーナーで熱した焼印を、キレイに押すのって、実は、とってもムズカシイのです。



私もさせてもらったことがあるのですが、コゲコゲになりました・・^^;;

でも、どら焼き担当の横田さんが押すと・・



ほら、すっごくキレイですよね~♪

智香子さんは、この焼印入りのどら焼きを、生徒さんの発表会に、配られるそうです^^

焼印入りで、オリジナルメッセージが入ったどら焼きを、「よく頑張ったね~♪」って、先生からもらうお子様の嬉しそうな、誇らしそうな顔を想像すると、ジーーーン(T ^ T)

そんな笑顔をたっくさん見れるように、美味しいどら焼きを焼いて、メッセージ帯も、頑張って作りますね^^

智香子さん、心を込めて、ご準備させて頂きます~!!

どら焼きに押す焼印は、既存のものでしたら、無料で押させて頂きますよ^^こちらから、ご覧頂けます^^




群馬のお土産・入学祝い・卒業祝い・退院祝い・お誕生祝い・一升餅・七五三・ひな祭り・端午の節句・お盆・お彼岸・敬老の日・母の日・父の日・鏡餅・のし餅・創立祝いなどのイベントに、ご利用頂いております。

藤岡・鬼石・吉井・富岡・高崎・前橋・伊勢崎・桐生・新町・榛名・群馬町・伊香保など群馬県内、また児玉・上里・本庄など埼玉、また、都内、横浜からもお越し頂いております。日本各地へ通販・お取り寄せも行っております。
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
・たくさん笑って、食べて、飲んで、大満喫の鎌倉BBQランチ会でした~!


群馬の創業110年の和菓子屋 虎屋本店のレポーターの中山佐江子です。

昨日は、鎌倉まで、行ってきました^^

乗り換えたくさんするのかと思いきや、たった1回だけで、行けちゃうことが判明です!

そして、BBQランチ会は、初めましての方がとっても多かったのですが、皆さん楽しくて、素敵な方ばかりで、たくさん笑って、たくさん食べて、楽しい時間を過ごせました~♪

集合写真~(≧∇≦)



自然に囲まれた場所で、屋外で、BBQができるんです。

すごくいい場所でした~!

そして、美味しいお料理たち^^



この写真たち、すごく素敵ですよね~♪



この写真を撮ってくれたのは、ベビーとキッズの親子写真を横浜で撮っている、鶴岡江里子さん。



こんなのや・・



こんなショットも撮ってくれました(笑)

ありがとうございます~♪


そして、今回、初めてお会いできるのを楽しみにしていた、ヨガ講師の岩城よし乃さんと^^



ブログよりも前に、メール講座を拝見していて、それが面白くって、お会いするのが、ずっと楽しみだったのです。

予想通り、素敵な方~(≧∇≦)

もっとたくさんおしゃべりしたかったです^^

私も登録している、このメール講座、オススメですよ♪


そして、声診断、カラオケセラピーの遠藤美穂さんと~♪



実際に、荒木社長の歌声を聴いて、性格を分析されてました^^

これ、すっごく面白そうだし、斬新ですーー♪

いま、声診断の半額モニターを、受付されているそうです。のこり、わずかです~!


そして、なんと、岐阜からの参加!飛騨高山のロミロミセラピストの平野真理子さん。



ニコニコ、ほんわかの雰囲気が、とっても素敵でした^^

カステラが大好き♪とのことで、とっても嬉しいです~♪


そして、ヨガの講師もしつつ、天然石のお店もされているという、畑山美和さん。



初めてお会いしたのですが、すっごく気さくで、気遣いもさりげなくって素敵だな~って思いました^^

それに、もう小学二年生のお子さんもいると聞いて、ビックリ!!

こうゆうサービス、初めて知ったのですが、天然石のリフォームをされているそうです~♪


そして、美和さんに、「王子」と命名された、恋愛心理カウンセラーの吉田亮介さん。



お肉の焼き手として、奮闘してくださり、ありがとうございました~♪

メディアにも紹介されたこともある、実力派の恋愛カウンセラーさんで、ブログでは、男性視点も、わかりやすく、学べますよ^^


どら焼きも、差し入れしました~♪



おお~みんな、とってもいい笑顔ですよね(≧∇≦)




そして、FX独立支援ブログの荒木孝之社長~!



みんなのアップルパイと、コーヒーをご馳走して頂いちゃいました!

どら焼きを、気に入ってくださり、嬉しいです^^

経済の流れとか、景気のお話など、さすが!とっても勉強になりました。

こちらでは、もっと学べるそうですよ~♪


そして、今回は、バッチリ、全員の方と写真が撮れたぜ~!

わぁい(≧∇≦)と思っていたら・・

久しぶりにお会いできるのをとっても楽しみにしていた、まつげカール専門店の吉田尚美さんと撮れていなかったーー><



右が、尚美さん。

お話も楽しくて、行動派。素敵な女性^^

オーガニックのお料理教室もされているんですよ~♪


戸越銀座で、ネイルークというサロンを経営されている、福島愛子さん

私が、結婚前に、ずっと住んでいた、戸越銀座でサロンをされています。

お客様目線のレベルが、めっちゃ高いです!

そして、愛子さんは、お話すると、すっごく面白くて、楽しいのです~♪

愛子さんに会いたくて、お店に行かれる方も多いんだろうな~って思いました^^


そして、今回、お会いするのがとっても楽しみだった、働く女性のためのパワーストーンショップの三上未央さん。

なんと、中古車の販売もされているという、すっごくやり手の女性^^

同じ3歳のままであることもわかり、一気に親近感~♪

オーダーメイドのパワーストーンブレスレットも作られていて、とっても素敵なんですよ(≧∇≦)


愛子さんと、未央さんは、お隣の席で、たくさんおしゃべりしたのに、写真が撮れなかったという・・^^;;

次回お会いできた時には、一緒にどら焼きマイクで、記念写真撮りましょうね~♪


そして、プロの手で、素敵に撮影してもらった、どら焼き^^



わぁい、江里子さん、ありがとう~!


最後に、このBBQランチ会に声をかけてくれた、オグさん、ありがとうございました~!



いつも明るくて、楽しくて、パワフル~♪

今回も、参加される皆さんに、キレイなひまわりのお花を用意してくれてました^^



お家で、3歳の娘にあげたら、とっても大喜びでした~!

オグさん、江里子さん、そして、ご一緒させて頂いた皆さま、楽しい時間をありがとうございました~♪




群馬のお土産・入学祝い・卒業祝い・退院祝い・お誕生祝い・一升餅・七五三・ひな祭り・端午の節句・お盆・お彼岸・敬老の日・母の日・父の日・鏡餅・のし餅・創立祝いなどのイベントに、ご利用頂いております。

藤岡・鬼石・吉井・富岡・高崎・前橋・伊勢崎・桐生・新町・榛名・群馬町・伊香保など群馬県内、また児玉・上里・本庄など埼玉、また、都内、横浜からもお越し頂いております。日本各地へ通販・お取り寄せも行っております。
いいね!した人  |  コメント(6)