ご覧いただきありがとうございます。

 

ちょっとした気づきや体験から、

お金と関連付け。

人生100年時代を前向きに、をモットーに。

 

キャンプやカヌーなど、アウトドア好き

ヒザ半月板損傷と高血圧対応中

 

お金足りるか分析、

家族信託で認知症対策

お一人様、お二人様の相続準備

 

CFP、行政書士、家族信託専門士、

東京都杉並区から

FPそら(永福おおくぼ行政書士FP事務所)です。

*************************************

 

マルチクッカー 電気圧力鍋。


アイリスオーヤマの新機種

電気圧力釜 KPC-MA3

 

買ってから3回ほど利用

 

ほったらかし「カレー」

ほったらかし「鶏肉のトマト煮」

ほったらかし「煮込みハンバーグ」

どれも簡単で1時間程度で、、ウマ。

 

今回は、自動メニューリストある

スペアリブにトライ

 

作ってみました。。

 
 

 
スーパーバリューにて
2パック1500円ほど
 
ちょっと値段が張って、
 
どうしようか、
スーパーで考えましたが
 
思い切って、
初志貫徹。。
 
 
 
 
塩と胡椒
お肉に振って、
 
ニンニクを擦り込みます、
 
 
そして
オレンジジュース(150ml)と
しょうゆ(大さじ5)
はちみつ(大さじ1.5)
を合わせます
 
 
 
肉を
 
電気圧力釜の
内なべに入れます
 
 
 
合わせた
オレンジ・はちみつ・しょうゆを
 
鍋に投入します
 
 
 
蓋をして、
 
自動メニュー
「スペアリブ」にセット
 
 
 
 
圧力をかけるため
密封にレバーをあわせて
 
圧力モード。。
 
 
 
 
シュッシュ―音がして、
匂いが広がってきます。。
 
 
赤いピンが上がって
圧力がかかりました。。。
 
 
 
 
 
できあがりました。。。
 
鍋のままダイニングへ。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
スペアリブ、
骨から、お肉が軽くはしだけで
ばらばら剥れ
 
時たまかじりつきも。。。
 
ウマ❕
 
いままでレストランでしか
たべたことがない。。
 
 
 
 
スペアリブ、
今までトライしたことはありません
 

 
 
スペアリブとは
ちょっと調べてみます

 
スペアリブは、
肋骨まわりの骨がついた肉のこと。
 
スペアリブの「スペア(spare)」は
「痩せた」「ぜい肉がない」という
意味を持ち、
 
「リブ(rib)」は「あばら骨」
という意味です。
 
そのふたつを合わせて
「肉が少しついたあばら骨」
というのがスペアリブです。

骨のまわりの肉には
特に旨味が凝縮されていて、
骨からはだしがでます。
 
そのため、焼くほかに
煮込み料理にも向いています。
 
豪華な見た目と
濃厚でコクのある味わいが魅力です。

 

 

スペアリブ
デリッシュキッチンでは、
 
時間がかかるため、
圧力鍋での調理がおススメとか。。。

 

 

 

 

「スペアリブ」

 

レストラン

たしかトニーローマだったか

たべた記憶があるのは、、

 

 

 

 

圧力鍋があると、

煮こみ料理や

時間がかかる料理が

短時間で済ませることができる

 

なるほど、

さらに電気圧力釜はほったらかし。。。

 

 

 

 

 

スペアリブ

とてもおいしいです

 

 

 

ちょっと値が張りますが

1500円でこの美味さ。。

十分に価値あり。。

 

 

リブのお肉あまり売ってないので、

発見できたら

またやろうかと。。。

 

 

あたらしい発見

あたらしい武器(道具)で楽しめれば

たのしいですよね。。

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました。