ご覧いただきありがとうございます。

 

ちょっとした気づきや体験から、

お金と関連付け。

人生100年時代を前向きに、をモットーに。

 

キャンプやカヌーなど、アウトドア好き

ヒザ半月板損傷と高血圧対応中

 

お金足りるか分析、

家族信託で認知症対策

お一人様、お二人様の相続準備

 

CFP、行政書士、家族信託専門士、

東京都杉並区から

FPそら(永福おおくぼ行政書士FP事務所)です。

*************************************

 
自宅で食事を作ることが
多くなったここ数年。
 
いつもガスで調理するのですが、
 
ホームセンターやドン・キホーテなどで
ちょっと気になっていたのが、
 
マルチクッカーと呼ばれる
電気圧力鍋。
 
マルチクッカーとは、
煮る・焼く・蒸す・揚げるなど、
1台で何役もこなせる調理家電。
 
多種レシピに対応しており、
少ないスペースのキッチンでも
使いやすく便利。
 
パナソニック、山善、アイリスオーヤマなど
イロイロなメーカが製品を出しており、
機能や価格もさまざま。
 
イロイロと検討した結果、
アイリスオーヤマの最新機種を購入
 
電気圧力釜 KPC-MA3
 
家に届きました。
 

 
 
 
本体のほかには、
 
計量カップ、電源と
2冊の冊子
 
 
マニュアルと
 
カラーのレシピブックが。。
けっこう厚めです。。
 
 
本体を開けてみると、
 
白いパーツが。。
 
 
蒸す用の
パーツのようです。
 
 
内ち鍋を出してみると、
 
本体には小さなでっぱりが・・・
 
 
蓋を見てみると、
 
圧力釜だから、
排気と密封の文字が
 
 
 
カタカタしていて、
しっかりしまっているという
感じはしません
 
持ち上げると、
おもりになっているとのことで
 
カンタンに外れます。

 
 
排気穴は、赤いパーツ
 
上がっているときには
圧力がかかっているらしい。。
 
 
下がると、
圧力掛かってないので
 
見てわかり易いです。。
 
 
 
蓋の裏側は白いゴムのパーツがついており
 
カンタンに外せます。
 
分解も簡単です。。
 
 
 
蓋の裏側の周りには
 
グレーのゴム製のわっか
 
パッキンがついてます。
 
 
すぐに外れました。
 
洗うのも簡単そうです。。。
 
 
 
鍋の裏側の、
 
真ん中の
穴の開いたパーツ。。
 
これが取れにくくて、
何度やっても外れない。。
 
ネットで出ている
動画を2つほど確認。。
 
タオルなどを使って
斜めに揚げてみると、、、
 
外れました。
 
コツを掴めば簡単でした。。
良かった・・・
 
掃除出来ないかと焦った。。。
 
 
 
 
本体の裏側には、
 
水受けが。。
 
カンタンに取り外せますが
どこから水が・・・・
 
 
 
 
鍋のふたの穴から、
 
ヨコのでっぱりに
穴が開いており、
 
噴き出した水、水蒸気が
ここを通って白い水受けに
行くみたいですね。。
 
 
最初に洗浄、
 
洗いやすさを
 
まずは確認から・・・
 
 
 

 
本体に電源入れてみます。。
 
自動メニュー
手動メニューなど
 
イロイロと、、
 
 
 
 
 
さっそく、レシピ本見て、
料理してみたいと思います
 
 
長くなるので
今回はここまで、、、
 
 
さて、電気圧力釜
ボクが参考にした、比較サイト
 

 

 

 

 

 

 

実は

カレーを早速作ってみました。

良い感じです。

 

詳しくは次回に。。

 

 

ボクはAmazonやYahooショップ

ヨドバシや楽天を比較して

 

Yahooで17800円で購入。

 

 

 

 

料理が簡単に

しかもおいしく、、

たのしく・・・・

 

 

チョット期待の調理器具です。。

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました。