2024年4月から開始した

\あなただけの世界観/

オンリーワンテンプレート作り

6ヶ月継続コース

アメブロ x SNS x デザイン

✔ 完全個別オリジナルコース
✔ 月2回マンツーマンセッション

✔ 月1回グループセッション

 

 

開始から2ヶ月で受講生のみなさまが

取り掛かったのが

ブログのヘッダー作成。


 

その作品が完成しましたので

紹介していきます。



 

Fumisan継続コース1期生

 

ふみさん

 

 

完成作品



現役で管理栄養士として

働いているふみさん

 

 

ブログの内容でも

健康と食に関することを

日々綴られています。

 

 

ふみさんはCanva初心者。
これまでも使っていたのはスマホのみ。

私の1ヶ月コースで

パソコンで初めて使いはじめ

スマホよりも使いやすさを

誰よりも感じています。
 


ビフォーアフターを紹介。

 

 


 

FumisanBefore After


 

私からの改善アドバイス

✔ ブログのタイトルはどれ?
✔ 体から?メンタル?


 

提出デザイン1


 

Windowsには

ゴシック体・明朝体・ポップ体が

標準搭載されています。

フォントを変更したいとなると

ポップ体を使って作成する人も

多いでしょう。

 

 

webのプロデザイナーが

ポップ体を使うことはほとんどなく

デザインを見ていても

出てこないでしょう。

 

 

デザインの中で

ポップ体を使ってしまうと

ブログの内容そのものがポップに感じ

それだけで印象が変わってしまいます。

 

 

 

提出デザイン2


 

ふみさんとのマンツーマンにて

手でハートを包み込む写真を使いたい

という希望がありました。

 

 

そこから

ふみさんが伝えたい内容は

体の内面から?

体の外面から?

を探っていきました。

 

 

なぜなら

体の内面からだと 食

体の外面からだと メンタル

 

 

手でハートを包み込む画像が

多く使われているデザインは

メンタル系が多いのです。

 

 

ふみさんはどちら?と

改めて聞いてみると

食=内面から ということで

ブログの中で1番目立つヘッダー

では使わないという方向に決定。

 

 

そこからマンツーマンで何度か相談。
 

 

途中経過 


 

いい感じになってきました。
この段階で再びふみさんと話をして

その結果できあがったのが・・・

 

完成デザイン




いかがでしょうか。
画像にある食事をしても

たとえカロリーがあったとしても

体と心が満たされるのであれば

それだけで人は幸せになれる
そんなイメージが伝わってくる

と思います。

 

 

ふみさんから嬉しいメッセージが。

 

 

ふみさん
 

ヘッダーを挿入して初投稿した記事が、今月(5月)でアクセス数No.1になりました! 嬉しいご報告でした。

 

ヘッダーを変更するだけで

ガラリとイメージが変わりますし

内容も伝わりやすくなります。



今回のふみさんのデザインは

とてもシンプル。

Ricoさんよりもシンプル。
 


そんなに難しいこと

行っていませんし

逆にシンプル過ぎない??と

思う方もいるでしょう。

 

と考えると

あ、私でもこれくらいなら作れる!

と思う方もいるでしょう。

たしかにそうですね 笑
 

 

ですが、

シンプルであればあるほど

デザインは難しくなります。

たったこれだけのデザインでも

いろいろ計算をして

アドバイスを行いながら

ふみさんに作っていただきました。


 

その計算とはどこでしょう。

探してみてくださいね。