私のブログが整っているという声が

多くなった理由には

私が心がけていることが2つあります。


そのひとつめである 改行
 

 

 

 

STEP.1アメブロでしかない

 

 

アメブロのこの書き方に慣れるまで
私は時間がかかりました。
なぜなら途中で改行するという方法は
アメブロでしか存在しないため



通常、ブログというものは、
途中で改行することなく、
文章のように書いていくもの。

 

 

たとえば、私がよく読んでいる

ワタナベ薫さんのブログ。
薫さんはブログを2つ書いています。


まじかるクラウン ワタナベ薫さん アメブロブログ

まじかるクラウン ワタナベ薫さん オフィシャルブログ



この2種類を見ると、
改行の方法が全く違うことが

よくわかるでしょう。


私が知っているブログは

オフィシャルブログでしたので

アメブロではなぜ改行しているのか?
ものすごく不思議だったのです。
が、アメブロで発信するなら

この方法がいいよねと納得をして
今の方法に慣れてきました。

 

 

STEP.2改行の位置にこだわる

 

 

 

記事をたくさん書いていきますと

なぜか自然と身についているものがあり

それが 改行の位置

 

 

たとえばこんな感じ

 

そこまで気にしなくていいよーー!という方もいるのですが、

私は気にしています。

 

パソコンではキレイに見えるのです

が、スマホになるとガタガタ。

改行が途中で切られているので
人によっては読みにくいという

悪い印象を与えてしまいます。

 

 

他にも改行の行数にもこだわり

行数が多くなってしまうときは

途中で行を変える工夫など。

 

 

以前はパソコンでブログを書きながら

スマホで改行の位置などを

確認しながら書いていたのですが

今は確認をしなくても

この位置で改行すれば大丈夫!というコツ

が掴めるようにもなってきました。

 

 



 

STEP.3見た目を重要視



こだわらない人は

本当にこだわらないですし

何も気にすることなく

1行ずーっと入力し続けて

改行されている方もいるでしょう。

 

 

それなのになぜ私は

ここまでこだわるのでしょうか?

 

 

それは全て・・・・

人は見た目が9割 これが

ブログでも 同じことがいえる

とらえているためです。



改行の位置までこだわる

たったこれだけで

・ブログが整ってみえる

・内容が伝わりやすい

など、

第三者への印象がガラリと

変わっていきます。

 

 

他にもブログだけでなく

・SNSでの発信

・資料作り

など、

いろいろなものに影響。

 

 

特にインスタグラムの

画像を作る時は

改行の位置にこだわっています。

 

 

なぜならインスタグラムは

文章を見せるためではなく

デザインを見せるためのもの

この違いわかりますか?

 

 

この違いがわかっていないと

インスタグラムの集客は難しい と

デザイン業界では言われています。

 

 

前回の記事でカオラボのことを

書いているのですが
 

まじかるクラウン カオラボ受講 4年前のことが走馬灯のように・・・



カオラボのワークの中に

ツールの使い分けがあり
私の考えはこんな感じ

・文章でわかりやすく

・デザインでわかりやすく

ツールにはこの2通りの特徴があり

それらを活かせば

うまく使い分けができると

考え出しました。

 

 

みなさんの中で

・まわりの人が使ってるからー

・あの人が使って成功しているからー

の理由で使っている人いませんか?

 

 

ツールの内容は長くなりますので

また改めて書いていきますね。

 

 

そして私が考える

これだけで整った感が出せる方法は

まだあります。



それは 余白

 

 

デザイン業界の中でも

余白はデザインの一部として考えろ!と

よく言われています。

 

 

どこのどの部分の余白が

重要なのでしょうか?

 

また書いていきますね!

 


久しぶりに2024年のGWは

ゆっくり過ごしました。

 

 

パソコンやスマホからも離れ

見る時間を減らして

デジタルデトックス。

 

 

毎日継続する時間も必要ですが

毎日継続しなくても収入がある

そんな人生を送っていきたいと

改めて思いました。