継続コースを受講中のみなさまが

困った時に相談できる

24時間サポート体制の質問箱


 

在宅ワークで仕事をしているため

質問箱が更新されているのか?

定期的に確認。

 


マキさん、いつ仕事してるの? 笑

と聞かれるのですが

質問箱を定期的に確認するのも
私の仕事です。

 

 

STEP.1仲間がいるからこそ

 

この質問箱で
次のようなやりとりがありました。

 

 

Rさん
 

Sさんのデザイン添削公開に刺激され、●●が作りたくなりました!

 


 

おぉ!いいですねー!

 

Mさん
 

Rさん!その気持ちに激しく同意!Sさんがめちゃ頑張って●●を作っている様子が、私にとってものすごく良い刺激になっています!

Rさん
 

Mさん、一緒にがんばりましょ!

ここまでは普通のやりとり。
 
 
ここからが私も感動!
 
少人数制にしてよかったと
改めて思ったのです。

 

Sさん
 

みなさま
私の●●作りを見て、刺激をもらえたと言ってもらえたこと、すごく嬉しいです。実は今とっても悩みながら戸惑いながらどうしようか・・・。そんな時、この質問箱にたどりつき、すごく涙がでそうです。

やはりグループで同じ方向に向かって取り組むのはいいですね。さりげなく誰かが助けてくれる!


ボカしてありますが実際の画面。


最初、この質問箱を

メーリングリストで行う予定でした。

 

 

それが、Gmailの規制にひっかかるのか?

メーリングリストの設定がうまくいかず

どうしよう・・・と考えている時に

思いついたのが、過去の経験。

 

 

今では SNSが主流ですので

個人個人のやりとりも簡単。

なのですが、昔はSNSがない時代。

その時に活用されていたのが 掲示板。

その掲示板のひとつとして

ネット上で今も使われている知恵袋。

 

 

この知恵袋の簡易版を会員サイトへ導入。

これが良い方向に。
 

 

 

自分が質問した内容をたくさんある

メールの中から探さなくてもいい

 

誰かこの質問していないかな?も

メールの中から探さなくてもいい

 

 

すべてこの質問箱で解決できる。


 

他の方が質問された内容を見ることで

学びにもなり、今回のように刺激を受けて

次に自分がやりたいことを

探せるようになり、目標を立てて

次へ進むことができる!
など、メリットがたくさん!

 

みなさまからは画像投稿が

できないのですが

私からは画像投稿が可能!

デザイン添削に関しては

よりわかりやすく説明しています。
 


メールやLINEでのサポートだったら

ここまではできなかったでしょう。



 

STEP.2行動する人だけが
未来につながる


継続コースでは、私から

ここからまずは始めてみましょう

などの指定は一切ありません。

 

 

ただ私は守っているだけ。

質問があれば答えるだけ。

 

 

・それって冷たすぎじゃない?

・お金払ってるんだよ?

と思われる方もいるでしょう。

 

 

2年前の私は

ここからはじめてみましょう!

など、プログラムを考えて

そのとおりに進めてもらうという

内容で講座を開いていました。

 

 

初日から数日後、1週間後、

進捗を聞いても返ってくる答えは同じ。

今からやります!

 

 

ん?あれ?同じ返事?
なんで?やらないんだろう??と

ずっーーと悩んでいました。

 

 

だんだん

私の伝え方が悪いの?と思い始め

これも集客をやめるきっかけの

ひとつになったのです。

 

 

 

 

が、気づきました。

行動する行動しない

やるやらない

これは私の悩みではない。

 

どれだけノウハウを学んでも

やらない人はやらないですし

なんとなくそういう方に限って

セミナー・講座ジプシーになり

私の悩みを聞いてほしい!

ただそれだけのような。

 

 

個人で仕事をしていくためには

行動するやる

このどちらか、ただそれだけ。

 

 

今の私があるのも

行動するやる

たったこれだけ。

 

 

だったらプログラムを決めて

ここからはじめてみましょう!

の内容ではなく、

完全個別オリジナルコース

でいこう!と決めたのです。

 

 

もちろん最初にベースは伝えます。

それが

まじかるクラウン 【開催】継続コース:キックオフMTG

 

 

でもですね、

全ての方の進捗度が同じとは限らない。

これはたとえ完全個別オリジナルに

なっても変わらない。

 

 

私だけ遅れてるー!と思ったとしても

スモールステップで

1つずつ確実に前に進めていきましょう!

失敗はおそれずに!

といつも伝えています。

 

 

できない・わからないなどがあれば

私からだけでなく仲間から学べることも

たくさんあると思います。



今回の質問箱のやりとりを見て

改めてそう思いました。
 

 

1期生というグループがありながらも

完全個別オリジナルにしたのには

もうひとつ理由があります。

 

 

継続コースを終了した後、

24時間体制のサポート・マンツーマン

グループでの勉強会は一切なし。

 

 

となると

ひとりでやらなければならないときが

必ずやってくる

 

 

その時、困らないために、

今から自分で計画を立てて

行動してブログを整えていく力を

つけてほしいという思いを込めて。

 



人ってあーだこーだ言われると

ヤル気がなくなるしイヤになりますよね。

まるでコントロールされてるみたいな。

過去の私はそれがあったのかな、

と、私にも反省点がたくさん。

 

 

ですので、

私からメールを送るのも

連絡があるときのみ。

 

 

今の私の役割は

おひとりおひとりの進捗度に合わせて

相談にのりながらただ見守る。

たったこれだけ。

 

 

この思いは

継続コースだけでなく

1day・1ヶ月コースでもかわりません。


 

私は全力で向き合うだけ。
 

 

 

ジャンル記事 ランクイン TOP5