アメブロ内には

✔ アメブロカスタマイズ

✔ アメブロテンプレート

など、配布したり・作成代行したり

している方がたくさんいます。

 

 

前回の記事

まじかるクラウン 集客に苦戦する悩みは "共通している"

でもカスタマイズについて

触れているのですが・・・
 

 

もし私が提供したとしたら

それで仕事の柱が1つ新しくできる。

が、私が仕事にしていない理由

こんな思いが・・・

 



 

 

STEP.1修正・変更に別料金

 


たとえば

アメブロカスタマイズを頼むと

このような流れが想定できます。

 

1️⃣ 作成に入る

 ↓

2️⃣ 作成後、修正点などを確認

 ↓

3️⃣ 修正が終わり納品

 ↓

4️⃣ 完成

 

問題はここから

それは 完成後の修正対応

 

 

・ちょっとイメージが違う

・ここに文字を追加したい

など、悩みが。

 

 

あるいは

・新しいサービスを思いつき

 方向性は同じだけど

 少しだけ変更したい

などなど。

 

 

サービスを提供していくと

いろいろ悩みや改善したいことが

出てくるのはあたりまえなのです。

 

 

 

 

が、リサーチをしてみると

ほとんどの場合が

・完成後の修正対応は 別料金。

・2週間ほどは無料対応。

このどちらかとなってきます。

 

 

つまり お金かかる

一度は 大丈夫です と

了承を得ているため

あたりまえですよね。

 

 

で、ですね、

特に最近目立ってきたのが

Twitter から X の変更。

 


 

STEP.2過去の情報と勘違い!?

 

 

Twitter が Xに切り替わったのが

2023年7月。

 

まだ1年経っていないのですが

この切り替わる前に

Twitter へ誘導するための

バナー(画像)を作ってもらった

という人がいたとしますね。

 

 

となると、

変更しなければならない

 


 

Twitterと呼ぶ人はまだいますが

X(旧Twitter)などの表記で

SNSの紹介をする人が増えています。

 

 

が、ブログの記事内やサイドバーなどに

Twitterの画像が貼ってあると

あれ?この人古いまま?

もしかして記事の内容も古い?

と、思ってしまう人がいる可能性

もありえるのです。

 

 

XとTwitterの違いだけじゃん

と思うかもですが

個人で仕事をしていく人にとっては

とても重要なポイント

 

 

で、ここで問題が・・・

 

 

自分では変更できないため

作成していただいた方に頼もうとすると

別料金かかるのです。

 


 

 

 

STEP.2自分でできるメリット

 

これが自分で作成したものだったら

修正するための料金が 無料



作成するために学んだことが

経験・知識として蓄積されていき

自分で納得できるまで

修正対応ができるようになる。

 

 

新しいサービスが増えたとしても

すぐに自分で変更ができる!

 

など、メリットがたくさん!

 

 

このメリットが未来への投資となるため

私が提供しているサービス

1dayコース・1ヶ月コース・継続コース

私はデザインを作りませんと宣言。

 

 

逆に

私は作りませんと先に伝えたことが

ヤル気になったという方もいます。

 

 

もちろん

1ヶ月コース・継続コースでは

どのように修正したらいいのか?

・ web業界経験 10年

・ web独学経験 20年
・法人・通販webサイト制作100社以上

実績と経験が豊富な

webデザイナーの視点から

しっかりとアドバイスをしていきます。

 

 

申し込みをしてくださったみなさまの

未来への投資 のために

学ぶだけでは終わらない

事前課題ありの実践形式で提供。



継続コースのみなさまには

作成したデザインの応用方法

テンプレート作り・設置まで幅広く。


 


ほとんどの方が利用している

LINE公式アカウント

もしかしたらこれから先

LINE公式アカウント という名称も

変わるかもしれない可能性も。

 

 

会社名も
LINE株式会社からLINEヤフー株式会社に

変更されましたよね。

 

 

LINE公式アカウントは以前

LINE@とLINE公式アカウントの2種類が存在。

 

LINE@

 中小企業や店舗向けに提供

LINE公式アカウント

 大企業向け

 

といった運用サービスでした。

 

これが2019年4月に統合され

「LINE公式アカウント」に名称変更。

 

 

など、

いつ、何が変わるのか?は

私たち個人にはわかりません。

すべては提供する企業の戦略次第。

 

 

その時のためにも

個人で仕事をしていくために

少しの修正が自分でもできるように

力をつけていきましょうね。

 

 


今回はカスタマイズに関する内容。

で、ここでこんな疑問が・・・

 

カスタマイズしたら

誰でも集客できる?

 

答えは・・・いいえ です。

 

 

たとえば

外観がキレイな女性がいたとして

中身が薄かったら

男性にモテると思います?

 

 

キレイにカスタマイズしたとしても

✔ ブログの内容

✔ 記事の書き方

などが整っていないと

カスタマイズしたものは

活きてきません。

 

 

ブログの内容が整ってこそ

外見が活き活きとしてきます。
 

 

カスタマイズを考えているみなさまは

何が第一優先なのか?

考えながらブログを育てていきましょう!