ワタナベ薫さんのブログ
登壇して話すとき緊張を和らげる方法
とても興味深かったので
私の経験と今の状況を。
私にとって人前で話す時
今はまったく緊張しなくなりました。
というより、ビビってはいますが 笑
この「緊張」と「ビビり」を見せない
これこそがプロの仕事だと
ずっと思ってきました。
「緊張」が相手に伝わると
相手も不安を抱えてしまいますし
特に私が提供するサービスは
難しい言葉も出てきます。
そのためワクワクでいようと
いつも挑んでいます。
ですが、最初は緊張しまくり。
それは今ではなく
忘れもしない、今でもしっかり覚えている
会社で働いていた時のことでした。
4時間かかっていた会議資料を
わずか1時間で作り上げるシステムを
Excelの計算式を使いながら
作ったことがあります。
計算式の中でも、複雑な数式は使わず、
Vlookup+SUMIFを組み合わせながら
あとで誰でも修正ができるように作成。
で、ですね、会社の中で
部署対抗の業務改善発表会
というものがあり、
1位から3位までは報酬付き。
となれば、私と一緒に働いていた先輩は
立候補しよう!やろう!
はぁ・・・・。
なぜなら報酬付きだから 笑
先輩もいろいろアドバイスをくれたし
仕組み知ってるし、先輩がプレゼンだよね
と思っていたら・・・・
え?俺はやらないよ。
私、契約社員なんですけど・・・
そんなの関係ない!やれっ!
ちょっと小憎たらしい男子年下先輩 笑
ですが仕事はできる!助けてもらってる!
ので、断れず・・・。
そのシステムを幹部の人たち
何名だったかな・・20名いたかな・・・
の前で、プレゼンすることに。
もうこのときは ド緊張。
先輩は・・・どこかいったし。
幹部を前にプレゼンがはじまりました。
が、この時、私の部署の上司がいて、
助け舟を出してくれたのです。
ものすごく褒めてくれました。
(さ、さすがー!!)
フロアに戻っていくと先輩が・・。
どうだった?
すごかっただろ?
俺なら絶対無理。
こ、こいつ 笑
その結果・・・
1位を獲得!!
報酬金をいただきまして、
先輩と
松阪牛の焼き肉を食べに。
先輩・・・何やった?笑笑
契約社員ながらも、少し給与もUP。
最後まで誰にも言いませんでした 笑
この経験で度胸がつき
この経験があるからこそ
今では ZOOMの前で話をする時、
ほぼ緊張しなくなりました。
先輩に感謝ですね。。
私の場合ですが、
現在提供しているサービスの
事前準備として次のことを
必ず行っています。
✔ プレゼンのメモ機能を使う
✔ 資料を作る時、徹底的に調べる
✔ エビデンスなど信憑性のある資料作り
✔ 説明しやすい構成作り
これらも全て会社員時代
経験してきたことばかりで
今も資料作りにしっかりと
時間をかけています。
それでも自分に合う方法があり
それが ギリギリになってから作る
明日(4/5)
継続コースのグループワークがあり
勉強会を必ず行うことにしているのですが
その資料を作っているのも、
今日(4/4)1日前 笑
他の方からみれば、
えー!そんなの無理ー!!!
と思われるかもですが
私にとってこの追い込まれた状況で
作成する方が、直感が冴え、
アイデアがどんどん出てくることが
よくわかってきました。
ですので、
ブログを書くのも、寝る2時間程前。
これは私の場合ですので、
ギリギリに作るのは無理!という方は
真似しないでくださいね 笑
やっぱり1番いい方法は 場数を踏む
何度も経験してみることかな。
私も最初のZOOMは戸惑いましたが
場数を踏むことで、失敗もたくさん。
そのおかげで、対応方法がわかり
操作もスイスイできるようになりました。
で、ですね、
ブログを発信しはじめてから
リアルはほとんど経験がないのですが、
なんと!リアルを経験できるのが!
こちらの シェア会。
リアル参加のメンバーの中で
お酒が飲めないのは私だけかな?笑
ということで、
必然的に私がファシリテーターを。
ある意味、これもリアルですね。
この度は先行予約のお申し込みへ
たくさんの方からいただき
ありがとうございます!
先行予約にお申し込みいただいた
みなさまには、
事前に日程をお伝えしました。
最高な日に同じ時間を共有できることを
とても幸せに思っています。
当日はお酒を飲まない私が
しっかりと!進行役を努めてまいりたいと
思っておりますので、
どうぞよろしくお願いします。