ワタナベ薫さんのブログ

登壇して話すとき緊張を和らげる方法

とても興味深かったので

私の経験と今の状況を。

 

 

 

 

私にとって人前で話す時

今はまったく緊張しなくなりました。

というより、ビビってはいますが 笑

この「緊張」と「ビビり」を見せない

これこそがプロの仕事だと

ずっと思ってきました。

 

 

「緊張」が相手に伝わると

相手も不安を抱えてしまいますし
特に私が提供するサービスは

難しい言葉も出てきます。
 

 

そのためワクワクでいようと

いつも挑んでいます。

 

 

ですが、最初は緊張しまくり。

それは今ではなく

忘れもしない、今でもしっかり覚えている

会社で働いていた時のことでした。

 

 

4時間かかっていた会議資料を

わずか1時間で作り上げるシステムを

Excelの計算式を使いながら

作ったことがあります。

 

 

計算式の中でも、複雑な数式は使わず、

Vlookup+SUMIFを組み合わせながら

あとで誰でも修正ができるように作成。

 

 

で、ですね、会社の中で

部署対抗の業務改善発表会

というものがあり、

1位から3位までは報酬付き。

 

 

となれば、私と一緒に働いていた先輩は

立候補しよう!やろう!

はぁ・・・・。

なぜなら報酬付きだから 笑

 

 

先輩もいろいろアドバイスをくれたし

仕組み知ってるし、先輩がプレゼンだよね

と思っていたら・・・・

 


え?俺はやらないよ。

私、契約社員なんですけど・・・

そんなの関係ない!やれっ!

ちょっと小憎たらしい男子年下先輩 笑

ですが仕事はできる!助けてもらってる!

ので、断れず・・・。

 

 

そのシステムを幹部の人たち

何名だったかな・・20名いたかな・・・

の前で、プレゼンすることに。

 

 

もうこのときは ド緊張。

先輩は・・・どこかいったし。

 

 

幹部を前にプレゼンがはじまりました。

が、この時、私の部署の上司がいて、

助け舟を出してくれたのです。

ものすごく褒めてくれました。

(さ、さすがー!!)

 

 

フロアに戻っていくと先輩が・・。
どうだった?

すごかっただろ?

俺なら絶対無理。

こ、こいつ 笑


 

その結果・・・

1位を獲得!!

報酬金をいただきまして、

先輩と

松阪牛の焼き肉を食べに

先輩・・・何やった?笑笑

 

 

契約社員ながらも、少し給与もUP。

最後まで誰にも言いませんでした 笑

 

 

 

この経験で度胸がつき

この経験があるからこそ

今では ZOOMの前で話をする時、

ほぼ緊張しなくなりました。

先輩に感謝ですね。。

 

 

 

私の場合ですが、

現在提供しているサービスの

事前準備として次のことを

必ず行っています。

 


✔ プレゼンのメモ機能を使う

✔ 資料を作る時、徹底的に調べる

✔ エビデンスなど信憑性のある資料作り

✔ 説明しやすい構成作り
 

 

これらも全て会社員時代

経験してきたことばかりで

今も資料作りにしっかりと

時間をかけています。

 

 

それでも自分に合う方法があり

それが ギリギリになってから作る

 

 

明日(4/5)

継続コースのグループワークがあり

勉強会を必ず行うことにしているのですが

その資料を作っているのも、

今日(4/4)1日前 笑

 

 

他の方からみれば、

えー!そんなの無理ー!!!

と思われるかもですが

私にとってこの追い込まれた状況で

作成する方が、直感が冴え、

アイデアがどんどん出てくることが

よくわかってきました。

 

 

ですので、

ブログを書くのも、寝る2時間程前。

 

 

これは私の場合ですので、

ギリギリに作るのは無理!という方は

真似しないでくださいね 笑

 

 

 

やっぱり1番いい方法は 場数を踏む

何度も経験してみることかな。

 

 

私も最初のZOOMは戸惑いましたが

場数を踏むことで、失敗もたくさん。

そのおかげで、対応方法がわかり

操作もスイスイできるようになりました。

 

 

で、ですね、

ブログを発信しはじめてから

リアルはほとんど経験がないのですが、

なんと!リアルを経験できるのが!

 

 

こちらの シェア会。

リアル参加のメンバーの中で

お酒が飲めないのは私だけかな?笑

ということで、

必然的に私がファシリテーターを。

ある意味、これもリアルですね。

 

 

この度は先行予約のお申し込みへ

たくさんの方からいただき

ありがとうございます!

 

 

先行予約にお申し込みいただいた

みなさまには、

事前に日程をお伝えしました。

 

 

最高な日に同じ時間を共有できることを

とても幸せに思っています。

 

 

当日はお酒を飲まない私が

しっかりと!進行役を努めてまいりたいと

思っておりますので、

どうぞよろしくお願いします。