2024年4月から開始した

\あなただけの世界観/

オンリーワンテンプレート作り

6ヶ月継続コース

アメブロ x SNS x デザイン

✔ 完全個別オリジナルコース
✔ 月2回マンツーマンセッション

✔ 月1回グループセッション

 

 

開始から2ヶ月で受講生のみなさまが

取り掛かったのが

ブログのヘッダー作成。


 

その作品が完成しましたので

紹介していきます。



 

Mihosan継続コース1期生

 

美保さん

 

 

完成作品


様々なコーチング手法を学びながら

リアルですでに提供されている美保さん。

 

 

リアルでお会いしたことがあり

背の高さとスタイルの良さに

驚きました 笑

 

 

前回ご紹介したふみさん同様

美保さんもCanva初心者。
ヤル気と前に進む気持ちは

誰にも負けない強さがあります。


ビフォーアフターを紹介。

 

 


 

MihosanBefore After


 

私からの改善アドバイス

✔ この赤の効果を理解している?
✔ この女性は40代がイメージできる?
✔ タイトルの文字の使い方?


 

提出デザイン



 

テンプレートから作成。
美保さんから赤を使いたい。

なぜなら赤はリーダーシップ。

人を引っ張っていく力がある。

 


ただ赤には真逆の力も。

それが 注意を促す。


みなさんもブログの中で

ここは注意してほしい時など

赤色を使うことがあるでしょう。


たとえばこの赤色のまま

ヘッダーに持ってくると

まるで怒られている!?

そんな印象を受けてしまう方が

いるかもしれません。

 

そして美保さんがブログで

伝えたいことを聞いていると

このヘッダーのイメージだと

ポップすぎてしまうのです。


そこで

「ご褒美人生のはじめ方」ですので

大人で真の強い女性を目指しましょう

など、アドバイスを行いながら

デザインを改善。



 

完成デザイン




提出デザインと比べて見てもらった時の

美保さんからは・・・

 

 

 

美保さん
 

確かに赤は私の好きな色ではありますが、だからと言って、提出したデザインの赤が最適ではないということ。インパクトはあるけど「攻撃的」なイメージがあり、キツく、強い印象が先行していました。


もうひとつ美保さんに

提案したアドバイスとして


 

私からの改善アドバイス

✔ ヘッダーデザイン < ブログ内容

 

デザインだけを先に作って

ブログを書き始める人もいますが

ヘッダーはあくまでも飾り。


重要なのはブログの内容。
ブログの内容がヘッダーデザインを

超えなければ意味がない。


 

ですので美保さんには何度か

✔ ヘッダーデザイン < ブログ内容

の方程式をお伝えしてきました。

 

 

ようやく完成したデザインで

その意味が腑に落ちたと感想をいただき

私も安心しました。

 

 

これまでのみなさまのデザインと比べて

美保さんのデザインの背景は白。

なのですが、

白の背景でOKを出しました。

 


さてそれはなぜでしょう。

実はここにプロとしての視点が

隠されています。


なんでも
背景をつければいいわけではない。

この視点こそが
プロのデザインアドバイスです。

 



そしてブログの内容に貼り付けている
画像には、なぜか枠がある。
実はこれもプロのデザインアドバイス。

さてなぜでしょう。


 

そして私のブログ記事も

画像からはじまっています。



そこには理由があり

私が目指すべきもの

それは
アメブロを使っているのに
アメブロではない。


それは私が

web専門のデザイナーだから。
また改めて書いていきますね。