土曜日から本格的に作成している

継続コースのセミナー資料とテキスト。
なんとか完成。
あとは数日後に見直しをして完了。

 

 

STEP.1言語化をイメージ化


2時間で終わるのかな 笑
かなり本気度MAXで作成していたら

53ページになりました。



✔ 内容



これでもシンプルにわかりやすく
1番気をつけた場所は
カラー改行。そして
どれだけシンプルに作るか。

デザインをやっている以上、

ここだけは慎重に取り組みました。



この資料の中には

継続コースの中で活用できる

ワークシートの説明があるのですが




webデザイナー視点からの

ヒアリングシートなどを含む7種類。


最初、ワタナベ薫さんのカオラボで学んだ

セルフコーチングのベースを取り入れようと

考えていたのですが、それだとオリジナルが

でないと思いまして、

カオラボのワークシート=
言語化をイメージ化
してみました。


ですので、受講生のみなさまは

継続コースだけでなく、

他の場面でも活用できるワークに

なっていると思います。

 

私が1ヶ月コースを開催するまで

どのような目標を立て準備をしたのか?

具体例もサンプルとして提供。
今回も何を目標に準備したらいいのか?

ワークの一部を使いながら行い検証済み。

 

 

STEP.2専用サイト

 

まだ作っていないものがあり

必死に格闘していました。

 

 

それは受講生の方の専用サイト。
※PC verですがスマホにも対応
※パスワードで管理。

 

 

1ヶ月コースを受講された方は

この画面を見た時、

あれ?前回よりバージョンアップしている!

と思われた方もいるでしょう。


これまでの1ヶ月コースでは

私自身が更新がうまくできなかったので

もっとわかりやすくするために

作ってみました。

 

 

この専用サイトを作る思いは

✔ メールよりわかりやすく

✔ いつでも相談できる場所がある


 

受講生の方に

より一層安心をしてもらえるのか?
そこが最大の課題でした。

まるで私がすぐそばにいるみたいな 笑


そのためデザインもシンプルに

そしてワクワク感満載


セミナー資料やワークシートも
同じデザインで作成。



 

私が開催しているワークショップを

受講してくださるほとんどの方が

会社で仕事をされていたり、

個人で仕事をされています。



この専用サイトがあることで

LINE公式アカウントなどで

やりとりをしなくてもよくなります。



もしこれがLINEでのサポートだったら
仕事をしている間、LINEがなったり、

OFFにしていたとしても
未読数が気になってしまいます。

 

 

実際、私も経験をして、

どこまでやりとりしたのか?

時系列もわからなくなるため

LINEでのサポートは行っていません。

 

 

メールでのサポートもOKですが、

メールの中から資料を探すのは

とても大変で時間がかかってしまい

その時間をもっと他に使ってほしい

という思いもあります。
 

 

 

STEP.3未来への投資

 

 

WordPress と久しぶりに格闘。

が、有料テンプレートを購入したおかげで

ここまで3時間ほどで完成。
ちなみに一部のページはすでに完成。

あとはプラグインが大活躍。



私が購入したテンプレートはこちら

 


購入の決め手は

2024年調査ランキング第1位。

メモ 【2024調査】WordPressテーマの人気シェアランキング
 

他のテンプレートと比べて

少し高めなのですが、

支払いが一度限り。

バージョンアップしても
一切費用がかからなくライセンス制限なし。

 

 

ホームページを作ってきた私にとって

やはり必要な存在でした。

 

まじかるクラウン 未来へ行動! 独自ドメイン取得 & レンタルサーバー契約
 

早めに契約しておいたことで、

受講生のみなさまが困らないための

サポート体制が準備できました。


もちろん1ヶ月コースについても

前回同様、専用サイトを準備して

サポート体制を整えておきますので

ご安心ください。

※1dayコースではありません


まじかるクラウン 24時間サポート体制 私にとっても "宝物"

 

 

土日はかなり集中した週末と

なりましたが、なんといっても

楽しい!!ワクワク!!

全く苦にならず、

やはり私はこの世界が好きなんだな

と改めて思ったのでした。


ちなみに私の場合、
資料作成やデザインを作る時
音楽を聴きリラックスしながら。


今回のBGMは
SNOW MAN・Official髭男dism

これがワクワクさせてくれる!

 

 



私がはじめてホームページを作った時は

HTML・CSSをメモ帳で作っていました。


でもそのおかげで、

アメブロでもHTML・CSSを

使うことができ

カスタマイズもできる。



改めて WordPressって便利だなと

思いました。


なぜ数年使っていなかったのか!?
おそらくそれはその時は必要なかった
が、今の私には必要なものであり、
そのために独自ドメインなどの準備が

必要だったのでしょう。


自力でここまでやるためには
かなりの投資も必要でした。
その額は・・・覚えていません。


その投資も独学で学んだり

先輩から教えていただいたことは
決して無駄ではなかった。


すべて未来のためにあるから・・・。