7月生まれのあなたへ(10) | emaの気ままにブログ

emaの気ままにブログ

心がふんわりほんわか穏やかに一日を送れたら…
さて、何をしてすごしましょうか

 

道で出会った夏の花

太陽を追って動く若いひまわり

「日回り草」「日輪草」の名もある

陽を求めて揺れ動く時を経て花は生長をとめ

東を向く

気高く前をみつめる

 

 

私からあなたへ
心をこめて贈ります 

 

 

 あんずジャムのひまわりタルト

 

猛暑の続く7月の午後、自家製のあんずジャムをのせたタルトの周りをクリームで飾ったら「ヒマワリみたい!」と

7月生まれの孫は6歳になりました。ママも7月生まれです。幼稚園最後の納涼祭へ私も出かけ、その晩はお誕生日を祝って孫たちと過ごしました。

暑い夏の日にいただく爽やかな酸味のあるあんずジャムのタルトになりました。

 

 

 

 

 <材料>

チョコレートタルト(バター、粉糖、小麦粉、卵黄、チョコレート)、アーモンドクリーム(アーモンドプードル、バター、砂糖、卵、ラム酒)

自家製あんずジャム、飾り用生クリーム、砂糖

<準備>

・タルトケースを作り空焼きしておく

・アーモンドクリームの材料を混ぜ合わせて一晩冷蔵庫で休ませる

・あんずジャムを煮詰めて固さを調整する

<作り方>

・タルトケースにアーモンドクリームを入れ180のオーブンで約15分~20分焼いて冷ましておく

・自家製のあんずジャムは糖度50%、少し煮詰めて固さを調整してから冷めたアーモンドクリームの上にのせる

 

 

・冷蔵庫で充分に冷やしてから、生クリームを泡立てて絞り袋に入れ タルトの上に一周するように飾って完成

 

 

テーブルの上にひまわりの花

芳ばしいチョコレートサブレ

濃厚なアーモンドクリームと甘酸っぱいあんずジャム

あんずジャムのひまわりタルト

 

さあ どうぞ!