7月生まれのあなたへ(9) | emaの気ままにブログ

emaの気ままにブログ

心がふんわりほんわか穏やかに一日を送れたら…
さて、何をしてすごしましょうか

{5947DA9C-42D0-4937-9FB0-D960E878E229}

梅雨明け前の雨上がり

雨雲が去って青空が広がる

激しい雨に打たれながら咲いた

強烈な陽射し向かって芳香を放ち

真っ赤な花弁が光る

7月初めの午後の庭にて

赤いカサブランカを見る

 

 

私からあなたへ
心をこめて贈ります

 

{9FB25E88-F135-44A0-B469-C5219CCC3449}

 

★桃と杏のカスタードケーキ

 

7月は娘と孫、友人たちの誕生日

会って渡そうか送ってあげようかと思いをめぐらしていました。

畑で採れたばかりの桃をいただきました。直径が6~7㎝ほどの小さな桃です。

熟しているものを分けて、固いものをコンポートにして大好きなカスタードクリームのケーキを作ることにしました。

{26B697D4-1490-44F4-88CE-2E926CBA5598}

 

Sさんからいただいた桃

掌に収まるかわいい桃の実

甘い香り

 

{0EAF18C6-E320-4CBC-8772-AC9BFB4BC4DD}

 

<材料>

桃のコンポート、カスタードクリーム (卵黄、牛乳、砂糖、コーンスターチ、バニラエッセンス) 、 薄力粉、無塩バター、卵、砂糖、カスタードクリーム、グラス・ア・ロー(アイシング)用粉糖、コンポートシロップ適宜 、杏、ブルーベリー(ドライ)

<準備>

・シロップを作り、くし切りにした桃を入れて火を通し、シロップ毎冷ましておく

・カスタードクリームを作り冷ましておく

<作り方>

・型にクッキングシートを敷いて、オーブンを180℃に温める

・ボウルにバターをクリーム状になるまで混ぜ、砂糖を加える

・よくすり混ぜて、卵を少しずつ加えて混ぜる

・カスタードクリームを加えて混ぜ、薄力粉を入れ粉っぽさがなくなるまで混ぜる

・型に流し入れて、平らにならし、桃とカットした杏、ブルーベリーを生地の上に飾る

・180℃のオーブンに約30分焼いて160℃で約20分(焦げやすいのでアルミホイルをかぶせて)

・粗熱がとれたら、グラス掛けをして表面が乾いたら完成!※冷やしてから切り分けて

 

プレゼント用にはブルーベリーをレーズンに替えてみました。

いただいた桃はすべて、美味しくいただきました。

 

{BF84BB01-3905-41E5-99D6-D7D217C4BE1E}

 

桃を届けてくださったSさんへ

 

カスタードクリームを混ぜ込んだ生地がしっとり

表面のさっくりした食感と桃の香りが広がる

桃と杏の甘酸っぱい夏のケーキ

さあ、どうぞ!