郷里にて | emaの気ままにブログ

emaの気ままにブログ

心がふんわりほんわか穏やかに一日を送れたら…
さて、何をしてすごしましょうか

昨晩より激しい雨が降ったりやんだり
郷里にきております。
気温は25℃前後ですが、湿度が高く蒸し暑いです。
雨はしばらく続いて梅雨が明けるのはもう少し先のようです。
 
{983BB5F1-67D2-4370-AA82-0DEF56E41645}
母屋の庭に、蝶がひとひら
日に焼けた棕櫚の近くで行ったり来たり
私の周りを忙しなく飛び、羽を休める
呼吸に合わせるように羽を閉じたりひらいたり
今年もこの庭で舞う

夏草で覆われた庭に艶やかな葉を輪のように広げて直立しているヤブミョウガ
長い花茎に白い塊の蕾をつける
地下茎で左右に伸びる旺盛さ
雨の降りだす直前の庭に立つ
 
{97B59D19-EFAB-443F-84CF-20C4971018E4}
7月28日撮影