7月生まれのあなたへ(7) | emaの気ままにブログ

emaの気ままにブログ

心がふんわりほんわか穏やかに一日を送れたら…
さて、何をしてすごしましょうか




灼けつくような夏の日
陽炎からまもられていることを知る
深い深い枝葉の草叢にひっそりと息づく

私はここにいます
かき分け探し当てられるその時を
待ち続ける



私からあなたへ
心をこめて贈ります


★ホワイトチョコレートのムース

チョコレートが大好き!
暑い夏に、冷たくてなめらかな白いチョコレートムースのお菓子を作りました。

<材料>
ホワイトチョコレート、生クリーム、牛乳、卵黄、グラニュー糖、ゼラチン、水、ビスキュイ(卵、バター、砂糖、小麦粉、水、アーモンドパウダー)、チェリージャム(自家製)、飾り用にアラザン

<準備>
・ビスキュイジョコンドゥを焼く(直径15cm)
・チェリージャムを作っておく
・ホワイトチョコレートを湯せんにかけて溶かしておく
・生クリームを6分立てにしておく

<作り方>
・ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れてすり混ぜる
・温めた牛乳を卵黄のボウルに加えて混ぜ、ゼラチンを加えてよく混ぜ溶かす…A
・Aに湯せんにかけておいたホワイトチョコレートを合わせ、生クリームも加えて優しく混ぜる…B
・ホワイトチョコレートに生クリーム、ナパージュを加えてクリームをつくる…C
・セルクルをセットして、2枚にスライスしたビスキュイにチェリージャムをサンドしたものを底に敷く
・Bをセルクルに流して、冷蔵庫で固める
・セルクルを外して、Cのクリームをかけて飾り用のホワイトチョコレート、アラザンを散らして完成!


冷たくて滑らかな
ホワイトチョコレートのムース
淡雪のように溶けてしまう

至福のひとときを
さあ、どうぞ!