emaの気ままにブログ

心がふんわりほんわか穏やかに一日を送れたら…
さて、何をしてすごしましょうか

お気づきのこと、アドバイス、気軽にお知らせください。

まだ機能をつかいこなせませんが、よろしくお願いします音譜

NEW !
テーマ:
{106452A8-352B-488B-B46C-2790D7ADECB9}

眩い5月の庭で

風にゆれるセージの花

気温によって赤と白の割合を変えていく

微妙な僅かの変化を捉えて咲く

摘み取って飾る

初夏の匂いが部屋を満たす

 

 

 

私からあなたへ
心をこめて贈ります 

 

{B2D4286E-B83B-4FDE-AEEB-338214106AC7}

 ★煮りんごのキャラメルパイ

 

一年中、りんごが手に入るようになりました。

季節のフレッシュなりんごは瑞々しくそのまま何も手を加えず食べるのが大好きです。少し予想を外れたりんごが届いてしまいました。煮りんごにしてからキャラメリゼしてパイにしてみました。

 

{669760FF-F7E5-479C-A2A9-8765E5581E78}

 <材料>

りんご、砂糖、レモン汁、バター、パイシート、アーモンドクリーム(バター、グラニュー糖、卵、アーモンドパウダー)、仕上げ用粉糖

<準備>

・ ボウルにバターを入れクリーム状にしてグラニュー糖を加え良くまぜる。卵を少しずつ加えてアーモンドパウダーも加え良くまぜる。ラップをして30分ほど休ませる。(アーモンドクリーム)

・砂糖とレモン汁で透き通るまで火を通した煮りんごをフライパンに入れバターを加えてカラメル色に焼き色がつくまで煮詰めていく。火からおろして冷ましておく

・パイシートをめん棒でのばしてタルト型に敷きこみ、タルトストーンをのせて、180℃に温めておいたオーブンで約15分、ストーンを外して2分空焼きをして冷ましておく

<作り方>

・オーブンを180℃に温めておく

・空焼きしておいたパイケースにアーモンドクリームを詰めて表面を平らにする

・アーモンドクリームの上にキャラメリゼした煮りんごをのせ、煮詰めたキャラメルものせて、温めておいたオーブンで20〜25分焼いて、型のまま冷ましておく

・型から外して仕上げに粉糖をふって完成

 

{E7D0ECFD-0C9F-44FE-9A63-7055B3229248}

 芳ばしいキャラメル風味のパイ

4〜6つ割りにして甘く煮たりんごがアーモンドクリームの中に潜んでいる

甘酸っぱくてしっとりの煮りんご

アーモンドクリームとキャラメルの濃厚な味わい

さあ、どうぞ!

 

5月は亡き母と私、姪、そして2歳を迎える孫娘Yの誕生月

ありがとう そして おめでとう!

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
真夏日の続いた郷里の朝、昨日までの高い気温から一気に下がって、ひんやりとした朝を迎えました。

仙台駅から葛岡へ直行して墓前に掌を合わせました。無事に母の一周忌法要を済ませました。
高齢の叔母や叔父、従兄弟(従姉妹)たちと再会し、母を偲び思い出を語り合いました。
お墓へ向かう坂道、夏の熱射を浴びました。
予想以上の暑さでした。

太白山を見ながら下る葛岡墓地の中に
白いツツジが光る

{1E12C29F-336C-4A00-90C4-B4E70AC3AB50}


コメントをありがとうございました。
お返事が出来ずにおります。お許しください。


AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日の最高気温が福島で35℃という予想とか、朝から東北地方もよく晴れて暑い一日になりそうです。
強い陽ざしが庭に降り注いでいます。暑さに慣れていない身体には本当に辛いものですね。
水分補給と適度の塩分を補給して、熱中症にならないようにお過ごしくださいませ。

{CB397C36-A7FD-4446-8509-B5AA7F5B1756}

郷里にて
 
 
今日は旧暦4月26日、二十四節気の第8番目「小満」(しょうまん)です。

木々の緑が更に濃くなり、草木は大きく育ち実を結ぶ時。田植えの時期を迎えます。
「万物盈満(えいまん)すれば草木枝葉繁る」(『暦便覧』より)

 
今ではすっかり姿を変えてしまいましたが、自宅の周りは水田と畑が広がる田園地帯でした。
子どもたちが小学生の頃、その一画に麦畑もありました。前年の秋に撒いた麦の穂が伸びて鮮やかな黄緑色に輝く季節、今がちょうどその時であり、収穫を迎える前に茎を太く丈夫にするための「麦踏み」をしていました。
今となっては懐かしい光景となりました。
 
※7番目は立夏でした。
 
 
 
{742F80C6-5698-4ED9-AE29-952F1C12DB76}

華鬘草
 
 
「小満2016」もご覧いただければ幸いです。
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。