emaの気ままにブログ

心がふんわりほんわか穏やかに一日を送れたら…
さて、何をしてすごしましょうか

お気づきのこと、アドバイス、気軽にお知らせください。

まだ機能をつかいこなせませんが、よろしくお願いします音譜


テーマ:
{BBCCEFA6-2506-49AD-A40C-0622EE0EE43D}
 

素敵な贈り物を頂きました。

岡山県特産のあたご梨
 
贈ってくださったのは、毎年美味しいニューピオーネを生産されている さくらファームさんです。
 
{C49ADE6B-57D9-4F75-8B6A-EFCA7EAF81AF}
あたご梨
 
Mサイズの蜜柑を置いてみました。
あたご梨の大きさは梨では日本一です。
ひとつの重さは約1kgありました。
 
あたご梨の発祥は、東京の愛宕山付近といわれており「二十世紀」と「今村秋梨」との自然交配から出来たそうです。余談ですが、私の暮らしている川崎は「長十郎梨」発祥の地です。川崎に来た頃は周りに梨畑が広がっており、春は梨の花が咲く美しい光景がありました。
 
 
さて、早速皮を剥いていただきました。
サクサクした歯ざわり
甘みが後から口の中に広がります。
とても大きいので、充分に食べ応えがあります。
 
長期の保存が可能ということなので、家族が集まる折に皆で一緒にいただこうと思います。
素敵な贈り物をありがとうございます。
感謝申し上げます。
 
 
{AD074BD2-69CE-42AF-987E-B91A58FB90CB}
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
 
{365BE261-66D3-4B69-9D40-6BB58CFCFB93}

郷里の庭にて

 

今朝は今までになく冷え込みました。

北日本は冬型の気圧配置になっており、日本海にある低気圧は東に移動しています。

寒気や低気圧の影響で、東北地方や日本海側の地域では雪の降っているところも多いようです。気温は低く乾燥気味、火器の取り扱いにも充分に気をつけたいと思います。

母屋の風呂場の外に設置された灯油のタンクに、昨年と同じように灯油を満タンにしてもらいました。

ストーブを点けてみました。水を入れたやかんの温まっていく音…

皆様も風邪をひかぬように湿度を保って、あたたかくしてお過ごしくださいませ。

 

{7AB90BE1-0DFC-49B6-9DA3-3FD5D04C5FCE}

 

今日は旧暦11月9日、二十四節気の第21番目「大雪」(たいせつ)です。

太陽が黄経255度を通過した時、この日から冬至までの期間をさします。小雪から15日目になります。本格的な寒さにはならない頃の雪が舞い始める「小雪」に対して、「大雪」はこれから本格的に雪が降り始めることを意味しています。

 

「雪いよいよ降り重ねる折からなれば也」(『暦便覧』より)

※20番目は小雪でした。

 

冷たい北風に煽られながら、庭木が逞しく花を咲かせている

朝陽を受けて足もとに咲く菊の花びらが透き通って震える

庭の東西に植えられた山茶花

青空の下で輝きを増す

限りある命を全うする

ただひたむきに

 

{9B92B7F2-194E-4FC4-B82C-3EE73908199D}

「大雪2015」もご覧いただければ幸いです。

 

前回の「郷里にて」の記事に、コメントをいただきありがとうございました。

ご心配をいただき、お気遣いをいただき、皆様のあたたかいお言葉に励ましと支えをいただいております。お返事をできないままになってしまい、本当に心苦しく申し訳なく思っております。お許しください。

いつもありがとうございます。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
{AE86AC0B-C059-40CD-BCEF-8BC4A4422C3C}

12月3日 撮影

 
郷里に来ております。
二日前の朝に、私の携帯に父の居るホームのケアマネージャーから連絡がはいりました。
その時の内容は、
父の腹部にできものがあり、本人がとても気にしているので、皮膚科を受診しました。皮膚科の医師から直接ご家族に説明したいので、お出でください。というものでした。
私は昨日自宅を出て父に会いました。
 
{31DD2B3A-B442-4C93-A2BA-287DEA4AE454}
父の部屋から
 
今日の昼前に、弟が到着して皮膚科の医師に会うために待機していました。約束の時間を少し過ぎた頃に父の名前を呼ばれて、車椅子の父と弟と一緒に診察室にはいりました。
 
父の腹部を見ました。
直径2cmの皮膚腫瘍になっており、こんなに大きいものとは想像していませんでした。
悪性ではないだろうという診立てなのですが、腫瘍が大きいので市立病院での切除を勧めたいこと
念のために、組織検査をしてから判断治療ということになること
年末年始の慌ただしい時期を避けて年が明けてから生検をすること
医師から説明を受けて、父の署名の下に私も署名をして同意しました。
 
 
父はちょっとだけ安心したようだった
すっかり陽は傾いて雲を朱に染める
父に手を振る
 
また明日
 
 
 
{39E4CCA8-3F01-4410-9FD7-34D9BA41B1F7}
 
※ブログにお越しくださってありがとうございます。
いただいたコメントにこれからお返事をしたいと思います。
いつもありがとうございます。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。