emaの気ままにブログ

心がふんわりほんわか穏やかに一日を送れたら…
さて、何をしてすごしましょうか

お気づきのこと、アドバイス、気軽にお知らせください。

まだ機能をつかいこなせませんが、よろしくお願いします音譜


テーマ:

{534B3CA9-B2D6-49FA-818A-6CEA8DEA49BF}
パープルクイーン

今年も6月初めに南紀からパープルクイーンが届きました。
美しい赤紫色の小梅です。

一昨年には、パープルクイーンで梅酒と梅シロップを作りました。
どちらも鮮やかなルビー色に仕上がりました。
わが家では梅シロップが特に好評で、お菓子に使ったり、ぜりーにしたり牛乳や炭酸水で割って飲んだり…
楽しみながら暑い夏を乗り切りました。

{FACC5D55-151C-441E-A373-B5C96B1EFDA3}
梅シロップ作り 6月3日撮影

わが家の梅シロップは、梅、砂糖、少量のホワイトリカーを使います。
実を凍らせて作る方法も紹介されていますが、フレッシュなパープルクイーンを凍らせずに使います。
よく洗った梅の実の水分をふき、竹串でへた(軸)を取り除き、清潔な硝子容器にパープルクイーン、氷砂糖を入れ、少量のホワイトリカーを注いで密封します。少量のホワイトリカーがとても良い働きをしてくれることは実証済みです。常温での保存期間も長くなります。

{237CBCE2-823A-4C2F-AF07-D260008EE60E}
自宅の庭で

パープルクイーンが届き、眺めている頃
庭にカラーの花が大きくのびやかに姿を現した
梅雨入りも近い
6月の庭を眩しくする


梅について
日本では古くから親しまれてきたバラ科の果実ですが、日本古来の原産地説と中国原産地説があります。
今のところ、中国から3世紀ごろに梅の木が渡って移植されたという見方が有力です。
奈良時代には桃、杏などと同じように加工されてお菓子になったり、塩漬けや烏梅(うばい)として用いられたようです。
梅の栄養価は優れており、豊富なミネラル、カルシウム、リン、カリウム、鉄、タンパク質、ビタミンA、B1、B2、Cなど
梅には有機酸が多いことが特徴であり、疲労回復に効くクエン酸、リンゴ酸、コハク酸、酒石酸など各種の有機酸を含んでいます。
働きとして食欲増進、体内のアルカリ性のバランスを整え免疫力を高める。カルシウムや鉄の吸収を助け、肝機能を強化、血栓・動脈硬化の予防になる。また、梅の殺菌作用は食中毒予防に役立ち、梅に含まれるポリフェノールやビタミンEなど抗酸化成分は美肌や老化防止にも有効である。

良いこと尽くめの梅を日々の食生活に進んで取り入れたいですね。
伝統食である梅を大事に伝えていきたいと思います。


梅シロップは一週間後くらいからエキスが抽出されて紅く色づいてきます。
梅の実を取り出して保存容器に移し替えて、冷蔵庫で保管しながらいろいろアレンジを楽しみます。




{60024C97-187E-4052-AB65-A52C333D50D9}

※過去の記事もご覧いただければ幸いです。
「パープルクイーン」




AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
先日更新いたしました「涙雨 」に、皆様からのあたたかいお言葉をたくさん頂戴いたしました。ありがとうございました。
深く心にしみ、有り難く拝見しております。
お一人おひとりにご挨拶を申し上げるべきところですが、ブログの更新という形でこの場で、御礼と感謝を申し上げます。

{7B60FF6A-D351-4239-B682-6D3A2829F984}
郷里の庭で 6月2日撮影


大地にむかって降り注ぐ
6月の雨
優しくもあり哀しく大気を包む

荒れ狂う嵐となって大地を叩く
6月の雨
怒りとなり流れとなり全てを飲み込む


夏草の上の雫を見つめる
恵みの雨を待ち、今日一日を生きる
今日から明日へ
いのちを繋ぐ



6月生まれのあなたへ
私からあなたへ
心をこめて贈ります

{6C58B556-8AAB-4BAC-9404-8933C79E970D}
★アメリカンチェリーのタルト 円型15センチ

国産のさくらんぼより早く安価に手に入るアメリカンチェリーをシロップ煮にしました。
甘く柔らかいチェリーをたっぷりのせて、6月の季節らしいタルトにしてみました。

{72B5230C-FC2D-456F-AE7C-082F1CC2366B}

<材料>
アメリカンチェリー、砂糖、水、タルト生地(無塩バター、卵、粉砂糖、薄力粉、塩)、クレームダマンド(無塩バター、粉砂糖、卵、薄力粉、アーモンドパウダー、ラム酒)、飾り用ホイップクリーム

<準備>
・チェリーの種を抜いて、鍋に砂糖と水で蜜を作り、チェリーが柔らかくなるまで火を通す(一晩漬ける)
・タルト生地を作り、タルトケースを焼いておく
・クレームダマンドを作る。ボウルにバターをクリーム状になるまで練り、粉砂糖を加えて混ぜ、溶きほぐした卵を少量ずつ加えてよく混ぜる。ふるっておいた薄力粉とアーモンドパウダーを加えて混ぜ、ラム酒を加えて混ぜ、冷蔵庫で一晩寝かせる。

<作り方>
・焼いておいたタルトケースにクレームダマンドを入れて平らにして180℃に温めておいたオーブンで約30分焼いて冷ましておく。
・シロップ煮のチェリーの汁気を軽くとり、タルトの表面にのせていく
・仕上げ用の生クリームを8分立てに泡立てて絞り袋に入れておいたクリームをチェリーの周りに飾って完成!
・食べる直前に冷蔵庫から出してテーブルへ


チェリーの甘いシロップがタルトに染みて
程よい酸味が爽やかに広がる
タルト生地も甘くほろほろと溶けていく

さあ、どうぞ召し上がれ



{A231C130-6107-43C2-A88A-F0764602D9F9}


アメリカンチェリーのタルトを作る時に、残った生地でちいさなタルトケースを一緒に焼きました。
自宅でタルトを作った日の夜、未明に母は郷里で亡くなりました。
郷里の庭にはツツジ、都忘れがまだ元気に咲いており、南天の蕾も添えて摘み取った花を母の棺に納めました。
郷里で母の葬儀、納骨を済ませて、父とふたり
母の初七日に供えた山形のさくらんぼ、ブルーべりーを持ち帰りました。

父の日に、明るい色の花束を父に贈りました。
そして、ちいさなタルトケースにフレッシュなさくらんぼとブルーベリーをのせて、夫へ感謝の気持ちを伝えました。


AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

テーマ:

{9B4E7F33-7793-4ECA-9385-CDD41F1BFCCC}
ムラサキカタバミ

20日に長崎県、熊本県、宮崎県に「記録的短時間大雨情報」が発表されました。
数年に一度しか発生しないような雨量を観測、解析した時に各地の気象台が発表するようです。
災害の発生につながる稀にみる雨量であることを知らせる重大な情報であることがわかります。
九州では大気が非常に不安定であり、梅雨前線の活動も加えて雨がさらに降る予報となっています。
これから大雨の予想される地域の皆様、土砂災害、増水、河川の氾濫に十分に警戒をしてお過ごしくださいませ。ご無事でありますように…


今日は旧暦5月17日、二十四節気の第10番目「夏至」(げし)です。
太陽が黄経90度を通過した時、その日から小暑までの期間をさします。

北半球では昼間が最も長くなり夜が短いとされていますが、実際には、梅雨の真っ盛りで雨雲が空を覆う日が多いので日照時間は冬より短いのです。南半球では昼と夜の長さの関係は北半球と逆転するため、北半球での「冬至の日」に当たります。
「陽熱至極しまた、日の長きのいたりなるを以てなり」(『暦便覧』より)

夏至の頃、各地の神社で夏季の祭りがはじまります。
その地域の気候によってほぼ田植えが完了した時期にあたり、豊作を祈ることから発しています。
太陽の恵みに感謝をして今年の豊作を祈願いたします。
※第9番目は芒種でした。


昨夜は満月が東の空に大きく
橙色に輝いていた
雨の降りだす少し前のこと

湿った空気が流れ
庭のカタバミが
生い茂った草の中から姿をみせる


{C82BE9E1-1CAF-42F4-92D5-AD9743C39B7C}
キンシバイ 郷里にて

「夏至2015」もご覧いただければ幸いです。



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。