立秋 2017.8.7 | emaの気ままにブログ

emaの気ままにブログ

心がふんわりほんわか穏やかに一日を送れたら…
さて、何をしてすごしましょうか

発生してから消滅せずに長いこと迷走を続けていた「最長寿」台風5号は、午後3時半頃に和歌山県北部に上陸したようです。相変わらず、台風の動きがゆっくりなので、西日本を中心に大雨が降り続くとのこと。台風は北東に進みこれから関東付近を通過する予想です。台風の影響も広がってまいりました。
どうか皆様のご無事をお祈りいたします。
 
{E2C0A766-923F-4782-99A2-B23D7469E578}
ヤブラン

残暑お見舞い申し上げます
今日は旧暦6月16日、二十四節気の 13番目「立秋」です。
太陽が黄経135度の点を通過した時、暦の上では秋となりますが、実際には最も暑い時期です。
日中の暑さは強烈ですが、庭に降り注ぐ陽の色は僅かながら黄色みを帯びているような気がしたり、風にさやぐ葉擦れの音が秋の気配を感じさせます。
「初めて秋の気立つがゆゑなれば也」(『暦便覧』より)
※12番目は大暑でした。
 
{D22219A8-ADA9-4BF3-BCE9-3492E1F525D4}
紅葉葵

父のことが気にかかりながら
郷里から自宅に戻ってくる
足もとのヤブランが若紫色の花をひらいていた
水遣りもままならず、ごめんね!
紅葉葵が若い蕾の中に赤い花の色をのぞかせている

次男夫婦と約束していたお誕生日のお祝い
なんとか果たすことができた
孫たちと過ごすひととき
はしゃいで大きな声で笑う孫R
兄と競うようにまねっこをする孫Yはおしゃまになった

4歳のお誕生日 おめでとう!

 
{F35A6168-951A-4B4C-91E5-E13AF2E8772F}
「立秋 2016.8.7」もご覧いただければ幸いです。